« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

花見強行突破

090331012 かろうじて枝先の花が開いた桜の下で強引に「花見の茶会」をしましたやっちゃいました。

「花見」と言うより「蕾見」と言った方のが合う状態で、桜餅を口に運ぶ時は“満開の桜の下にいることを想像しましょう” お茶をいただく時は“花びらが一枚ハラリと落ちてきたと想像しましょう”と京都に引き続きまたもや想像で満開の桜をイメージすることに。

でも、目的はお茶&桜餅を野点の雰囲気で(←あくまでも雰囲気)楽しむことなんだから良いんです♪

ただこれが全く知らない場所なら何も気にしないで楽しんじゃうのですが、自宅から50mも離れていない地元でやるんですからチト気恥ずかしく人目が気にかかるのよね。だったら見られてしまうご近所も呼んじゃえ!と普段関わりを持っていないのだけど6軒にチラシ配布しときました。

090331010

090331008

  準備は昨日桜餅作成に応援1名とギャラリー1名(?)で、何人来るか分からないけど30個作成予定で29個出来上がり(材料費約2000円)

桜や天候に気を揉んで、あれこれ準備して、はてさて客は何人来るか...誰も来なかったら我等だけで自棄食い自棄飲みしちゃおうねと当日を迎えたんですけど、寒くなく風なくまずまずだわ♪

.

090331018 10時に協力隊3名がやって来て早速会場設営(折りたたみテーブル・コンロ・ヤカン・縁台・折りたたみ椅子・インチキ毛氈・ヤカンを隠すインチキ屏風・傘)  予定地ではなく一番開いた花の多い場所を選んでベンチも利用できるようにした。

先ずは準備作業やった者達で一服♪していると客が続々と...(オーバー?) お陰さまで店仕舞いの12時までに20名を越すお客様!2箇所のお席も満席になっててんてこ舞いするような時もあったが無事に「花見の茶会」を終了。

.090331021

.

↑店仕舞いをし、最後に桜湯を(岩*さんが桜湯用に湯飲み茶碗まで持参!)記念撮影→

.

※初めての催しだったが、収獲は御近所さんが8名もやって来てくれたこと。日頃特にお付き合いの無い方達なのだけど来られた方同士で話が弾んでる姿を眺め「やってよかったかも」と。 めでたし めでたし♪

| | コメント (5)

2009年3月29日 (日)

気を揉んでます

090328009 心配したって咲くときは咲く 散るときは散る と気を揉んだりはしないんですが、今年の桜ばかりは気を揉みます。

というのも31日昼前に野点もどきの茶会(?)をする企画を打ち上げたのに、この寒さで全然花が開かないから。

開花宣言が出された頃は、31日じゃ散ってしまうかも28日にしようかなぁとあれこれ期日の検討もしたのだけど、28日なんかにしなくて良かった...こんな状態だもの↓(画像は28日の)

.090328017

まだ1分とも言えない5厘程度の開花状態...明日、明後日が温かければパッと開きそうなんですけどねぇ。

「茶会」と言ったってカセットフーのコンロでヤカンに湯を沸かして、ただお茶を立て桜餅を食べるだけのことなんですけど...桜の下でやりたいね→花見をやるよ♪となってしまったんです。

先月のこねこねで桜餅を習ってからお稽古Cにも作って持って行き「すごい!やるのね!」の賞賛(?)に「簡単よぉ~」とさらっと答え(←ここがミソ)「こんど花見をやるからいらしてぇ~」と平日お勤めしている人には無理を承知で誘ったり(嫌味?)花見のことはあちこちで吹聴したのでやらないわけにはいかない

090328033 30日午後には桜餅作りの応援に2人やってくるのでやらないわけにはいかない

←チラシも作って配っちゃったから...やらないわけにはいかない(10枚ですけどね)

そう、こういう「やらないわけにはいかない」状況を作って自らを追い込まねばなかなかこんなことしないでしょ?

桜餅の材料も注文したけど何個作るか...?宴会をやるわけじゃなくて花見のついでに寄ってってと声をかけたのだから人数把握できず大体何人来るか分からない...やろうと言った我等だけかもしれないけど、余ったらお土産にすれば良いと30個作ることにした。(足りなくなったら...数量限定早い者勝ちと言ったでしょと言う)

025 毛氈代わりの赤い布、折りたたみテーブル、カセットフーもあるし、これもある→

去年これを手に入れたからやってみたくなったんですよ(自宅での茶会もどきにも雰囲気作りの為に庭に出したけどね)

開花状況が心配なら日を延ばせば良いではないかとお思いでしょうが、実は延ばせない事情があるのです...それはまた後で。

| | コメント (3)

2009年3月28日 (土)

ここ2,3日のこと

090117109 トムクルーズのシュタウフェンベルグ大佐達のヒトラー暗殺計画がバレ、暗殺計画に乗った者たちが処刑され、最後に大佐の銃殺された姿で終わる...すると後ろの方で

「ああつまんねぇ こんなつまんねえ映画かよぉ・・・」

終わるや否や余韻も何もなく、大きな声が観客まばらなガラガラの館内に響く。

そして、まだスクリーンにはキャスト名(読めないけど)が写されているけど、その人は「つまんねえ ああ つまんねえ・・・・」とぶつぶつ言いながら出て行った。

彼らの暗殺計画が失敗するのは歴史上の結末から分かっていることなので処刑も承知してたから余計、映画では止むに止まれぬ暗殺計画であった切実感、実行までの手に汗握る緊迫場面を味あわせてくれるかと思ってたのに...大してドキドキ&ハラハラも感じられなかったのよね。

だから「私も同感よ」と言ってやりたかった。

それにしても今までつまらない映画も色々見たが、こんな事言い出す客は始めて...もしかするとただの変な人なのでしょうけど可笑しかったです。

090323013アイパッチのトムクルーズは格好良いけど、全身に傷を負い眼球摘出にもなっているのに傷一つない綺麗なお顔はかえって不自然でございましたわ。

映画は期待外れだったけど可笑しなことがあった映画館でした。

090323015画像は先日の中国事情研究会「納め会&お別れ会」

6人のメンバーで1名の先生を招いて1年間やってきた研究会(?)だが、ここでO社長の仕事が1年ほど札幌が主になること、歯医者のTさんが医師会の役が回ってきて夜の時間が確保しにくくなったこと、Oさんがいなくなると足の便が悪く通えなくなるKさんと3人それぞれ都合が悪くなってしまったので去年集めておいた軍資金(会費)の残払いをしちゃおう♪という会でした。

