« ローカル線の旅 | トップページ | 新年会♪ »

2009年1月 4日 (日)

おまえって奴は...

そんな子に育てた覚えはありませんよ!と思わず言ってしまった。

TORAは我が家で一人っ子の長男として欲しい物 与えられた物は全部自分の物に出来、争う必要などなくおっとり育っていると思ってた。

それなのに...恥ずかしくも悲しい姿を母は見てしまった!

090101006 .

リリが今回のホームステイに持参品として各種のおやつ(ペットフード)を持って来ているので、時々、普段は食べていないおやつをTORAもお相伴にあずかっている。

今日もおやつ(?ボーン)をもらってテーブルの下で2匹でカリカリやっていたのだが、リリがクインクイーン鳴くので覗いて見ると...

.

.090101009

リリの食べかけ2片と、TORAにあげた1本を食べずに自分の身体で覆っているTORAの姿。

リリが鳴いているのは無視して独り占めしているTORA、りりが自分の分を取ろうとすると呻る醜いTORA...私の出番です!野性の姿で抵抗したがバカモン!恥を知れ!と負けずに奪ってリリの分を奪取し、リリに返してやった。

.

.090101017

あ~あ 情けないよ、そんな子に育てたはずないんだけどなぁ...。

そういえば思い返してみると、我が家の一人っ子長女が小学校入学前頃、仕事仲間と子供連れで遊びに出かけた際、おやつ配分のとき「☆☆(娘)は一人っ子には思えない子だなぁ」と呆れられたことがあった。

もしかして我が家の教育ってそういう子が育つのか...?

.

昨日の駅伝はどんでん返しもなく上位2校の抜きつ抜かれつで東洋の祝:初優勝!唯一後半で棄権となってしまった城西、中継点に両脇を抱えられながら運ばれて来た選手の声をあげて泣く姿は映ったが、最後尾だったせいか去年のようにヨレヨレふらふらになってもゴールを目指す虚ろな姿は映らず(放送された?)、棄権をした悔しさ選手の辛さは共有する間もなく終わってしまいました(ゴメン)。選手の皆さんお疲れ様、来春も楽しませてくださいな♪

|

« ローカル線の旅 | トップページ | 新年会♪ »

コメント

説明しよう。

一人っ子は
・自分のペースでのんびり食べる
・目の前にある自分の分は
 今食べようが後で食べようが未来永劫確保されてる
という状況で育つため
上記の理由から大皿料理が苦手です。
特に子供同士だとわれ先にと取り合う競争がイヤ。
・だったら先に自分の分をしっかり確保
・いつもと同じようにのんびり食べよう♪
と、「競争」が始まる前に確保するまでのことなのです。

トラの場合、単に食い意地が張ってるだけかと思いますが、
「後で食べるからいいんだも~ん」とほったらかしている姿は
同じ一人っ子から見てなんら不思議でもなんでもありません。

投稿: キナコの子 | 2009年1月 4日 (日) 14時31分

・キナコの子さん
ほほー 新説「一人っ子処世術:無競争論」ですか。
どっかの学会に発表しますかな?

投稿: キナコ | 2009年1月 4日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカル線の旅 | トップページ | 新年会♪ »