« お勉強のあとは♪ | トップページ | 日日是好日 »

2009年2月16日 (月)

飛び火か!

つい調子に乗って「火がついた!」などと宣言してやる気を持続させようと外堀を囲み逃げ場をふさぎましたが、更に調子に乗ってこれも宣言しちゃいます。

ずうっと前、リサイクルショップで昔流行った絞りの羽織を格安で購入。

090211003 N女史が「解いてうそつき袖や裾除けにするといいわよ」と言うので「作れそう!」と思い→解きました→洗いました→アイロンかけました...意欲はそこまでで枯渇。それから数ヶ月(1年?2年?)放って置かれてたのがこれ→

Mさんの日記に「絞りの羽織を解いて帯に...」とあったのを読んで「私にもあったではないか!放置してあるあれが!」と思い出し、袖や裾除けのはずだったけど帯(二部式ね)にして見せるわ!と宣言です。

090211007 ←ついでに、同様に洗ってアイロンしたまま放置のこれも帯にします!

帯芯使って仕立てるのは分からないので手芸用の接着芯貼って作るインチキ帯だけど私用のだから良いのです♪

090211012 接着芯も購入→

あとはミシンを修理(または新規購入か...?)したら取り掛かります。そうなんですよ、ミシンの調子が悪く下糸が絡むので苦労したのを思い出したんです。ミシンも子供が保育園小学校の時は使ったけれどその後はとんと必要がなくなってしまい仕舞いっきり...修理の仕方も分かりません。製作意欲が沸き起こっている内になんとかミシン屋へ持って行き直して貰おう!製作はそれからで。

空振りの宣言だけど ここで言っておかないとまた放置になってしまいかねないので...。

|

« お勉強のあとは♪ | トップページ | 日日是好日 »

コメント

絞りは接着芯がいいかもね、私もNさんに教わり
羽織を買って、準備してあるんですが。。。
ミシン修理、高い物を買わされない様にね
帯に押し絵をしてあるのを見たんですけど、
ちりめんで、アップリケしてみたらどうでしょう?

投稿: botanikaru | 2009年2月17日 (火) 09時57分

・botanikaruさん
押し絵の帯持ってますが、自分で作るにはデザイン・材料・レイアウトに悩みそうです。
私のその帯は「作家物(←全然知らない)」とやらで結構なお値段してたのですが、「作家さん お太鼓の大きさってご存知?」と聞きたくなる配置に押し絵があるんですよぉ。

投稿: キナコ | 2009年2月19日 (木) 01時11分

本当にお久しぶりです(*^_^*)。
パソコンがおかしくなり変換が不能になりました。
そろそろ代え時と、新しいパソコンからです。
いや~~~快適。4GBで早いしさくさくです。

ところで帯なんですが、私は母の絞りの羽織を帯にとお仕立てに出したところでした。和裁も習い始めたというのに相変わらず自分でしようとせず、この記事を読んで反省しました。
ミシンも最新式のが眠ってる(:_;)。

投稿: ROCO♪ | 2009年2月22日 (日) 21時29分

・ROCO♪さん
本当にお久し振り~!
私のPCも変なの...作業がもたつくんです。
我が家のイントラに言わせると月に一度はやれと「整理作業」を命じられてるのに出来ていない...と。
何度言われても(メモを取れと言われて書いても)よく分かってないので怒られます。

投稿: キナコ | 2009年2月23日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勉強のあとは♪ | トップページ | 日日是好日 »