090323017 会場はもちろん中国語が飛び交うここ

お上品な料理はないが、美味しくたっぷり食べ&飲んでも格安な店で、勉強か働きに来ているような若い中国人の男女グループで今日も満席で賑やかです。

家でも職場でも日本語の先生もここでは思いっきり母語で話せるようで、普段は中国人であることを感じさせないけれど中国人に戻っていました。

ここで抜ける3人は、抜けても食う会と旅行の時は声をかけてくれということでお開き。残る3人はさてこれからどうするか...? 中国事情研究会存亡の危機です!

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

TORAたなボタ

090327014 本日の「こねこね」は苺ショートケーキ・くず餅・ウーロン茶ゼリー←何も脈絡なし

今日も都合で私の家を使ったので、我が家の道具で出来る物を考えたのと、2種類では早く出来ちゃうから追加の1品でこの3種類を作りましたが、カメラ構えている暇はございませんでした。

ショートケーキを作る途中でとんでもない失敗をやってしまった(やり直すだけの材料があり何とか切り抜ける)のでやり直した為時間がかかり余計忙しかったのです。

でもその失敗は、TORAにとっては超ラッキー♪なことになりました。

.090327019

それはスポンジを作る為に全卵3個を砂糖を2回位に分けて入れながらもったりするまで泡たて、小麦粉をさっくり混ぜたら溶かしバター&牛乳を混ぜ入れる・・・ところで「変!」と気付く。

小麦粉の混ざり方が変なのだ...「あーっ お砂糖入れるの忘れた!」と岩*さん←私ではない(注)

もう今からお砂糖を入れても駄目で、我が家の冷蔵庫にあった卵と小麦粉等で材料は何とかあるので作り直すことにして無事に成功いたしましたわ♪

で、何がラッキーかと言うと、その失敗したお砂糖の入ってないスポンジ材料を捨てるのももったいないのでフライパンで特大ホットケーキのつもりで焼いてみました。

.090327021

膨らみは無く、味は甘みもなく美味しくないけど...香りは良いです♪

ご主人様達がお勝手でなにやら楽しげに作業をしているのが気になる&いい匂いが漂ってくる...でも、お勝手に入るのを禁止にされたので遠くから眺めるだけだった←いい子でしょ。

.090327022

.

.

.

遊ばないで食わせてくださいよ→

とても良い子だったTORAにご褒美でーす♪

大きなホットケーキもどきを前に狂喜するTORAでしたが「よし」とOK貰っても、お上品なTORAには喰らいつくことが出来ず向こうの端っこをカジカジ、こちらの端っこをカジカジとネズミみたいに噛るのです。

.090327029090327023

.

.

.

.

.

.

.

.

090327027  .

前歯でカジカジ...

おちょぼ口のTORAです

.090327024_3 

.

.

.

.

.

この幸せいっぱいの表情を見てください。

もちろん良い子はいっぺんに全部なんか食べません、5分の1で満足満足します...するんです。

| | コメント (4)

2009年3月26日 (木)

蕎麦って美味いのね

090321039 蕎麦派?うどん派?と分けるなら...私はうどん派だと思う。

お蕎麦は嫌いじゃないけれど、今まで 美味しい~!というお蕎麦にあまり当たったことがない...  麺自体の当たり外れがうどんより多いのね、お蕎麦は。

.

090323006今日は「美味い蕎麦を食いたい」と自分で蕎麦を打ち、ツユも出汁の素材からこだわって作っているオジサンの蕎麦を食べさせてもらいました。

←プロじゃないけど衣装にはこだわる♪

.090323002

.

麺は既に打って切ってあり、湯も沸騰している

                  麺 投入!→

           かきまわさない!

090323003 .

じっと待っているとふわ~っと麺が動き、湯も再び沸騰し始め、全体が沸騰したら30秒数える(その間もかき混ぜない)

090323004 ←30秒経過!

.

   麺を引き上げる→

.090323007

.

.

090323010 ←氷水にとって濯ぐ

.

      水切りのザルヘ→

.

090323011

.

さぁ 15秒以内に食べて!

挽きたて 打ちたて 茹でたてなんだよ

急かされて ツユをつけて口に運ぶ...

    お・お・美味しい~!

.

090321052 はじめは遠慮がちにお椀に取っていたが、順次茹で上がったのをザルにうつすや否やあちこちから箸がのびザルは瞬く間に空っぽ!

お蕎麦もおツユも 今まで美味いといわれたお店(暁○とか、おり○とか)で食べた蕎麦に勝るとも劣らぬ味...否、絶対勝っている味ですよ!

.

美味しさに感激してつい言っちゃったんです

弟子入りさせて!って

見てろよぉ、1年後には私が美味しい蕎麦を食わせてやるからね♪

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

取り替えっこはこれ

090323023090323026  ただ帯を替えただけで8日のときと同じなんですけどね。昨日はこれで出かけました。羽織もいらないくらいのお天気で、これからは扇子必携ですね。

.090323029

.

.

.

.

.

.

.

.

この羽織はOデパートのセール籠の中にあったコート生地を購入。コートより羽織だわ♪と仕立てたけれど生地に張りがあり過ぎ(?)襟がぷっくり膨らみを持って落ち着かず、やはりコート用はコートだと思っていた。それでも10年も経つと襟が落ち着いてきました。

.

《帯周り》

.090321090 090321093

大小の筆の図柄が面白い名古屋帯...でしたが、チョッキンと切っちゃった二部式帯(まだ切り端を縫ってません...)

新品で表示には「正絹」とあるが、テロテロで腰がなくて締めにくい。お買い上げ時には「柔らかくって締め易そう♪」と思ったのですが柔らか過ぎは締めにくい←勉強!

