« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

限定もの

090226010_2 限定 ...期間限定  期間を過ぎたら価値が無くなってしまうものだから 価値がある内にその価値を十分に味わおうとお声が掛かった。

先日も「2月28日までの期間内に楽しんで~♪」とNさんにお風呂券をいただいて楽しんでますが、今回も「2月28日までだから一緒に食べに行って~♪」とⅠ女史から電話が。           ホテルロビーのお雛様→

.090226004

Ⅰ女史夫妻はさるホテルのランチバイキングのチケット綴りを購入して時々食べに行っていたのだが、年明けからご主人の腰痛がひどく有効期限の2月28日までに行けそうも無いので余っている三枚の券がもったいないからK子さんも誘って食べに行こうと言うのだ。

もちろん 断るはずは御座いません!

.090226009

.

11時半オープンなので早目に着いても直行せずロビーや売店を覗きながらレストラン近くに来たら行列が!何と11時半の開場を待つ人達!驚いてすぐに並びましたとも!

私達の十何人か後ろで「満席でございます。1時間ほどお待ちを...」となってしまったので私達もロビーで油断していたら1時間待ちの仲間に入るところでした。

090226006会場は1テーブルごとに衝立で仕切られているのでバイキングの割には静かで普通のレストラン風(平常時は普通のお食事処)で落ち着いた食事が出来ますが、やっぱりお料理は自分で取りに行かねばならず、行けばやっぱりついつい「あれも食べたい これも♪」と少しずつでもかなりの量(カロリー)を持ってきてしまう...。

洋食を左に、中華を右に、中をサラダ・デザート・飲み物コーナーにしてあり洋食も中華も自由に取る事ができ、お料理も割りと小さめ(?)の大鉢大皿で客が取り散らかしたような汚い器を見ることが無いよう頻繁にお料理を運び、その度にお料理を勧めてくれるので「あらそう?」と取ってしまう...。

090226011 やはりバイキングとかビュフェスタイルは私には合わないなぁと思った次第でございます。

それは食べ過ぎてしまうのは第二原因で、第一原因はお料理は沢山あるのに全種制覇出来ない内に満腹になってしまう悔しさ(=ストレス)の貧乏性故でございます。

でもまあ、期限付きのチケットのお陰で大変美味しい思いが出来ました♪

| | コメント (3)

2009年2月23日 (月)

お茶事にはコレで

先日のお茶事はこれで行きました

.090220008 090220009

何度も登場している紫灰の叩き染めみたいな無地↓

.090218044

.

.

.

.

訪問着にするか迷ったが、伊達襟を重ねれば華やかに♪と思ったけど....090220063

.

.

.

          選んだ色が地味でした...→

.090220010090220011

ドアtoドアみたいなものだけど「寒い」との予報なのでコートを着て行く

.

お茶席に着ていくものを選ぶのには先生や姉弟子に相談すると良いと物の本に書いてあるけど、これが困るのよね。私はお茶席に合う(?)ようなはんなり系の訪問着や帯をろくに持っていないし、無地の着物も紋はつけてないし... 今から誂える気も金も無いし... だから相談したら返って悩むので手持ちの中から「とりあえずコレでいっか」と適当に。

.

《帯周り》

.090218042 090220064

画像ほどピカピカではありませんが、「金ピカは避けたい」と書いてあったな...そういう仕来りを分かっていませんが許容範囲でしょ←自分で決めてる...。

| | コメント (4)

2009年2月22日 (日)

その理由は...

090220066 昨日皆がデザート(ケーキ?)セットを注文しているのに只一人ジュースだったのには理由があるんです。

体重が減らないからダイエット? ではないんですねぇ。今は見るのも嫌なんです、多分あと2、3日は。

それもこれも前日20日の“リベンジ年金ランチ”のせいなんです。

090220070090220069.

