« 寒いです | トップページ | 一つで三つ美味しく♪ »

2009年3月 3日 (火)

こねこね 2回分

再開したこねこねの会場が都合により我が家を使うことになり、2回目の本日は薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を作ったのですが、1回目が諸般の事情(?)から先週の自宅deこねこねをアップしてませんでしたので先ずはそれから

090301005 2月27日 道明寺の桜餅 実は簡単なので...と脈略なく①桜餅と②シフォンケーキと③ホットケーキミックス使用の炊飯器ケーキの3種類を作ったのですが、和菓子屋も裸足で逃げ出すくらい簡単&上手に出来た桜餅♪

←手前に塩抜きした桜葉、向こうに丸めた餡、ボールに砂糖・道明寺粉を入れ、熱湯を食紅で色付けし振り入れる。5分間ふやかします。

090301003 ふやかした道明寺粉を蒸し器で20分蒸しました→

練ったり捏ねたりしません。触れられる程度に冷めたら適量の道明寺を手に取って広げ餡を包み、桜葉を巻いて出来上がり♪

090301006 ←4人で合計16個を作る...大きいの有り歪なの有り。

090301007 ←作ったら食べる♪ お茶は一保堂「福昔」 どちらも美味!(画像の色が悪いわねぇ)

.

昔女の子だったオバチャン達はお雛様に桜餅をあげ、久し振りのおひな祭りです♪

.090301010 090301009

.

.

.

.

材料(道明寺粉200g 熱湯220cc 砂糖60g 食紅少々 小豆餡400g         桜葉16枚)

090303001 .

3月3日 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を作製

かるかんとの違いも良く分からないけど、山芋を使ったおまんじゅうで前回同様蒸し器を使います。

餡を丸めるのも前回同様→

.

090303007 餡を8個に丸める。ボールに摺りおろした大和芋35gに砂糖を2、3回に分けて入れ、すりこ木でよくついたら上新粉を入れてこね8個に分ける。

←餡を包む

090303005 丸める→

.

蒸し器に入れる前に霧吹きをかけ中火で10~12分蒸す

.090303015

←成功♪090303012

   失敗...→

3回蒸した中で何故か1回がひび割れ...温度が原因?

.

8個のうち5個がひび割れてますが失敗したって味には変わりありません!ひび割れも景色です!失敗作でお茶会で~す♪(お雛様は「またかよぉ」と言ってるようです)

.090303017 090303018

.

.

.

.

090303019090303021  更に!ご飯(桜ご飯)も炊いてⅠ女史が持ってきた菜花の煮物と漬物だけで昼飯でーす♪

.090303023

.

.

←さらに更に!炊飯器で焼いた(?)人参ケーキの持参品もあり、これはいくらなんでも食べ切れないので明日の朝食用に分けてお持ち帰りとする。

材料(摺りおろした大和芋 35g  砂糖 90g 上新粉 75g  小豆餡 200g)

.

簡単に作れ、道具も材料も簡単で、後片付けも簡単なお菓子つくりがこねこねのモットーだが、本当に簡単な道明寺の桜餅と薯蕷饅頭でした。 次回は18日、午後は仕事があるので私は昼過ぎまでゆっくりはしてられません...。

|

« 寒いです | トップページ | 一つで三つ美味しく♪ »

コメント

桜葉の塩漬け、家にもありました!!
もう、そんな季節なのですね。私も、真似して、桜餅作ってみようと思います。
薯蕷饅頭は難易度が高いので、私は作ろうと思ったこともありませんでした。

キナコさんのブログは、季節感にあふれていらっしゃいます。

投稿: Miwako | 2009年3月 6日 (金) 04時09分

Miwakoさん
桜葉の塩漬けなんて初めて買いましたよ。
桜ご飯には花だけでなくこの葉も刻んで入れると香りが良い♪
どちらも難易度なんて笑っちゃうくらい簡単ですよ。

今我が家の居間には季節はずれのお雛様が...早く仕舞ってと言ってるみたい。

投稿: キナコ | 2009年3月 7日 (土) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いです | トップページ | 一つで三つ美味しく♪ »