« お寒うございます | トップページ | 私の二部式帯 »

2009年1月26日 (月)

本日のこねこね

090126017 本日のこねこねは諸般の事情から我が家でやることになった。

暮れより やらなくっちゃ やらなくっちゃ と気持ちだけはあった(←ホントか?)キッチンの大掃除をする羽目になり、お陰様で久し振りにスッキリしたキッチンになりました♪(この状態をいつまで保てるか...)

しかし我が家のキッチンには問題が...オーブンはあるけど電子レンジと一緒ので狭い低い!蒸し器は無い!けど大鍋に簀じゃ駄目? IHだからアルミのお鍋は使えない!ということで先生の瀬○さんは道具が無くとも出来る物・・・それも簡単に出来る物を考えて道具(我が家には無い大きなボールや頑丈な泡たて器等)を車に積んでやって来た。

090126019 「今日は「クレープ」「蒸しどら焼き」ね、焼かないけどどら焼き♪」とおやじギャグからスタート。

蒸し器は瀬○さんのはアルマイトで使えず、我が家の大鍋で蒸すことにしたが簀に問題が...ざる型で平らではないのだ!そこで考えたのは①その上に平らなお皿を置く②なべの蓋を裏返して置く で、採用されたのは②の鍋の蓋を台にするするというとんでもない道具仕立て!何とかなるもんですねぇ。

きっと我等はサバイバルでも生き抜けるかもね等と話しながら蒸し銅鑼の皮の部分を作るがなかなかサイズ通りに仕上がらず不揃い→→→規格外のは半分に折り曲げて餡(小倉クリーム)を挟めばいいじゃん♪と返って見映えの良い物になりました。

090126015 それより何も挟まなくとも黒糖を入れた皮だけでもふわふわで美味い~!

もちろん小倉餡+生クリームをさっくり混ぜた小倉クリーム(=高カロリー)も美味しく、残ったのは皮にのせてオープン蒸し銅鑼にしたりクレープにも利用。

クレープも上出来♪ 普通に生クリームや果物を包んだり蒸し銅鑼の小倉クリームを包んだり、面倒になった(?)ので重ねてミルフィーユにしお茶タイムにする。

090126029 「今日は、なんだか小学生の家庭科の調理実習みたいなこねこねだったね」と言いながら何個食べてしまったのだろう...生クリーム+バター+餡子+卵・・・考えないでおこう。

次はカロリーも控えめに和菓子でいきたいが、2月は中旬まで瀬○さんのお菓子作りのイベントがあるため次回は下旬に。

※作る事・喋る事・食べる事に忙しくカメラ向けている暇が無い!肝心な上手に仕上がった見映えの良い作品画像が無いんですよぉ。カメラ向ける前に腹の中...。

|

« お寒うございます | トップページ | 私の二部式帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寒うございます | トップページ | 私の二部式帯 »