2月9日の年金ランチがあまりにも質素(菓子パンだけ...)になってしまったので、リベンジは少し豪華に!と見栄張って当地ではお高目のレストランでお安目の3000円ランチ♪

090220072 ランチはお安目(?)だけあって美味いが量がちょっぴり...でもこの3000円ランチは「デザートケーキはお好きなだけ」(←ビンボー人はこれを「食い放題」と読む)

もうお分かりでしょう そうなんです ケーキ食べ過ぎちゃったんです...。

090220073 美味しい&量の少ないランチはペロッと食べてしまったが、その後テーブルにはケーキを乗せたワゴンとコーヒー(または紅茶)のサービスが頻繁にやってきては勧める(←本当に?)のだ。

ケーキも食い放題に良くあるミニサイズではなく、やや小振りの普通サイズのが約10種類ほど それを約1時間かけて何杯ものコーヒーと計5個も食べてしまったのだ。

きっとお店の人は「ビンボー人だわ」と思っただろうが、我等もこの「お好きなだけサービス」の裏をかいてやろうと頑張ったのだ←バカ

ランチ時の店内の客はほとんど中高年の女性とちらほら若い女性なのだ(=ダイエットを気にする)⇒⇒⇒「お好きなだけ」としても当然節度ある食べ方をするであろう(店の読み) そんな戦略に乗ってたまるかっ!と←アホ

090220074何度もにこやかにサービスしに来るお店のお姉さん(←感じ良い♪)に、「えーっ また頂けるのぉ 悪いわぁ じゃコレ」と恐縮しながら私より頂くY女史を 「全然悪くない!料金の内!」と叱りながら私もバクバクと...気づいたら合計5個!食い過ぎ←無分別

そんなわけで当分食べたくないのです

↑撮ってもらった写真は何故か右端に...中央が花車でした

おまけ:高給店には高給傘で行きましょう。

090220076その日は雨、店の前が駐車場なので傘不要と思っていつもの「高級傘」は持たずに出掛けたら 駐車した場所が端だったので車のなかにあった100円ショップの傘をさして入店。ランチ中に雨は上がり良いお天気に...店を出ると「お客様 お忘れ物です」と100円傘をうやうやしく持ってくるではないか! さすがどの客がどの傘をさして来たか見てるのね、否、こんな傘をさしてくる客は他にいないと強烈に印象づけてしまったのかも...。

※100円傘恐るべし!100円以上の価値ありです♪ 風の無い雨の日なら何度も使えます←「使い捨て」と言いながら何度も使ってます 

| | コメント (4)

2009年2月21日 (土)

紙買いに

090221022_2 礼状書きが少しでも上手く見えるように、せめて良い紙の巻紙と封筒を買うつもりで鳩居堂を待ち合わせ場所に♪

巻紙と封筒は揃った!

次は、文面だ... 筆だ.. 腕だ...

早速ランチのお店を探すが、なんと年末で閉店とは...で、いつもの4丁目交差点を下に眺めるこの店へ。

私は1050円ランチ♪↓(皆さんは豪華1500円ランチ!)

090221021.

2月は揃って会える日がなかなか見つからなかったのと、全員がディナーまでとれずにお開きの慌しい銀座の日になったが短い時間でも(短いから余計に?)喋る喋る喋る・・・ Nさんの話には毎度お腹がよじれ、顔には笑い皺くっきりの可笑しな話が出ること出ること。

090221025_2

ずっと工事中のシートをかぶっていた時計店も工事が終わり(?)久し振りに姿を現していました。

ランチタイムが終わったら腹ごなしに歩いた...なんてものじゃない!歩き回ったんですよー!

私の今日の帯を買ったお店:いち利に行こうとしているのに見つからない。ここか?あっちか?と1丁目から4丁目を行ったり来たり...4人とも初めてのお店じゃないのにウロウロ←誰も尋ねようともしないの。

090221027 歩き回って疲れてしまい、喉も渇いた(お腹も減った)ので店はもうどうでもいい ティータイムだ!とデパートの喫茶室でお茶♪ 皆さんはケーキセットをオーダーするが私はジュース←理由あり(後日)

お喋りしているうちに暗くなってきました 「夕飯を作るから」「夕飯の材料買うから」と日常の現実生活に戻ってお開きに♪ 

090221031 .

.

.

  本日のお買い物

巻紙・封筒・手帳・帯締め(150円値切るビンボー人)・“4丁目のハンバーグ”←安くて美味いとN女史お勧め 残りの最後の3パックを確保!3人で分ける♪

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

正午の茶事へ

090220048 「茶会」と「茶事」は似て非なるもの!

昨日は厳寒の時季にだけ開かれる「大炉の茶事」(裏千家)に招かれ素晴らしいもてなしを受けました♪

大炉を設けた茶室だけでも珍しいのに、小間の茶室もある大先輩毒舌姉弟子Sさんのお宅での大炉の「正午の茶事」です。

.090220056 

.

