« 昨日はここ | トップページ | 火がついた! »

2009年2月13日 (金)

昨日の晩飯会は...

090212018 「百合根ご飯が好き」が⇒⇒⇒百合根ご飯の晩飯会に発展

←一昨夜のお料理に飾られてた桜を土産に♪ その向こうにお雛様♪(今年は居間に飾る...お内裏様と三人官女だけ) 

先日の食事会での一言がこのようになってしまったのだが、ガス釜が使えるこの時期でないとご飯物は不安...というのも IH導入でオール電化にした我が家はついでに電気釜を使わずに少量ずつお鍋でご飯を炊く事にしたのだ。

だから6人分(3.5合)ものご飯を炊くのはお鍋では無理(←2.5合までね)なので、オール電化にもかかわらず冬場だけはエアコンではなくガスストーブで暖をとりたいので12~3月末までガスを供給してもらっているこの時期ならガス炊飯器(←年代物)で3合でも5合でもスイッチ一つで炊けるから期間限定でご飯物オッケー♪

090212003 酒塩みりんで味付けをし百合根を投入→

090212010 .

.

.

←スイッチON 15分後完成でーす

090212011使っていなかった年代ものガス釜なので スイッチが切れるまで心配してたが無事出来上がりました♪ 6人の予定が1人不幸が出来た為5人になってしまい、「食べさせて」と言って晩飯会にまで発展させた張本人が参加できないのは残念...「また食べさせろ」と言うかな?

090212008 .

←ご飯の他に私が用意したのはおでん(これ3分の1量 あとの3分の2は横に待機:昨日から仕込む)と大根の甘酢漬け

090212012持ち込みはカ*子さんがメンチカツ、木**さんがサラダ/ウドのぬた/キンピラ、片*さんがフルーツ/田**さんがかるかん饅頭を→

乾燥防止にラップで巻いているのが見映え悪く残念だが本当に綺麗なおまんじゅうです。もちろん皮も餡を均等に包み、お味も上々の玄人裸足の見事さです。

またお喋りと食う事でカメラ撮影を忘れて画像無し...しかし4時間かけてこれらは我等の腹に収まってしまい、体重計に乗るのが恐ろしい晩になってしまいました。

|

« 昨日はここ | トップページ | 火がついた! »

コメント

連チャンで、晩餐会ですね~♪
羨ましい ~~。
私はやっと、お稽古にも行き始めたら、又お腹の具合がスッキリしなくて、前回の風邪もこんな感じで
始まったので、ご馳走は我慢してます。
春近し 着物で出歩きたいですね。

投稿: botanikaru | 2009年2月13日 (金) 18時25分

・botanikaruさん
実は...明日もなんです。
自分でも食う会が多いなあと思います。
その度にしっかり食べ飲んでいるのですから痩せる訳が無いデス。

投稿: キナコ | 2009年2月13日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はここ | トップページ | 火がついた! »