« 元旦の出来事 | トップページ | 縁起が良いから »

2009年1月 7日 (水)

決めるまで大変

081214097 先日、道行・コート派のⅠ女史が初めて羽織を作るから見て欲しいと、まるで行商(←死語?)みたいな荷物を持ってやって来た。

彼女も赤札セールとか特価物大好きで行った先々で「あらいいわ」「これもいいわ」と購入し仕立ててない巻き物の在庫が沢山ある。だから手持ちの物の中で羽織に良いものを一緒に見立てて欲しいとのことでお見立て会です。

持って来た物を見ると、私とは趣味の違うⅠ女史のお好みの荷物の中に私に似合いそうな物もあり「これは私のほうが似合うわよ~♪」とか何とか言いいながらお見立てを楽しみ羽織と羽裏が決まる。先程の私好みのは外れたのだが、なんと!「じゃそれあげる」だって(言ってみるものだわ)。

「そんな~ 悪いわ~ (←心にもない台詞)」と私の在庫ケースの中から何本かを引っ張り出して「お好みのがあったら私からも あ・げ・る」と彼女の前にコロコロと広げると「これ好き♪」と予想通りの選択。

さらに彼女は「私のよりこちらのが高そうだから胴裏も八掛けもおまけにつけちゃう!」とまるで新春初物セール。

081223058という事で羽織も決まり、お見立て会は目的を果たしたが、ついでに物々交換会もやって夫々お好みの物を手に入れることが出来ました...メデタシメデタシなのですが、私の在庫量は減ってないのね。

←青☆はⅠ女史へ、白☆の着尺と赤☆のおまけが私の所に

それに物々交換したこの反物は、プラケースに納めず仕立てなくっちゃ何のための交換なのか...ああもう増やさないつもりだったのに... この不況時にお仕立て代の出費か...。

081223059これはお隣の沖縄出身のお婆さんが、「故郷の友達が織ったもので欲しい人がいたら買ってやって」とまた彼女に託した麻の手織り着尺→

びっくりするような格安値段だけど私は琉球柄や絣は似合わないので見るだけ。(前回同様全部売約済み♪)左から2本目はⅠ女史の単の羽織になります。

.090107003

ここからが本題

そんな事があってⅠ女史からの反物をどうしたものか仕舞い込めずにいたら、お仕立てのキャンペーンを1月6日から始めますの案内が目に飛び込んできた=仕立てろって言う天の声? 既に私からの交換品も仕立てに出しているⅠ女史の手前、私も仕立てる意欲は起きていたのだがこのキャンペーンに背中を右人差し指を押されるように予約のクリック!ただし柄の間隔が広いので反物を見てもらって相談のうえで。・・・御仕立て一枚を決断するまで何とも逡巡するビンボー人でございました。

まだしつけ付き未着用のもあるんだから今あるのを着る!仕舞う場所がないから増やさない!とマイルールを作っておりましたが、かような事情で一枚増やします。御仕立てが決まれば3月にはお披露目が出来るかも...ルンルン♪ 

|

« 元旦の出来事 | トップページ | 縁起が良いから »

コメント

春にお会いするのが楽しみです ♪
琉球柄 大好き!余った時は、声かけてくださいませ。
新しく購入ではないので、ルール違反ではないと、思います。

投稿: botanikaru | 2009年1月 7日 (水) 17時22分

お仕立てキャンペーン、キナコさんの為にあるみたいですねscissors
この際プラケースの物全部出しちゃえばsweat01dash

私は一本も在庫なし・・・・think

でも激安だから、仕立て直し考えようかな??

投稿: 中ざくら | 2009年1月 7日 (水) 22時26分

着物を着て今みたいにあっちこっち出歩けるのも
長くてあと10~15年でしょ?(死ぬって意味じゃないわよ!^^;)
娘さんとはまた趣味が違うんだし、
反物取っておいても捨てられちゃうのが落ちですよ。
だったら早く仕立てて一回でも袖を通しておきなさい。
あ、サイズは娘さんも着られるように長めで。
それと琉球柄、嫌いじゃないのでそれも宜しく♪

投稿: キナコの子 | 2009年1月 7日 (水) 23時44分

・botanikaruさん
この沖縄の手織りの麻織物は前にも書いたけど
1ヶ月近くも掛かって、材料費もあるのに
本当に涙が出るようなお値段です。

ありがと!ルール違反じゃないって事よね。


・中ざくらさん
そうよね、私のためかも♪
プラケースの中身全部は金が無いのでダメです...。
というより、着切れないからもう作る必要ないの。
でも、もしかすると気が変わるかもしれないし...手放せない...。

投稿: キナコ | 2009年1月 7日 (水) 23時56分

・キナコの子さん
10~15は無理よ、せいぜい10までだわね。
>反物取っておいても捨てられちゃうのが落ちですよ。
そうなのよねー ただのゴミよね。
>早く仕立てて一回でも袖を通しておきなさい
あら そう?!仕立て代はどこから?
>サイズは娘さんも着られるように長めで。
なんでー? 娘を知ってるのー?
>琉球柄、嫌いじゃないのでそれも宜しく♪
私は好きじゃないのにぃー?

投稿: キナコ | 2009年1月 8日 (木) 00時07分

>あら そう?!仕立て代はどこから?

・今ひと月に遊びまわる回数を1回分減らしてみる
・間食してる分の食材費をまわす

たったこれだけで半年で2着くらいは仕立てられるんじゃないの?

投稿: キナコの子 | 2009年1月 8日 (木) 14時24分

身につまされながら、楽しく読んでいます~
番外編のキナコの子さんとキナコさんのやり取りも、とっても楽しいわぁ!
遊ぶの止めれば、もとい、減らせば、いくらでも可能な気がしますよね~
でも、遊ぶのを止めては、何の楽隠居かと..(爆)

投稿: むかし桜 | 2009年1月 8日 (木) 20時36分

オキナワ柄にお目目が釘付けです。
大好き!!お近くだったら独り占めしに出かけたのにね!!

私も羽織でブツクサ思っているところです。
一度自分で一から仕立てて見たいような・・・キャンペーンに乗っちゃいたいような・・・

とりあえずゆのしだけ出したので・・・帰ってきたら考えます

投稿: しんのすけ | 2009年1月 9日 (金) 07時41分

・キナコの子さん
単純明快なお仕立て代捻出法!
確かに...確かにそうなのですが...
逆に言うと、お仕立て代を我慢するとお遊び代に食い物代が出来るのね。
さて 豊かな人生の為にどちらを優先させたらよいのでしょうか?

・むかし桜さん
そうよねぇ 遊ぶのやめたら淋しい人生になっちゃうわ。
でも、着物もお遊びの内なんですよね...
どちらを取るべきか...ハムレットの心境です。

・しんのすけさん
私に仕立てる腕があったら、お仕立てにとやかく言ってませんわ!出来る方が本当にうらやましい。
腕も金もないので、何とかお安いところを探さなくっちゃならない私です。

今度また沖縄反物が届いたらこのブログでセールスしちゃおうかしら?
セールスはともかく画像で発表しますね。 

投稿: キナコ | 2009年1月10日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦の出来事 | トップページ | 縁起が良いから »