.

招かれたのは同じお稽古日の5人 初めてなのは私と田**さんの2人、他の3人は何回か招かれ皆「素晴らしいわよぉ」と言うが、先ずお招きの案内状の巻紙&毛筆にビビリ、お招きのお礼状(前礼)を書くのに汗かき恥かきですっかり怖気づいて「やめときゃよかったかなぁ」と重たい気持ちで伺う。

.090220038090220035090220022_2 

.

.

.

.

.

090220033 先生のお宅での茶事は何回も経験し、先生の料理の腕前も料亭の板さん以上で楽しんだが、どの会も半東が居り水屋お勝手にはお手伝いが居たので先生が「勉強の為にやってもらっているが本当は全部亭主一人で行うもの」と言われた意味がよく分からなかった。が、今回Sさんが半東もおかず全てお一人でこなすのを拝見し「これがもてなしの真髄!」と納得。

.090220023

.

茶道の詳しい事なんかさっぱり分からないお茶とお菓子を楽しむだけの不届き弟子にも、門前から門を一歩入った露地の佇まいから待合腰掛お床までSさんの心入れが感じられる。

090220056_2そして懐石(食事)の美味しさは先生に負けてない!そしてたっぷりの量!熱い物はホカホカの湯気を立て適切なころあいで運ばれるお料理! そのための準備は大変だったろうがさり気なくこなすSさんが格好良い!

中立ちで客が休憩している間に亭主は床の掛け物を外し、掃除に、花入れ、水指をすえ、香をたき・・・迎えつけの鐘を打ち、客が後座の席入りをしたら手桶を持って露地に出てつくばいに水を張り・・・と、てんてこ舞いしてるのに微塵も感じさせないのは素晴らしい!

090220059そんな訳で帰るときはSさんのお手前と共に懐石料理の素晴らしさ、もてなし上手、お宅の立派さに感激&満腹♪し、大寄せの「茶会」などとは違う濃密な「茶事」を楽しんだ一日でございました。

←お茶事が終わって亭主の見送り後、改めてティータイム♪

※後礼の礼状書きが頭痛い...明日鳩居堂で下手でも上手く見える紙(?)買って何とか書かなくっちゃ!

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

あっち行って こっち行って

090218007 .

.

温かく清々しい朝です

これが行きの光景

.

.

.

.

.

.090218014

.

これ帰りの光景

7時間半も缶詰にされヘロヘロになって来た道を帰ります。

ここで晩飯でも食べちゃいたかったが、火曜日の夜は20年以上の歴史ある(!)集まりがあるので家に直行です。

.

.

.

.

.

090218032 .

.

昨日は都会の空気だけを吸いに行ったようなものでしたが、今朝は打って変わってこんな林を抜け...

.

.

.

.

.

090218027 .

.

こんなお山を眺めながら走った先でお仕事お仕事!

その後はまた山を下り(上下移動800m)座って話を聞く...これも仕事の内。

.

.

.

.

※帯を仕上げる為にミシンの修理または購入の為にミシン屋さんに持って行って見てもらおうと思っているのだが、行ってる間がございません...。そんなことしている内に「やる気」が失せたらどうしましょ。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

日日是好日

本日は早朝より家を出て久し振りの横浜なのだけど5時半まで缶詰のお勉強...これがアップされる頃は居眠りかも?(これ予約アップね)

先日の春一番が吹いた翌日の記事です。

090203002春一番の日は黄砂もひどくお散歩も中止だったが、今日は温かく風も静かなので近くのマッ○で高カロリーの飲み物を買い、ここで一休み♪

TORA? 

そこら辺にいるはずで~す。

.090203006 090203012

.

.

ボールを忘れたのでTORA用のお水を入れたペットボトルを渡したら早速解体作業没頭中♪

.

.090203016

.

お母しゃーん

やっつけておいたよー

尻尾ピンピンに振りながらぺちゃんこのペットボトルをくわえ意気揚々と戻ってきました。

.

090211001 河原にはカワウ(右)や大きなアオサギ(下)が餌を捕ったり休んだり...寒々しい河原も近いうちに変わるでしょう。土手の梅も満開です。090131010.

.

.

.

.

.

