« 今回の潜りは | トップページ | 本日のこねこね »

2009年1月24日 (土)

お寒うございます

温かい朝だったのに気温はどんどん下がり、おまけに暗くなり大掃除もやる気が失せてしまいます←毎度失せてるぞ!

折角の何も予定の無い土曜日、本当は家の中で冬眠していたかったのだけど「出来上がったよー」とお手入れに出していたのが仕上がったとの電話。

今日受け取りに行かないと取りに行ける日が見当たらないので、TORA連れて海岸線を30㎞のドライブしながら取りに行く。

その途中の海です...夕方ではありません。まるで夕方のような午後3時、雪雲のような厚い雲がどんより垂れ込めてます。

090124030 .

.

.

.

.

.

090124028右の岬の先端は蜃気楼のように見える(!)

   拡大画像を見て ほらね→

たぶん初島じゃないのかなぁ?

.

砂浜に立ち、こんな写真を撮っているだけで耳は千切れそうに痛く指はかじかむ...この鉛色の海のず~っと向こうにこんな海↓があるなんて信じられません。

  090117087.090117084

先週この海で遊んでたのが遥か昔の事のようです。

帰ってからのこの1週間、潜りの記事に隠れて新年会が続いてあり、「日本の食べ物は美味いなぁ♪」とセーブどころか美味しい物食べてなかった反動でしっかり腹に収めてしまった。

090124013 .

一昨日はお稽古Bの仲間と、忘年会をやった同じ店で新年会♪ 何しろ食材が秋~冬の期間限定天然物で店主が山に掘りに行って収穫してこないとダメ、この時期を逃したら来シーズンまで食べられないのだから、ついこの間食べてても何度でもOK♪ 

.090124014

今日は百合根の丸ごとロースト ほくほくした食感は大好きだがこんな贅沢な食べ方は初めてで梅味噌で味わう。

.090124020

ここで私の「百合根ご飯が好き」という話から→「食べさせろ」に発展し2月になったら食べる会を開催する事に...。

.

.

090124018090124023店主自ら伊豆の山(←もちろん自分のね)に入って採ってくる山菜や木の実  だから何がどれくらい手に入るかは山に入ってみないと分からないからメニューは「店主おまかせ○○○○円」の二つ。

.

.

090124026何が運ばれてくるか楽しみですが、メインはこれ自然薯 当たり鉢に投入!スリスリすりすりすりすり・・・2、30分後→

前回同様「客に働かせるのぉ?」と文句を言いながら疲れた腕を替え、左手ですったり右手ですったりしてると自然薯の香りが店内に充満♪またもや麦飯で何杯も食べてしまいました。

どのお品も素朴な物ばかりで、素朴な味わいを損なわない素朴なお料理なのだがなんとも豊かな食事会でございました♪

新年会はこれでひと段落(2月にもあるのね)...なのだが、明後日は我が家のキッチンを使ってこねこねなのだ。明日は寒くても暑くてもキッチンの大掃除

|

« 今回の潜りは | トップページ | 本日のこねこね »

コメント

蜃気楼の写真、もしかして、スクープじゃないですか?
どっか、新聞社に投稿してみたら?
取り上げられたら、謝礼金くらい出るわよ。

投稿: mamida | 2009年1月25日 (日) 12時40分

・mamidaさん
私もひらめいたわよ~♪
でもね、そばを通りかかったワンコ連れた爺さんに
「見てください!蜃気楼じゃないですか!?」と聞いたら
「あれが蜃気楼かあ?時々あのように見えるよ」
と言われたので
爺さんの「蜃気楼か」と言う事より(100%蜃気楼よ)
「時々あのように見える」という言葉でガックリ、謝礼金も出ないでしょ。

投稿: キナコ | 2009年1月25日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回の潜りは | トップページ | 本日のこねこね »