.

090321087090321089  却下したもの→

どちらもまだ未使用(多分)

左は桜だし、右は雪...こういう柄って季節選ぶのかしら?雪輪の模様などは夏物にだってありますものねぇ。

気にしないで締めちゃおう!←そうしないとまた仕舞いっきりに...。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

あいのこ?

090321082 「あいのこ」なんて言ったら今は差別用語なのでしょうか?

実は我が家の庭園で「あいのこ」が生まれた(?)ようなんです。5、6年目にしてやっと花をつけた実生の椿です。

.

090321013 「実生ではどんな花が咲くか分からないよ」と言われたのですが、黒侘助の根元に何本も芽を出していたのを捨てるのも可哀想なので、花を目的にではなく緑が欲しかったので家の脇に7本植えたのが5、6年前の事。

木は、日当たりも悪く 肥料ももらえないのにすくすく成長し、この春やっと4本が蕾をいくつもつけたのです♪

.

.

090321080 狭い庭には3種類の椿が植わっているが、黒侘助の根元で芽を出しており、葉も侘助の葉なので花もきっと一重の侘助だろうと思っていたら...

↑こんな なのよぉー

.

.

.

一重の侘助の隣には侘助とは葉の形が違う八重の乙女椿と八重の絞り...どうやら侘助を母に八重絞りを父に出来た「あいのこ」のようです。

090321005090321004  .

←これが母 (黒侘助) 

.

.

.

.090321007

.

      父親はお前か?!→

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

取り替えっこで

090323053 お互いに古漬けにしていた反物が「私の方が似合うよ」「これ私の好み」⇒「あげる」「サンキュ」で取り替えっこして仕立て上がりました♪

ホントは3月初めに出掛けようと言ってたのに、なかなか都合のつく日が合わずやっと本日出来上がったのを着て遊んできました。

          私の反物がⅠ女史の着物に、Ⅰ女史のが私のに

やっぱり取り替えてよかったねぇ 私より貴女の方が似合う と両者満足満足の取り替えっこが出来ました。

090323018 着物で出かけるならどこにしよう? 丁度今月で有効期限が来る招待券があったので、良かったわ~♪とチケットを無駄にせず済み、久し振りに美しい物を眺め、更に美味しいウナギも腹に収めてまいりました。

.090323041

チケットのお陰で温かいチョコレートをおごってもらい、私は一銭も負担しないタダ券なのに感謝され嬉しい日でございました。    

.090323050   

.

「今日は大安かなあ?」「何の日?」ということでカレンダーを見ると本日は「仏滅」...。こんな日に仕立て下ろすんだから「良い事」(=おごる)をしてよかったわと言うⅠ女史の理屈(?)に「そうよそうよ♪」と合わせたけれど、私もⅠ女史も普段はそんなこと全然気にする二人ではございません。でも何かの口実やこじつけに「六曜星」を都合よく引っ張り出すけれど、本当の意味も知らないのに吉凶を定める基準の日と言っても訳分かりませんよね...。

暦に書いてあること何かに負けず、とにかく「今日は良い日だ!」と思い込む事が勝ち。

090323055       花が染められた丸紋が飛んでいる小紋です→

         Ⅰ女史の帯はびっしり総相良刺繍で地厚→

そんな事言うのも、自分の生活・行動を全て暦(易?)に合わせている人が身近なところにいるからなのですが、その人にとってはそれが一番安心できる拠り所なのでしょうね。私には理解できませんが。

どこかのランキングの上位にあるとかいう店のウナギを食べながらそんな話をして本日のお出掛けは終わり。

.

090323058※ウナギはお品書きの「白焼き御膳」に目が向いたのですが、先ずは基本の「うな重」でお味を見ることにし、美味しかったら次回は「白焼き」ということにした←何つべこべ言ってるの?分かりもしないのに。 とっても柔らかい身で口に入れるととろけるよう!タレは濃くないがたっぷりかかっているのでご飯と蒲焼を一体化させ美味しく食べられました。また行きたいお店です♪ 報告終わり

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

一昨日はこれで

090321114090321109  着物は小さな蝶が舞う深緑色の紬に桜模様の全通帯(ポリ)

←蝶は大嫌いだけどリアルな蝶ではないから許す。

蝶柄のため春限定の着物になっているが季節なんか気にしないで着たって良いと思うのよね。

桜の時季に桜は野暮だとか、季節の先取りが粋とか、柄と着用時季をうるさく言うようになったのは何時から?誰が言い出したの? 明治以前はもちろん明治以後の庶民だって、着る物に対してそんな贅沢言える状態では無かったと思うし、上流階級の奥様お嬢様のお洒落を庶民に取り入れさせようとしたんでしょうね。誰が?何の為?もちろん売り上げアップの為ですよ!

.

「ある物を着る!」は「まだ着ていないのを着る」って事でもあり、仕立てておきながら(購入しておきながら、お直ししておきながら)まだ仕付けもとっていない未着用の箪笥の肥し状態のが分かっている(?)のだけで6枚はある... 帯も考えれば「バカバカ!」と言いたくなる。

090321094

この帯もそう...買って10年近く経つのだが今回締めてみると、あ れ?これはなんだ? ラベルがついたままって事はまだ一度も締めていなかったのだ...。

ポリだけど締めやすくて着用回数も増えると思うが、小さいとはいえ全面桜模様ではやはり季節を考えちゃうな...先程のお説は何だ?

090321096090321107 《帯周り》

お太鼓の画像で分かるだろうか、左右で地の色調が違うので胴部分も茶色っぽいのと銀色っぽいのと二通りに使える。

画像の胴は茶色っぽい方が写っているが実際に締めたのは銀色っぽい方。

却下したもの↓

.090321099_2

帯の候補には右の白い髭紬を引っ張り出しただけだが、帯締め帯揚げでもどれにしようかな?と迷う...迷うほどの物じゃないんだけどね。これが迷った物 ↓

.090321103 090321104

.

.

.

着物も帯びも暗い色なので帯締めや帯揚げで明るく桜に相応しくと思ってみたのだけど...どうでしょ、なんかね。

.