090214007 で、家に帰ったらまたこれでーす♪

あとはウサギだけのはずなのにクマさんとカニさんがいたのでクマさんだけをお買い上げ。

.090214005

.

TORAもお付き合いにはいい加減飽きるかもね。「うまそ~」もお義理で言ってるみたいです。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

飛び火か!

つい調子に乗って「火がついた!」などと宣言してやる気を持続させようと外堀を囲み逃げ場をふさぎましたが、更に調子に乗ってこれも宣言しちゃいます。

ずうっと前、リサイクルショップで昔流行った絞りの羽織を格安で購入。

090211003 N女史が「解いてうそつき袖や裾除けにするといいわよ」と言うので「作れそう!」と思い→解きました→洗いました→アイロンかけました...意欲はそこまでで枯渇。それから数ヶ月(1年?2年?)放って置かれてたのがこれ→

Mさんの日記に「絞りの羽織を解いて帯に...」とあったのを読んで「私にもあったではないか!放置してあるあれが!」と思い出し、袖や裾除けのはずだったけど帯(二部式ね)にして見せるわ!と宣言です。

090211007 ←ついでに、同様に洗ってアイロンしたまま放置のこれも帯にします!

帯芯使って仕立てるのは分からないので手芸用の接着芯貼って作るインチキ帯だけど私用のだから良いのです♪

090211012 接着芯も購入→

あとはミシンを修理(または新規購入か...?)したら取り掛かります。そうなんですよ、ミシンの調子が悪く下糸が絡むので苦労したのを思い出したんです。ミシンも子供が保育園小学校の時は使ったけれどその後はとんと必要がなくなってしまい仕舞いっきり...修理の仕方も分かりません。製作意欲が沸き起こっている内になんとかミシン屋へ持って行き直して貰おう!製作はそれからで。

空振りの宣言だけど ここで言っておかないとまた放置になってしまいかねないので...。

| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

お勉強のあとは♪

090214017 14日(土)は潜水医学のお勉強会へ

←お土産(小さなケースに入れられた救命救急法マウスtoマウスをする時のガード〈=直接接触しない〉みたいです)

安全潜水のあり方や減圧治療の現状や諸々のお話を時に居眠りしながら聞き、一番今後に役立ちそうな減圧症の予防法:その日最後の浮上後酸素吸入30分 をしっかり頭に入れたが、さて酸素を吸わせてくれる所がどこにあるのだぁ? その知識が常識となり各地に酸素吸入施設が設置されるまではチャンバーの施設がある地区を選らんで潜ることが一番の対策かも...。

090214011 そんなお勉強になるお話を昼前から昼食タイム無し(昼飯早く済ませて来いって事)で4時半まで聞いたら、お疲れ様の打ち上げです♪ 

折角の機会なので仲間を誘ったが、誘った人全てクルージング中とか英語のお勉強とか何とかで都合がつかないからO隅さんK上さんと3人だけの打ち上げでーす。

090214009 テーブルの上が淋しい? これから運ばれてくるのですよ、地の魚介のこんなのやこんなのやこんなのを...最後におにぎり(鮭)で締めようと頼んだら、運ばれたおにぎりは私が作る倍はある特大サイズ!

.090214013 090214014

.

しかし残しません!

.

パスポート残り日数が足りずに2月のペリリューに行きそこねたK上さんK本さんの話を聞き、事前に旅行社にパスポート渡しながらもそんなチェックを漏らされてしまうこともあるのだなぁと。そういえば数年前ベトナム行きの時も酒田の○さんが成田で足止めを食いそうになった事(袖の下で解決?)があったので有効期限はしっかり頭に入れておこう!←それを忘れちゃうのが老化...。

| | コメント (5)

2009年2月14日 (土)

火がついた!

090209030 ここんところズーーーッとご無沙汰していたチクチクを引っ張り出して取り掛かってます。先日のつるし飾り製作に苦労しながら「私がやりたいのはこれじゃない...やりたいのはこれよ!」と再び火がつきました(チョロチョロの弱火ね)

あの製作はボンドべたべた...リリヤンの糸を短く切って貼り合わせたりの「工作」で、私はチクチク縫い物(?)の方が好きなのだ。

090209029 ただし、運針も出来ない不器っチョな私は半襟つけも苦手...なので大物は出来ず、小物限定! それも畳屋の縫い方OK(返し縫いばかり)のこんなのが私の性格と腕にぴったり合っている♪

