« TORAたなボタ | トップページ | 気を揉んでます »

2009年3月28日 (土)

ここ2,3日のこと

090117109 トムクルーズのシュタウフェンベルグ大佐達のヒトラー暗殺計画がバレ、暗殺計画に乗った者たちが処刑され、最後に大佐の銃殺された姿で終わる...すると後ろの方で

「ああつまんねぇ こんなつまんねえ映画かよぉ・・・」

終わるや否や余韻も何もなく、大きな声が観客まばらなガラガラの館内に響く。

そして、まだスクリーンにはキャスト名(読めないけど)が写されているけど、その人は「つまんねえ ああ つまんねえ・・・・」とぶつぶつ言いながら出て行った。

彼らの暗殺計画が失敗するのは歴史上の結末から分かっていることなので処刑も承知してたから余計、映画では止むに止まれぬ暗殺計画であった切実感、実行までの手に汗握る緊迫場面を味あわせてくれるかと思ってたのに...大してドキドキ&ハラハラも感じられなかったのよね。

だから「私も同感よ」と言ってやりたかった。

それにしても今までつまらない映画も色々見たが、こんな事言い出す客は始めて...もしかするとただの変な人なのでしょうけど可笑しかったです。

090323013アイパッチのトムクルーズは格好良いけど、全身に傷を負い眼球摘出にもなっているのに傷一つない綺麗なお顔はかえって不自然でございましたわ。

映画は期待外れだったけど可笑しなことがあった映画館でした。

090323015画像は先日の中国事情研究会「納め会&お別れ会」

6人のメンバーで1名の先生を招いて1年間やってきた研究会(?)だが、ここでO社長の仕事が1年ほど札幌が主になること、歯医者のTさんが医師会の役が回ってきて夜の時間が確保しにくくなったこと、Oさんがいなくなると足の便が悪く通えなくなるKさんと3人それぞれ都合が悪くなってしまったので去年集めておいた軍資金(会費)の残払いをしちゃおう♪という会でした。

090323017 会場はもちろん中国語が飛び交うここ

お上品な料理はないが、美味しくたっぷり食べ&飲んでも格安な店で、勉強か働きに来ているような若い中国人の男女グループで今日も満席で賑やかです。

家でも職場でも日本語の先生もここでは思いっきり母語で話せるようで、普段は中国人であることを感じさせないけれど中国人に戻っていました。

ここで抜ける3人は、抜けても食う会と旅行の時は声をかけてくれということでお開き。残る3人はさてこれからどうするか...? 中国事情研究会存亡の危機です!

|

« TORAたなボタ | トップページ | 気を揉んでます »

コメント

私も先日見たミュージカル「回転木○」がつまんなくてつまんなくて、よほど、途中で帰ろうかと思ったけど、主役の男の子が美形だったので思いとどまりました。
休憩中は観客のどの顔にも「つまんない!」と大書きされていましたが、口に出す人はいませんでしたね。

投稿: mamida | 2009年3月28日 (土) 20時39分

・mamidaさん
あっちの日記読んだわよ、観賞価値だけでもあれば芝居はどうであれ見ますね私も。
予告編に力を入れてテレビで何度も流し、主役様も来日して愛嬌振りまいてるけど映画見終わってから見ると白けますわ。
思ったことを躊躇なく吐けるあの変な男性 偉いぞ!

投稿: キナコ | 2009年3月28日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAたなボタ | トップページ | 気を揉んでます »