今日は春の嵐です。一昨日からの気温とお湿りで桜の芽がぐんと膨らんできました♪ 今年は花見のイベントを考えてます。

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

昨日のお出掛けは

090321150 ←昨日これ買っちゃいました...。(袋の下ね)

反物も帯もとてもお安いお店なので私にとっては危険地帯!近づいてはいけないのだけど「セール見るだけ、欲しがりそうだったら皆でストップかけて...」ということで。

やはり えっ この値段?!と思う 私好みの帯や反物が...でも見ないことにして、お安い梅絞り風帯揚げ・鯰の刺繍半襟だけにしましたの。

.090321152

あ、一緒にある帯締めはセールの案内ハガキ持参者は無料で頂いたもの♪(〆て6750円也 こんな客ばかりではお店も赤字よね)made in china→

昨日の天気予報は午後には天気回復するとのことだったけれど、朝は雨対策だけでは負けそうな土砂降りの雨の中出掛けたんですよ。    

濡れないように車で行き、駅の駐車場を利用するとバス代の10倍以上の費用が掛かる...せめて早く出かけて在来線を利用、そして晴れてきた外を眺めながら在来線利用ならいつもタクシーで行ってた所だけど歩いて行けるじゃん♪と交通費に金を掛けないようにして目的地に到着(4150円-1450円=2700円の節約

090321127昨日はお買い物が目的ではなく①いつもの仲間とのランチ&お茶べり ②夜はM女史と平成21の潜り初め相談(1月のグアムは平成21年潜り初めですよ) 

.

は毎度Nさんの話に笑い転げ、笑い皺の責任を取ってもらいたいほどですが時事問題から化粧問題、芸能問題まで話題が尽きません。 ランチも考えずにいつもの店だが本当にここでこんなお値段でいいの?と心配するほどだがコーヒチケット(無料券)をつかってたっぷりのんびり長居をさせてもらう(混んでないからよ)

090321121_2

.

1500円ランチ(好き煮+焼き魚)→

.090321122_2

←無料コーヒー

腹ごなしに4丁目から1丁目まで歩いて先程のお店に寄り、予定外のお買い物をしてしまったので、その後は危険地帯には寄らず安全に「お茶」にしてまたもや「お茶べり」

私はまだケーキはノーサンキューの後遺症 ↓

.090321130

その後、私はM女史との相談会があるので東京駅に向かう(お茶した所が有楽町駅近くなのでタクシーを使わず山手線で行く!(710円-140円=570円の節約

お天気が回復すると暑くて暑くて扇子を持たずに来た事を後悔(3月だよ!)汗拭きまくってました。 立って撮るのを忘れてましたね ↓

.090321132090321131

  .

.

.

.

090321136 .

M女史との潜りの相談はグラントウキョウでお寿司を食べながら、そしてお茶&ケーキを食べながら♪(ケーキ後遺症もグレープフルーツがたっぷり乗った美味しいケーキで回復!

.090321141

私は4月フィリピン、7月小笠原、9月佐渡、10月石垣を基本に追加できるようなら随時追加することに。

M女史は昨年の謹慎明けもあって潜り三昧の日々を送るのであろうが、それには経済的にも体力的にもついていけない私は一人爪を噛む...←可哀想ね ビンボーな私。

.090321145

.

ま、それにしても10日後はF国の海ですよ~♪ パパッと決めちゃったら「そんなに簡単に外国旅行を決めるの!」とプール仲間に呆れられたが、時間を掛ければ良いってものではないし、行ける時に行っておかないと先が無いからね。

と、いうことで相談も済み(?)駅で別れたが、予定よりも遅くなったので在来線ではなく特急電車で帰る(1450円-3640円=マイナス2190円) 駐車料金は8時間になる1分前で2100円

以上 本日は、掛かるものは掛かるのだ!といつもは交通費の計算などせずに出掛けていたのを反省し、節約に努めたお出掛けでございました。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

だいぶ前の宴会...

アップするのを忘れてましたが、私用の記録なので... スンマセンね。

090301019_2昔の仕事仲間との宴会はいくつかあるが、このF会も高齢化で現役世代が数人となってしまった。

あと10年もすると全員年金受給者だわ... あっちの世界に逝っちゃう人もいるかも...とお互いの顔を眺め「大丈夫!みんな世に憚りそうな人ばかりじゃん」と乾杯!

090301018あんなに飲ん兵衛だった人なのに酒量が減ったのを見るのは少々淋しいが、皆食べる事と喋る事は元気です。

腰を痛めてた山男のM氏が、去年やったヘルニア手術が成功し元気に歩け復活宣言は嬉しい。

090301024 2、3年前から3次会はもちろん、2次会までもやらなくなったお行儀の良い会に不満の我等3人はコーヒーとケーキやパフェで酔い覚まし(?)

でも、まだケーキ後遺症のある私はコーヒーだけ...

.090301013

.

.

なぜなら帰宅するとこれが待っているから♪→

手土産のモンシュシュ:シンデレラロールを食べる為には二次会で我慢です!

| | コメント (5)

2009年3月19日 (木)

ジャンプさせちゃいました

母親のリリも息子のTORAも去年夏前にヘルニアを患い、TORAは薬で快復したが、リリは快復せず手術...術後の快復も思わしくなく人間なら2級3級?の重度障害が残るが元気です。

りりもTORAも生活の見直しをしてジャンプや階段の上り下りを避け、ダイエットも課題。

.081216030

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.081216024

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.081216045

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.081216048

.

.

.

.

.

.

.

.

.

081216050 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

しかしTORAにとってボールをジャンプしてキャッチ出来ないのは物足りないようなので(←多分)やっちゃいました。

| | コメント (3)

2009年3月16日 (月)

先日の着物はこれ

090309039 残り人生を考えたら、もうこれ以上のお仕立てはしないである物を着なくっちゃ!という方針で久しくお仕立てをしていませんのでこれは久し振りの仕立て下ろし♪

←何かいつもと違いがあります?

090309044 お仕立てにちょっと手を加えてあるの、後姿を見てぇ→

ポーズが悪いのだけど、いつもより細くスマートでしょ?