.090209028_2

でも、数が必要なので同じ物をいくつも作らねばならないこの作業はすぐ飽きる...仲間でもいない事にはやっちゃあいられないのよねぇ。

近々当時の仲間が一人復帰する予定なので吊るし飾り(吊るし雛)製作にも励みが出てくるはず、多分、きっと...。

090209024 吊るし飾りとは違うけど、こちらの方にも情熱を傾けてます(←すんません 少々オーバーです)

前にもアップしたけど(それからずっとご無沙汰...)小さな小さな着物です↓→

.090209026

これはまだ完成画像ではありませんが、100体作ったら個展やるからね!と宣言してます。ギャラリーは雰囲気にぴったりの小さな会場を見つけ、期日未定で予約(?)してありま~す♪

火がついたとはいえ、またいつ立ち消えになるか分からない弱火ですので、あちこちに宣言しまくって自分にノルマを課してます。材料はプラケースいくつもあるのだから(何時減るのだ?)あとはやる気だ!

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

昨日の晩飯会は...

090212018 「百合根ご飯が好き」が⇒⇒⇒百合根ご飯の晩飯会に発展

←一昨夜のお料理に飾られてた桜を土産に♪ その向こうにお雛様♪(今年は居間に飾る...お内裏様と三人官女だけ) 

先日の食事会での一言がこのようになってしまったのだが、ガス釜が使えるこの時期でないとご飯物は不安...というのも IH導入でオール電化にした我が家はついでに電気釜を使わずに少量ずつお鍋でご飯を炊く事にしたのだ。

だから6人分(3.5合)ものご飯を炊くのはお鍋では無理(←2.5合までね)なので、オール電化にもかかわらず冬場だけはエアコンではなくガスストーブで暖をとりたいので12~3月末までガスを供給してもらっているこの時期ならガス炊飯器(←年代物)で3合でも5合でもスイッチ一つで炊けるから期間限定でご飯物オッケー♪

090212003 酒塩みりんで味付けをし百合根を投入→

090212010 .

.

.

←スイッチON 15分後完成でーす

090212011使っていなかった年代ものガス釜なので スイッチが切れるまで心配してたが無事出来上がりました♪ 6人の予定が1人不幸が出来た為5人になってしまい、「食べさせて」と言って晩飯会にまで発展させた張本人が参加できないのは残念...「また食べさせろ」と言うかな?

090212008 .

←ご飯の他に私が用意したのはおでん(これ3分の1量 あとの3分の2は横に待機:昨日から仕込む)と大根の甘酢漬け

090212012持ち込みはカ*子さんがメンチカツ、木**さんがサラダ/ウドのぬた/キンピラ、片*さんがフルーツ/田**さんがかるかん饅頭を→

乾燥防止にラップで巻いているのが見映え悪く残念だが本当に綺麗なおまんじゅうです。もちろん皮も餡を均等に包み、お味も上々の玄人裸足の見事さです。

またお喋りと食う事でカメラ撮影を忘れて画像無し...しかし4時間かけてこれらは我等の腹に収まってしまい、体重計に乗るのが恐ろしい晩になってしまいました。

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

昨日はここ

090211 昨日はお稽古C 30分早く切り上げ(=早退)ここへ

地元出身の真打さんの落語を楽しみ、美味い物を食う会です。

普段着着物のウールで丁度良いお気楽な参加者30名の会に着物着用者は4名、枕は着物についての話題から♪ 聞く度に上手くなっているなぁとオバチャン達はPTAの気分。

.090211036

カンパ~イ でお食事♪ 

まだ11月の体重に戻っていないので「半分残せばいいのよ」と思っていたはずなのに...全部完食してしまいましたー!

温かいお料理が多かったのは寒い時季にはありがたい...なんて思えないくらい暑いお部屋なのでコンロに火が入る前にエアコンを切ってもらい、汗をかきながら我等のテーブルの一画は一品ずつ品評会 板長さんに聞いて欲しいくらい建設的な意見噴出に沸く♪

.090211050 090211039 090211038

.

.

.

.

.

着物は帯を変えて今季三度目の着用

.090211026 090211022

.

.

いかんいかん!左の袂でちゃんとお尻を隠しておかないと太いのが剥き出しになって更に太く見える(見えるだけか?)ではないか。

.

この帯は塩沢の○井さんの手織りで着用率高し 締め易く合わせ易い好きな帯です。 

.

