« 1月を総括 | トップページ | 今日はここ »

2009年2月 2日 (月)

めざせ おフネさん

090202002 定年になったら着物生活だから♪と言いながらなかなか...

着物生活になったら冬はウールよ♪と言いながら6、7年前に購入してそのままの未着用のがある...これ→

090202001 一緒に買ったこれは何回も着ているのに。どちらも洋服生地(紳士物)で作った既製着物だが、右のは見た目も手触りも厚目で毎年着そびれてしまうのだ。

3月になったらいくらなんでも重すぎて、あ~ぁ 今年も着る時季を逃した...と毎年言っているので、雪でも降りそうなどんより曇った今日着なかったらいつ着るのだ!と勢いをつけて着た。

.090202034090202037

まだ仕付け糸がついたままだが取らずに着る。

家の中にいるだけだし、今度着るのはきっと来年以降だからね←もっと着ろ!

襟が開きすぎているように見えるが、バチ襟で厚味があるんですよ。

.

.090202038

.

.

.

.

は豹柄洋服生地で作ったお手製の二部式帯♪ 帯芯の扱いなんて知らないから手芸用の接着芯を貼ってミシンでガーっと縫っただけのインチキ帯です。

.

着物普段着生活となったらモデルはサザエさんのお母さん おフネさんよ♪ ただね、漫画のおフネさんは40代なのね(!)小学生のワカメちゃんのお母さんなのだから当然と言えば当然なのだが、今では信じられないくらい老けたお婆さんなのねぇ。そんなおフネさんの年代を疾うに超えてるけど...。

割烹着付けたら“働き者お母さん”に見えるでしょ?

|

« 1月を総括 | トップページ | 今日はここ »

コメント

豹柄の帯と着物の組合せが抜群ですね。

投稿: youselect55 | 2009年2月 2日 (月) 15時00分

・youselect55さん
どうもありがとう♪ 着物お好きですか?
おフネさん目指してもなかなか...でも楽しんでます。

投稿: キナコ | 2009年2月 2日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月を総括 | トップページ | 今日はここ »