画像はいつものように着付けたので右裾がやけに中に入っているように見えますが、無理にすぼめるような着方(右おくみを引っ張り上げる)をせずともホッソリ着られます♪(←私基準)

裾をやや詰めて仕立てるスマート仕立てをお願いしたんです。これから仕立てるときはスマート仕立てにしよ♪(←あるのを着るのでは?)

この着物(反物)は昨年Ⅰ女史が羽織のお見立て頼むと反物抱えてやってきた時、私好みのがあり「これは私の方が似合う」と言ったら「じゃ あげるわ」と同じく在庫抱えたⅠ女史は気前良くくれる♪ それじゃあ悪いからと私も在庫の中から好きそうなのを広げ「お礼にあ・げ・る♪」と。

  ↓嬉しい開封のとき♪

090309022 結局取替えっこをしたわけで在庫が減ったわけではないのですが、私のを貰ったⅠ女史は早速仕立てに出したので私が仕立てずに死蔵するわけにはいかない...が、仕立てる金もない...と悩んでいた時きものおたすけくらぶが新しく独立させた仕立て専門仕立てますドットコムからのキャンペーン:格安仕立てのお知らせが届いたので迷わずキャンペーン第1弾の申し込みをクリーック(注:既にキャンペーンは終了です 次を乞うご期待!) お仕立てにはいくつかのオプション(追加料なし!)があり、裾を少しすぼめたスマート仕立てと、太った体型で首周りに変なシワができやすいので襟ぐりを丸く仕立てるこだわり仕立てでお願いしたもの...いかがでしょ?

090309033 襟ぐり効果は分からないけど、裾は効果ありでーす♪

この右裾のしつけはそのままにしておきます(昔、芸者のお姐さんがやってた真似です)→

↓紬だけど ぐし? それにしても細かくまっすぐな縫い目!

090309036_2 仕付け糸を取って最初に着たのがお誕生日だったのですが、本当はⅠ女史の仕立てあがった着物(←私があげた反物)と一緒に着て出掛ける予定が延び延びに...お互い暇人なのになかなか日程調整できません。

.

《この日の帯周り》

.090309031 090309027

この袋帯はまだ綴じていない状態で購入し、綴じずにずっと両面テープで貼り合わせてました...今はちゃんと綴じてます。

海老は食べるのも好きだけど絵も好きです。この海老は染ではなく直接描かれてます(油絵みたい)

.

090309028 090309025《却下した組み合せ》

どちらも縮緬で右は昔のオモチャの染め。左は古布で小槌や巻物などの押し絵だがお太鼓の大きさを知らないで作ったみたいでお太鼓の山の向こう側にある笠等はつぶれちゃうし、それを見えるようにすると小槌の紐や房が隠れるから画像のように小槌の紐を見せるように締めてます。

| | コメント (3)

2009年3月15日 (日)

協議

090312084

さぁて どこ行くか?何するか?

6人それぞれ何度も京都観光をしているので「ここは?」「あそこは?」と提案があっても「行った」「大した事ない」の意見でなかなかプランが作れない。              花のない時季に満開のサンシュ→

やはり目的がはっきりしていない時はリーダーとなる人が自分好みで良いから何か原案を作っておいた方のが効率的なのと、否定意見を出す時は代替案を出す事ね。

どこでも良いわよ ・ 何でも良いわよ と言いながらどこでも何でもオッケーじゃあなかったりするからややこしい“オバチャン協議”なのです。

090312179 それでも眠くなる前に何とか運転士さんに提示する要望がいくつかまとまり、朝のお迎え時に見せて「無理なところは飛ばして効率的に回れるコースが作れるか、またコース上にお勧め箇所があったら寄って」と話すと、「これだけ具体的な希望があるとプランも立てやすい。ほとんどのお客様は『どこか良いところへ』なのに『そこなら行った』なのですから...」と夕べの我等の協議を思いだし可笑しかったが、先ず向かったのは伏見稲荷。

.090312194

火曜サスペンスのあの連なった鳥居を見よう!という事だけなのだが、はじめて見る私には嬉しいポイント♪ 「前に来たことある」と言ってた久**さん今*さんも「あれ、こんなに鳥居あったんだー」と新たなヨロコビを感じておりましたです♪

.090312193 

.

.

前は何を見てたんだ? なんて言いながら鳥居をくぐるとそこは異次元空間!

「岩下志摩がCM(大昔の)でくぐってたけどそんな隙間もないじゃん」などと言い出す人もいたが鳥居トンネルは長い!山頂まで続いて歩けば2時間(?)とか!...途中で引き返すのは全員一致で即決!30分でタクシーに戻る。

.090312181

この日12人は朝ホテルで6人・4人・1人・1人の4つに別れそれぞれ京都を楽しみ、帰りの新幹線時刻に戻ってホームで合流するフリープラン。「迷子になっても、集合時刻に来なくっても捜索しないで帰っちゃうからね」という薄情プランでもあります。

.090312197

.

それでも何の事故もなく全員無事に戻って来れたのでメデタシメデタシでございます。(...携帯電話が活躍したのは言うまでもございません)

.090312200

あぶり餅...N女史と一緒に行った今宮神社のかざりや、それに向いの一文字屋(どちらも15串500円?)だけかと思ったら清涼寺の大文字屋のも名物なのだそうだ。        大文字屋の 12串630円→

見た目は今宮神社のあぶり餅と変わらず、味噌ダレの味も変わりないような...どちらも美味しい♪

.

090312208 京都に来たら必ず食べに行くのはここの「くずきり」 

090312207 前回と比べ何やら葛の切り方が細くなり量も少なくなったような気がするんだけど...? 二つだって三っつだって食べられそうだけど上品に一つで我慢し、土産には和三盆の干菓子を買い次の茶会もどき用に。

もちろん今回の旅では、食うだけでなく家内安全・商売繁盛・世界平和の祈願も線香代弾んで(100円)しましたが、100円では足りなかったでしょうか?

090312026_2

090312027

090312045

.

.