.

帯周りと却下した帯↓

   .090211016090211020090211015

.

.

.

.

.

.

.

090211031 090211033

「羽織」というより「上っ張り」みたいな軽い羽織り物と、これで寒ければショールを巻くつもりでいたが、そんな必要も無い暖かい夜でした。

この上っ張りは某デパートの呉服売り場のバーゲンで色柄よりお値段の安さについ買ってしまったが結構使いやすいです。

.

.

.

.

.

.

090211035←はっきり黄色の色柄で 派手!と思ったけど誰に迷惑かけるわけじゃ無し...と着てみたら悪くない と思います。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

かぶり物

090209007 さるブログでTORAのかぶり物姿がアップされ思い出した...節分の時の画像があったはずだ...と。

.

.090209004

.

.

節分の鬼さんで~す

鼻の頭に物を乗せてもじっとしていられるTORAだが、視界が遮られるこれは苦手らしく(←当然か)振り払う...

.090209001

.

逃げ回るのをなだめ、「待て」を繰り返し撮ったのよぉ...(撮影者談)

.

.

.

.090209019

.

お面の下から覗く目が語ってます...

.

.

時期外れの画像ですがお目汚しに♪

| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

贅沢朝風呂に♪

化粧もせず、当然顔も洗わず(歯磨きは済ませたわよ)に某施設のホールで仕事の先輩だった女史と待ち合わせして、朝からお風呂映画を楽しむ年金生活者の贅沢日♪

090209031 ←それもこれもNさんから頂いたこのお陰

2月(年金支給月)はN女史との格安ランチの月(年金ランチ)なのだが、このクーポン使って楽しむことにした。

行って驚いた!ガラガラに空いているだろうと思ったら近くの駐車場はほぼ一杯!お風呂施設も平日の朝なのに結構な客の入り、それも年寄りばかりかと思ったら若い人も多い。

家から車で5分程の近くにありながら「天然温泉お風呂」のここ...近くに本当の温泉場があるのでバカにして入った事がなかったのを反省するくらい堪能しました。

サウナ(ドライとミスト)、ジャグジー、電気風呂、露天風呂等各種を休憩しながら渡り歩き、お決まりの瓶入り牛乳を一気にあける。(ビンが小さくなってた!)

090209036 映画は「マンマ・ミーア」を笑ってホロリとして、これはオバチャン達の為のドリームだわと楽しむ。

唯一誤算は...ここのレストラン食堂、食べたくなるような物が無くて女史が映画見ながら食べる予定で買って来てくれたパン(←ランチパック2種)を腹に入れ、「これで十分」となってしまった事...。

で、年金支給後に食いなおす事に←本日タダで楽しんだので次回は奮発してゴーセーにするぞ!

クーポン券はまだまだあるので2月中楽しみま~す♪

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

今度はネズミ

090131058 これな~んだ?

.090131061

またかよぉ と言われそうだが今度はネズミ♪

今までの動物パンのほかに何があるのか尋ねたら、あとウサギがあるとの事。

まだお目にかかったことが無いのは、私がこの店に行くのは午後(夕方?)なので、いつも売れ残りばかりを買っているから...。

090131062 家に帰ったら早速TORAに♪

早く喰わせてくれよぉと思っているのだろうけど一応「それなんですか?食い物ですか?」とお伺いポーズをするが

090131067 .

時々「へっ つきあいも大変だ」という顔をするのが小憎らしい。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

二部式帯着用の図解

昨日どうせ二部式帯を締めるなら手順を撮ってまとめてみようと思ったが...分かる?

肌着・裾除け・長襦袢・着物を着て伊達締め帯板(黄色い私のは一周してマジックテープ止め)を付けたところからです。

   《胴にポイント柄の無い帯の場合です》

090202032_2①半幅帯を巻く(右巻き左巻きご自由に)

できれば後ろ中心より二巻き半の長さが欲しいが、足りなくても問題ありません。

.090202029

.

足りなければずらして、巻き終わりをとにかくおへそ位置に来るようにします。

巻き終わりをクリップで止める。

.

.

090202022 ②秘密兵器(ベロ)付きの帯止め&ボリュームアップのあんこを矢印のところに差し込む。

.

