« 完成でーす! | トップページ | 二部式帯着用の図解 »

2009年2月 5日 (木)

ウール第2弾

090202013 先日のウールと一緒に引っ張り出した何度も着ているウールに帯も片付けてなかったのをそのまま同じのを締めてちょいと野暮用に♪

090202018 新年会・忘年会などの宴会仲間やお稽古仲間はもう私が着物でも普通に見てくれるが、やはり最初の頃は「今日は何があるの?」「どうしたの?」という反応だった。

だから見慣れさせておく必要があるのですよ⇒そのためにも着用頻度を上げよう!

着物普段着生活の前に周囲の者に見慣れさす「見慣れさせ計画」なるものが必要とは...大変ですなぁ。

.

普段着と言ったら昔なら木綿やウール、銘仙、紬だろうが、現代では生産者が減って品薄から高騰!、伝統工芸品にまで格が上がり高騰!と、庶民の手に届かない物になってしまった事を思うと昔のジャンルで「普段着」と分類するのは難しくなった。

私が「普段着」にできるのは自宅で洗うことが出来ること・・・ウールやポリ着物と浴衣かな?(今は木綿着物は持っていないのだ)

090202010090202009帯周り:帯一本に着物二枚

手芸用接着芯(バッグ用?)を貼ってミシンでガーっと縫った物だけど見た目は普通の帯となんら変わりございませ~ん♪(平成13年製)

これ以後、着物部品も“何でもオッケーじゃん”という考えに。

.

.090202007 090202004

.

←これは一昨日のウールに。

帯締めは私のお手製手組み、道○のと比べたって何ら遜色ございません...少しはあるかな?

|

« 完成でーす! | トップページ | 二部式帯着用の図解 »

コメント

豹柄大好き ♪
生地は何ですか?私も欲しいな~
なかなか普段着物が出来なくて、後着る人がいないんだから、値段関係なく着ればいいのよね
でも、ケチなのかな~私って、
しまって置くほうがもったいないのに

投稿: botanikaru | 2009年2月 5日 (木) 20時25分

・botanikaruさん
中ざくらさんが「あと何回着れるの」とよく言うけど
本当に花見だってあと何回できるか分からないのよ。
身近なところで倒れる人が何人も出ているので切実に感じます。
でも、片付け(処分)出来ないのよねぇ...煩悩です。

投稿: キナコ | 2009年2月 8日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成でーす! | トップページ | 二部式帯着用の図解 »