.

| | コメント (1)

2009年3月14日 (土)

想像しましょう

090312066 今年の「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーン寺院:醍醐寺にも行ってきましたが名所の桜には早いことは分かっていたけど池の水を抜いて石積みの修復工事をしているとは想定外!(15日から水が入るんだって)

「醍醐の」シーズンじゃなくてもあれだけCMで長塚さんが語りかけてくれたら「桜シーズンじゃなくたって行っちゃおう」という客だっているのよ。090312018

 ←満開だ→

  想像できましたか?

でも修復工事で見る影も無い庭園でも入館料取るなんてボッタクリですよね。         宇治川の畔の桜よ→

.090312080.

.

.

シーズンオフのせいか訪れる客も少なく道路もスイスイ♪でしたが、桜シーズンになったらこの狭い道路は車と人で動かなくなってしまうだろうな...と思うとせめて想像力を働かせて桜満開をイメージしましょう! 花咲爺ならぬ花咲婆になったつもりで どうぞ。

.090312076

.

.

一人でうろうろするのが好き&先端好きだけど生憎のお天気(寒い・暗い・風強)なので外を歩き回るのは避け、ローカル電車:湖西線の旅@行って帰るだけをしました。

090312106.

主目的の精進料理の集合時刻&場所に行けるようにするにはどこでターンをするかホテルで借りた時刻表を眺める...近江舞子駅で乗り換えると丁度良いが、次の駅まで行ってしまうと間に合わなくなるな...等と、いつもの適当プランではなく慎重にプランを練った上で湖西線に乗る。

車窓から見える琵琶湖は空と湖との境も定かではない鉛色で、湖畔を歩くプランを止めて良かったと思っていると近江舞子に到着、下車。 ここで事件です!

090312108同じホームに乗り換えるべき電車がもう来ているがドアが開いてないので「まだ時間があるからね」とベンチで待つ。案内の放送はあるものの5分前になってもドアが開かない...「この電車じゃないのかしら?」ホームには人も無く段々心配になってきて駅員を探して尋ねようとホームを歩くと隣の車両には乗客が乗っているではないか!?

ドアは自分で開けるものでした!発車数秒前に乗ることが出来ましたが、危うく乗り過ごすところでした。

.

教訓:電車のドアは「開く」ものだけではなく「開けるもの」だってあるのだよ

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

そうだ 行こう!

090312113  あるテレビ番組を見たTさんが「ここの精進料理を食べたいね」と言い出した事から始まったのが今回の旅、メインは精進料理。

しかしその精進料理は10人以上まとまればOKなのだが生憎希望日は他にお客が入っていないので我等で10人以上集めればオッケーということで参加者をかき集め12人まとまり実施される事になった(我等のお陰でその後の申込者は1名でもオッケー)

090312116庵主さんの本にいたく打たれたTさんが熱く語る庵主さんの生い立ちや生き方、精進料理について予備知識は得ていた(=本を読もうともしない)が、庵主さん自ら不自由な身体でお作りになる胡麻豆腐のでかさに驚く!料亭サイズ(?)の10倍以上!大根や蓮根等の野菜の切り身(?)の大きさも特大サイズ!他に豆ご飯から次々に運ばれる汁物和え物の種類の多さと量の多さにとてもじゃないが食べ切れない。

「このお料理は全て皆さんの物だから全部食べてくださいね、食べきれないときはパックでお持ち帰りください。あ、お箸とお鉢だけは残して置いてくださいね、そうしないと明日からお料理出せなくなりますよって」

090312117 と、言われても旅の途中の我等は持ち帰りも出来ず、悔しいけれど残りのお料理は相席となった方達に全部持って行っていただいた...お土産に詰めたパックを2つも3つも抱えた皆さんに感謝されましたわ。

食事の後はお抹茶を頂いて、庵主さんのお話を聞く。

         

090312118庵主さんを待つ皆さん↑

お話は「法話」というより「自分語り」でTさんが熱く語ったことと内容がダブり、書いたご本人が語るのだから当然といえば当然なのだが、それに気付きこのような同じお話を毎日毎日しているのかと思うと興醒めしてしまった不謹慎な拝聴者でございました。

090312143 しかし庵主さんのお歳を考えればしっかりしたお元気なお話は驚異的なこと!そして胡麻摺りだけとはいえ何十人分もの量を1時間以上かけてすりすりして作っていただけるのはありがたい!

.090312124

.

「1時間もすりすりしながらお経を念じてるか?って聞かれるが、念じながらすりすりすればありがたみが増すか?そんな事してません。胡麻は胡麻です。ただ摺るだけです。」と85歳にして反骨精神旺盛(?)なお話は痛快。

.090312127

.

.

.

線路・幹線道路に面し風情も何もない場所にある小さなお寺だが、画像を見るとシーンと静まり返った静寂の中にあるように見えます...実際は道路の車の音がお話をしている部屋にまで響いて庵主さんのお話も後ろでは聞こえません。

腹ごなしの境内の散策が済んだら次...しかしかき集められたのが友達の友達だし、団体バス旅行でもないのに10人以上のオバチャン達がぞろぞろ歩くのも、どこか行きたい所を決めるのも大変なので、11日の昼と夜の食べる所とホテルだけは予約して一緒に食べ、あとは仲間同士で自由行動♪

090312156なので「どこへ行く?」「何をする?」の相談が始まる前に「私は北上して昔の商人屋敷や水路を見に行くよ。電車は7分後に出る!」と言って誘わずに駅に向かう...ついて来る人なし。

←祭りの準備の鳥居  

奥のロープウェイは時間が心配なので山頂は諦めた

.090312151_2 

.

後で聞くと、遠いので夕飯場所に戻ってこれるか不安なのと皆が近くのお寺2箇所(三井寺・石山寺)のが安全だと思ったのよと、11人で行動したのだそうだ。

.