お太鼓の準備・・・帯枕に帯揚げを巻き、お太鼓の山になる位置に置く  ずれるのが心配なら洗濯ばさみやクリップで留めます。

③お太鼓・帯枕を乗せる

.090202024

帯枕の紐をしっかり締め前帯の中へ、帯揚げはあとで綺麗に結ぶので仮結び

.090202026

④お太鼓を作る

仮紐でお太鼓の下線を決めたら、垂れを人差し指分(7、8㎝)残しお太鼓の中に折り入れる。

.090202021

.

.

仮紐を前に回して結び、巻き終わりを止めていたクリップを外して手先(巻き終り部分)をお太鼓の中に戻し入れ、折りたたんだ上に重ねる。

.090202028 090202020

.

※クリップを外すと緩みそうな場合は、帯締めを結ぶまで、外したクリップで巻いた帯が緩まぬよう帯板と一緒にとめる。

.090202019

.

.

.

⑤帯締め・帯揚げを結ぶ

.090202014 090202015

.

.

帯締めは手先の上から、やや下に結ぶ。石川さゆりみたいに斜めに結ぶのもあり、お好きに。

帯揚げを綺麗に結んで始末したら忘れずにクリップ仮紐を外して完成でーす♪

| | コメント (10)

2009年2月 5日 (木)

ウール第2弾

090202013 先日のウールと一緒に引っ張り出した何度も着ているウールに帯も片付けてなかったのをそのまま同じのを締めてちょいと野暮用に♪

090202018 新年会・忘年会などの宴会仲間やお稽古仲間はもう私が着物でも普通に見てくれるが、やはり最初の頃は「今日は何があるの?」「どうしたの?」という反応だった。

だから見慣れさせておく必要があるのですよ⇒そのためにも着用頻度を上げよう!

着物普段着生活の前に周囲の者に見慣れさす「見慣れさせ計画」なるものが必要とは...大変ですなぁ。

.

普段着と言ったら昔なら木綿やウール、銘仙、紬だろうが、現代では生産者が減って品薄から高騰!、伝統工芸品にまで格が上がり高騰!と、庶民の手に届かない物になってしまった事を思うと昔のジャンルで「普段着」と分類するのは難しくなった。

私が「普段着」にできるのは自宅で洗うことが出来ること・・・ウールやポリ着物と浴衣かな?(今は木綿着物は持っていないのだ)

090202010090202009帯周り:帯一本に着物二枚

手芸用接着芯(バッグ用?)を貼ってミシンでガーっと縫った物だけど見た目は普通の帯となんら変わりございませ~ん♪(平成13年製)

これ以後、着物部品も“何でもオッケーじゃん”という考えに。

.

.090202007 090202004

.

←これは一昨日のウールに。

帯締めは私のお手製手組み、道○のと比べたって何ら遜色ございません...少しはあるかな?

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

完成でーす!

090203043 ここ最近 夜な夜な製作に励んでいたのはこれだ!

←鶴亀の小さな吊るし飾り(高さ50㎝)

手芸屋の見本を見て「簡単に出来そう」と思って購入したのが1年前の今頃...しかし取り掛かって間もなく「私の性格には合わない作業」である事が判明。

半分も作らぬうちに挫折...それからずーっと蓋を取った空き箱に入れて野晒し棚晒し。

それを捨てるかどうか眺めてたら「あと少しじゃん♪」と突然やる気モードにスイッチON⇒「もうこんなの買わないぞ」と思いながらせこせこ励んでいたのでございます。

.

なに? こんなのに挫折してたの?と呆れないでください。私の性格には合わない製造工程でございました

(実は...別のが手付かずでもう一つあるんです...。でも私はもう作りません!欲しい方がいらしたら譲ります)←2/6 譲りました

| | コメント (7)

2009年2月 3日 (火)

今日はここ

090203021 ここいら辺だ も少し左か? 右か?と、あるはずの物を探し出すのもお仕事。

何年何十年もの歳月に景観は変わり樹木は生長する。

. 090203027 090203026

.

.

