« 居候が一匹 | トップページ | 正月はこれ »

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

.090101051

いつものように暮れていつものように明ける一晩だけど、いつもと違う節目の一晩です。

いつものようにここで年またぎをし、新年を迎えてきました。

.

.090101027

.

輪をくぐり

お賽銭を奮発して家内の健康安全商売繁盛を祈願

.

.

.

.

.

.

.

090101029 .

.

手燭をもらい、鐘撞堂の長い行列を横目に手燭の明かり松明を頼りに墓参をするのがここ数年の恒例行事

.

.

.

.

.

.

.

090101032そして湯豆腐や味噌田楽甘酒なども振舞われるのですべて頂くのも恒例なのだが今年は味噌田楽は売り切れ(←無料だけど)...熱々の湯豆腐をフーフー冷ましながら腹に入れたら初詣は終わり、帰宅し朝6時に起きて初日の出を拝みたいのでアラームセットして寝る。

新年最初の約束破り・・・起きられず...。

寝坊をし、すっきり目覚めたら朝飯...今年は全くお節の準備をせず買ったのはお飾りとお花とかまぼこ1枚だけ。

何とかなるものですよ、お正月っぽく見えるでしょ?・・・ぽく見えない?

.090101021090101055

あり合わせの物でお雑煮♪

.

.

.

お餅・・・31日についたよぉとⅠ女史から、いくら・・・いつもの谷○さんから送られたもの...いただき物で賄われております。

かまぼこはテレビでやってた飾り切り(←これ良い)

ということでこれからTORA達の初散歩をしたら、少しずつ小掃除しながら正月を過ごします。

|

« 居候が一匹 | トップページ | 正月はこれ »

コメント

あけましておめでとうございます
平穏な1年を過せますようにと心に念じました。
今年も宜しくお願いします。

投稿: botanikaru | 2009年1月 1日 (木) 14時42分

あけましておめでとうございます。
香港は今日からやっと晴れました~。
こちらは大晦日も元旦も
殆どのお店は全部通常営業してるので
なおさら年の瀬や新年の感じがしません。
昨日はホテル前で結婚式を見ました。
日本でやったら非難ゴウゴウだろうに、
国が違えばいろいろ違うのね~。

投稿: キナコの子 | 2009年1月 1日 (木) 16時05分

・botanikaruさん
「平穏」...これが大事だと思うようになりました。
いまさらチャレンジや変革は求めません、だからと言って
平穏が後ろ向きだとも思いません。
1年後「平穏な1年だった」と言えるようにしたいですね。

・キナコの子さん
正月やゴールデンウィークに結婚式挙げられませんよね。
もう仏滅を避けるなんて馬鹿らしい事はやめて
「参列者から非難される日・時期」をカレンダーにした方がいいね。
結婚式産業界に提案しようか?
もう作ってあるよっ!と言われるかもね。

投稿: キナコ | 2009年1月 1日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居候が一匹 | トップページ | 正月はこれ »