090312155_2結局1箇所と2箇所目は長~い山門まで歩いて歩いて到着したのに閉門になって入れず引き返し、夕飯のレストランには遅れて到着。

...だから集団の自主性の無いぞろぞろ歩きは嫌いよぉとは思うだけで言わず「一人で淋しかったよぉお」と言う。(さっさと行動して良かったよ)

090312163_2 昼は精進料理なのに夜は...四足のウシ 近江牛を食らう♪

晩飯予約係の萩*さんは「ネットで予約したわよ♪」と言うが、このお店はホテルから電車で30㎞も離れた所で快速電車で7駅もある所だよW!(安心して任せられないね)

090312167_2でも遠路遥々ここまでやってきて昼飯と晩飯の間に自由行動(私だけ?)を挟みながらも無事に再び全員の顔が揃いカンパーイ♪

.090312171 090312174

.

.

.

.

.

090312175090312176生肉の握り寿司が 美味しくて皆で「我等は精進料理よりこちらの方が合うかも」とワインを入れても精進料理の半値以下の牛の料理を楽しむ♪(精進料理高過ぎ!)

.

美味しいお料理で満腹♪ワインで良い気分♪なのに駅まで5分歩き、電車に30分揺られてホテルに到着...どうせ酔いも冷めたのだから明日の行動を共にする6名でどうするかロビーで相談をする。6名では普通のタクシー1台では乗り切れないので8人乗りのジャンボタクシーを6時間予約したが、朝 車が来てから運転士さんとあーでもないこーでもないと相談する時間もタクシー料金に入ってしまうのでもったいないものね。次の日のことはまた明日♪

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

戻ってまいりました

090312019_2 10日よりチョイと日のミニお出掛けに西へ行っておりました。

梅はとうに散り、桜にはまだまだ早いこの時期はいわゆるシーズンオフ

←イメージで桜満開を想像しましょうね!

.

.090312035

客獲得のために色々CMやってるJRの魂胆にのせられ「そうだ 行こう!」と出掛ける事になりました。

.

.

.090312006

1 日目は一人旅、2日目は11人の仲間と合流、3日目は5人の仲間と一緒に観光旅行

お天気は安定せず暖かいはずが寒かったり、晴れるはずなのに急に曇って雨がぱらついたりしたけど美味しく楽しい旅でした。

.090312072

.

.

.

.

諦めていた花も何箇所か満開の所もあり、ここでも満開の木がズラーっと並んでいるイメージで楽しむ。

.090312057

.

もともと寺社仏閣には興味関心の無い私ですが、折角訪ねたのに修復中とかで池の水が抜かれてたり、工事用シートで覆われてたりするとガッカリ...そんな時はイメージを働かせ心眼で眺めるのだ。

090312093_2

.

あちこち見て周り、桜の時季に来たい所、紅葉の時季に来たい所の候補リストに載せておく。

駅に戻ってきた時には陽も傾き、足はパンパン。

そんな昼間歩き回った疲れをフットマッサージ(30分2980円也)で癒し、夜に備える。

何故なら夜は夜で旧交を温める晩飯会↓

.

.090312096090312099 

.

生まれてこの方太ったことの無いT村さんと、痩せたことの無い私の晩餐会♪

.

.

.090312112

11日の昼飯はここ→

本も出し、テレビドラマにも取り上げられて話題(?)のここのお料理については後で書くが大変なお料理でした。

.090312149

.

.

090312193

.

大いに食べ、大いに喋って3日目の旅も無事に終わり、土産らしい土産はないが食料品を買い込み帰り電車に飛び乗って...あとは記憶無しの爆睡。

帰宅して買い込んだ食糧で優雅に晩飯(?)とりながら今回の旅を振り返る。またもや食ってばかりの3日間で体重計は更に大きな数字の表示をするだろう...。

ではまた明日。

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

仕立て下ろしで♪

090309057  久し振りのお仕立てが届き、仕立て下ろしは「良い日に」という事で昨日これ着て出かけました。

.

何しに?

これですよ、これ→→→

090309056 .

.

.

.

分からない?

←これなら分かるでしょ。

そうなんですよ 3月8日は私のお誕生日で「昼飯ご馳走する」に誘われおニューの着物で♪

あ、ロウソク2本だけど20歳じゃあありませんのよ、もっと上...見りゃ分かる?

090309054090309050ボリュームたっぷりのお料理にワインも加わって美味しいお誕生会となりました♪

歳は数えるのもウンザリするほど多くなりましたが、生まれてから半世紀以上も無事に生きながらえ、美味しい物をたらふく食える事は本当にありがたい事 祝うべき事と思います。

090309060 それを「祝ってもらえる」なんて更にありがたいことで感謝感謝でございます。

店を後にし、しばらく歩くとお寺があり素通りするのも申し訳ないので“信仰”関係なくお賽銭弾んで健康安全&世界平和を祈ってきました。

.090309062

.

.

.

.

この着物のお仕立てについて書くことあるのだけど、それは13日以降に。

明日からちょいと西に出掛けてきますの。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

一つで三つ美味しく♪

友人宅の↓  旧暦まで飾るか片付けるか...←悩まず片付けろ!

090301026なんだか慌しく過ごしPCにも向かってられません(基本的にはなのですが)が、一昨日のお稽古Bに早速マスターした(か?)桜餅を作って行った♪

餡と道明寺粉と食紅と桜葉さえあれば、否、餡と道明寺粉さえあれば30分ほどで簡単に出来る 食紅桜葉が無ければ・・・庭の椿の葉に、餡を白いままの道明寺で包んでのせれば「白椿」の完成でーす♪

090301002 作る事は何の問題も無いのだが、問題は残った餡と桜葉。作ったのは8個なので餡子屋でグラム(500ね)で買った餡も300グラムも残っちゃってるのに今週は作る予定無し...冷凍だ!という事で玉に丸めて冷凍保存しましたが大丈夫かな?結果は月末に分かりますわ。

冷凍保存で思い出したのはもう2週間以上も前のことですが...冷凍つながりで。

090226003先月末、銀座でのお茶べりの帰り際、売り場に走り「4丁目のハンバーグ」残り3パックをゲットして3人で1パックずつ買ったのを帰宅して早速二分の一枚(一枚が大きい!)を焼いて美味しく食べました♪