まるで発掘作業だわね、と笑っていられるのもすぐに見つけることが出来たからなのですが、見つからなかったら大変ですよぉ。

経費も時間もかかるけど、何よりも大変なのは立ち会ってもらい判を貰う事。

090203032全部見つかってその必要がなくなっただけでも先ずは万歳! ということで今日の仕事は終わり♪

その後、返納の依頼物を持ってここへ

勝手知ったるナントヤラで、TORAは「オイラについてお出でよ」と言ってるかのようにノーリードで振り返りもせずにスタスタ行ってしまいます。

画像の尻尾も下がっているように見える(←だけ)けど、ビビリーTORAを知らないところに連れて行くと尻尾はめり込み踏ん張って動かないのだ。だからこのような状態で歩いているのはTORAも気分上々なのかも。

090203037 枯葉の下から→

「立春とはいえまだまだ寒さは...」と言うけどちゃんと春が顔を出してますよ♪ 見回すとそこいらじゅうに水仙の芽が出ています。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

めざせ おフネさん

090202002 定年になったら着物生活だから♪と言いながらなかなか...

着物生活になったら冬はウールよ♪と言いながら6、7年前に購入してそのままの未着用のがある...これ→

090202001 一緒に買ったこれは何回も着ているのに。どちらも洋服生地(紳士物)で作った既製着物だが、右のは見た目も手触りも厚目で毎年着そびれてしまうのだ。

3月になったらいくらなんでも重すぎて、あ~ぁ 今年も着る時季を逃した...と毎年言っているので、雪でも降りそうなどんより曇った今日着なかったらいつ着るのだ!と勢いをつけて着た。

.090202034090202037

まだ仕付け糸がついたままだが取らずに着る。

家の中にいるだけだし、今度着るのはきっと来年以降だからね←もっと着ろ!

襟が開きすぎているように見えるが、バチ襟で厚味があるんですよ。

.

.090202038

.

.

.

.

は豹柄洋服生地で作ったお手製の二部式帯♪ 帯芯の扱いなんて知らないから手芸用の接着芯を貼ってミシンでガーっと縫っただけのインチキ帯です。

.

着物普段着生活となったらモデルはサザエさんのお母さん おフネさんよ♪ ただね、漫画のおフネさんは40代なのね(!)小学生のワカメちゃんのお母さんなのだから当然と言えば当然なのだが、今では信じられないくらい老けたお婆さんなのねぇ。そんなおフネさんの年代を疾うに超えてるけど...。

割烹着付けたら“働き者お母さん”に見えるでしょ?

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

1月を総括

090131034 今年も残すところあと11ヶ月となってしまいましたなあ

あっという間に1月は過ぎ、今日は2月 如月ではございませんか! 梅も咲き始めてます♪

桜も花芽が膨らみ始めてますが、つきが悪いようで一昨年のように花見は期待できないかも。

冬の低温期に低温じゃないので花芽が成長しないのかも...これも地球温暖化のせい?

.090131032

1月にした3つのお約束振り返ってみましょう

①・・・全く駄目 早く寝よ♪と思っても1時2時...なぜか夜遅くになると色々やりたい事を思いつき3日前からは再び(=1年振りに)チクチクを始めだし、もうじき出来上がりまーす。←反省してない。 12時までにベッドに入ったのは風邪気味だった1日だけ...。

②・・・実践してます! 一日5000歩以上または水泳1000メートルはやってますよ、ほぼ毎日。たった5000歩?と呆れないでください。身体と意志の弱い私にとっては驚異的な事! でも体重には変化なし...食べてるものね。

③・・・実践してます! 大して貯まってないけど、お財布にある500円玉はここに入れてます。

090131018 まるで小学生並みのお約束ですが、②が続いているのが偉い!自分を誉めてあげたい♪でも無理してやっているのではなく、気分が良いから続いてるんです。

あんなに歩くのが嫌いだったのに自分でも驚いてますが、TORAにとってもキャッチボールだけでなくウォーキングがプラスされ相乗効果ありです。

090131022 で、今日のお散歩はここへ♪

ここは映画「天国と地獄」で身代金を電車の窓から放り投げた鉄橋なんだけど...今じゃ窓は開かず、ましてや新幹線じゃ例え窓が開いたとしても投げようと思っているうちに鉄橋渡り終えちゃって身代金を渡す事ができませんよ。(現代版TVドラマでは新幹線車掌室から投げるんだって?)

清張先生の考えたミステリーのネタも現代ではなかなか通用しなくなりましたが、もし生きてたら携帯・デジカメ・パソコン等を使ってどんなミステリーを考えてくれるかしらね。

.090131036

川岸の鳥達

.

.

2月の重点課題・・・「その日の内に床に就く」ようにする!

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »