« 本日の新年会は | トップページ | 碧い世界 »

2009年1月19日 (月)

昨日はこれで

090118024_2090118020_2  午後の降水確率80%が出ている割には良いお天気。水にはめっぽう弱い縮緬の着物だけど裾までのポリコートがあるからオッケーと出掛けた

着物はシボの大きい縮緬(鬼縮緬?)に千鳥格子の染

洋服柄の様でもありスーツ感覚で着られて好きな着物で何度も着ているが、「新年会」だから帯を選び、いつものより改まった感じになっている?

.

.

.

.

.

090118001090118018  《帯周り》

同系の着物&帯に着物色と同色の帯締めなので帯揚げを効かせ色にしたつもりだが白や黄色系のほうが良かったかな?

「申年」に猿柄の帯は縁起も良い...と購入したのももう5年も前なのね。その年は羽裏、八掛け、長襦袢にも猿柄を口実に買ったなぁ...←はるか遠い目

.

*却下した組み合わせ*

.090118006 090118010 090118014

.

.

.

.

.

.

.

左側が一番好きな組み合わせ、どれも合わない訳じゃないので迷ったが、帯の格で猿に決めました。

.

去年も同じ事を書いたが、この新年会も年々着物着用率が高くなり今年は特に多い♪かつて一人だけの着物の時は「洋服にしようかな?」と思う事もあったが同好の士が増え嬉しい限り。ダンス部や散骨部等の向こうを張って着物部でも立ち上げようかな?

|

« 本日の新年会は | トップページ | 碧い世界 »

コメント

着物部の活動って、何するんでしょうね。
着物着て、お食事会?いつもやってるじゃん!
こんなに持ってるぞ!と、見せっこ?キナコさんの勝ちー!
それとも減らすための物々交換?また増えるぞー!
それともダイビング旅行に着物着て行くとか?
潜るときとの衣装のギャップを楽しむ会になるわね。

投稿: mamida | 2009年1月19日 (月) 17時13分

・mamidaさん
なあんにもしません。
着て食うだけです。
ただ着る機会を増やすのが第一目的、
二は食う事...それだけでいいのよ。
見せびらかすなんて邪心を持っちゃいけません。

浴衣ならダイビングもオッケーかもね♪

投稿: キナコ | 2009年1月19日 (月) 18時09分

鬼しぼに千鳥格子めずらしい
それと却下の右端、打出の小槌柄は押し絵ですか?
いつかこの組み合わせで見せてください。
いつもシックですね 品が良くてステキです ♪
見せびらかすんじゃないもんね
ただ ただキモノを着て歩きたい それだけ
でも家で普段着は余り着たくならないの

投稿: botanikaru | 2009年1月20日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の新年会は | トップページ | 碧い世界 »