残りは冷凍にしようとしたが、一つが大きくてこのまま冷凍したら毎回食べ残しそうなので少し姿を変え、手前は小さめのハンバーグにサイズ変更、向こうの左は薄く平らに延ばしてハンバーガーに使えるように、右はコロコロボールに丸め、白菜と一緒に煮ても、揚げて肉団子にしても良い♪ 

こんな風に変身させ...言い換えれば「1度を3度に美味しく」のせる年寄りの食卓でございます。

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

こねこね 2回分

再開したこねこねの会場が都合により我が家を使うことになり、2回目の本日は薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を作ったのですが、1回目が諸般の事情(?)から先週の自宅deこねこねをアップしてませんでしたので先ずはそれから

090301005 2月27日 道明寺の桜餅 実は簡単なので...と脈略なく①桜餅と②シフォンケーキと③ホットケーキミックス使用の炊飯器ケーキの3種類を作ったのですが、和菓子屋も裸足で逃げ出すくらい簡単&上手に出来た桜餅♪

←手前に塩抜きした桜葉、向こうに丸めた餡、ボールに砂糖・道明寺粉を入れ、熱湯を食紅で色付けし振り入れる。5分間ふやかします。

090301003 ふやかした道明寺粉を蒸し器で20分蒸しました→

練ったり捏ねたりしません。触れられる程度に冷めたら適量の道明寺を手に取って広げ餡を包み、桜葉を巻いて出来上がり♪

090301006 ←4人で合計16個を作る...大きいの有り歪なの有り。

090301007 ←作ったら食べる♪ お茶は一保堂「福昔」 どちらも美味!(画像の色が悪いわねぇ)

.

昔女の子だったオバチャン達はお雛様に桜餅をあげ、久し振りのおひな祭りです♪

.090301010 090301009

.

.

.

.

材料(道明寺粉200g 熱湯220cc 砂糖60g 食紅少々 小豆餡400g         桜葉16枚)

090303001 .

3月3日 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を作製

かるかんとの違いも良く分からないけど、山芋を使ったおまんじゅうで前回同様蒸し器を使います。

餡を丸めるのも前回同様→

.

090303007 餡を8個に丸める。ボールに摺りおろした大和芋35gに砂糖を2、3回に分けて入れ、すりこ木でよくついたら上新粉を入れてこね8個に分ける。

←餡を包む

090303005 丸める→

.

蒸し器に入れる前に霧吹きをかけ中火で10~12分蒸す

.090303015

←成功♪090303012

   失敗...→

3回蒸した中で何故か1回がひび割れ...温度が原因?

.

8個のうち5個がひび割れてますが失敗したって味には変わりありません!ひび割れも景色です!失敗作でお茶会で~す♪(お雛様は「またかよぉ」と言ってるようです)

.090303017 090303018

.

.

.

.

090303019090303021  更に!ご飯(桜ご飯)も炊いてⅠ女史が持ってきた菜花の煮物と漬物だけで昼飯でーす♪

.090303023

.

.

←さらに更に!炊飯器で焼いた(?)人参ケーキの持参品もあり、これはいくらなんでも食べ切れないので明日の朝食用に分けてお持ち帰りとする。

材料(摺りおろした大和芋 35g  砂糖 90g 上新粉 75g  小豆餡 200g)

.

簡単に作れ、道具も材料も簡単で、後片付けも簡単なお菓子つくりがこねこねのモットーだが、本当に簡単な道明寺の桜餅と薯蕷饅頭でした。 次回は18日、午後は仕事があるので私は昼過ぎまでゆっくりはしてられません...。

| | コメント (2)

寒いです

090222001 .

.

.

.

.

.

このところお天気が悪くてしっかり姿を見せてくれない富士山ですが、やっともやった雲の中で全身を見せてます。頭には傘雲を乗せているのだけどもやっているのでよく見えませんね...。(先週の画像・記事です)

今、この富士山の下の町を行ったり来たりしていますが、2月だというのにスタッドレスも履かずチェーンも乗せていません。

今年は雪が少ないです。←良い事だと喜ぶ人もいるだろうけど「地球温暖化」を実感させられ不気味です。

梅も咲き終わり2、3週間後には桜ですね、でも暖かい冬でしっかり花芽をつけられなかったのか桜の枝先が淋しいです...なんて言ってたのに一転この寒さは何?!

今、当地ではシーズン初の雪(←正確にはミゾレ)まで降り出して震え上がってます。この富士の下の町はきっと雪が降り積もっている事でしょうね。明後日行かねばならないのにタイヤをどうしましょう?

| | コメント (3)

2009年3月 1日 (日)

決めるまで色々...

折角着物を着ても画像撮る暇なかったり、撮っててもブログ書いてる暇が無かったり...なかなかままなりません。そんな訳で一週間も前の事ですが気にしないでね (誰に言ってるの?)

090221005  その日皆さんは「今日は寒い!寒い!」とおっしゃるが、私が家を出るときは暖かかったのよぉ。

090221003 だからコートより羽織を選んだけどまだ2月...なので着物は結城紬、長襦袢はウール(モスリン?)、足袋は暖か発熱足袋と冬仕様。

羽織は軽くて温かい(かな?)絞りに。

.090221015

.

.

.

.

.

.

.

絵羽の絞りは仕立て方を工夫して長羽織となってます...と言っても仕立てのことは分からないんですけど けらくの。

.090221016

.

.

.

.

夜になって冷え込んだらこれ↓と手袋持って行けばOK

.090221017 090221019

.

.

.

.

.

.

以上がコート着なくてもオッケーの寒さ対策です(温かかったけど)

  .090218036090220077

《帯周り》

帯はこのときお買い上げの「雪持ち笹」の袋帯、仕立ては格安のお店に頼む。

垂れ部分を黒無地にした。

.

帯選定にはいくつか候補を着物に置いて眺めたりします。

.090220078  090220079

帯締めも「どれにしようかな~?」と置いて決めたりします...暇があるときは。画像まで撮ったりしたこの日は余程暇だったのでしょう。

←却下した帯締め

      却下した帯↓

.090218038

.

.

雪持ち笹と一緒にお仕立てに出した水玉も、垂れ部分を普通に仕立てると黒地の水玉だけど裏の白地がでるように接いで仕立てました。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »