« 本日はワンコパン | トップページ | 1月を総括 »

2009年1月31日 (土)

発見!

090131040 この水玉模様!

もしや...知っている人は一目で分かるでしょ?

シモフリタナバタウオですよー!

体調15㎝ほどのまだ子供です。

ここは水深50㎝の岩場...水槽の中の岩場です。

090131039 前にも書いたけど私の通う歯医者の待合室には大きな海水魚の水槽があり、2ヶ月ぶりに来たらシモフリタナバタウオやベニオチョウチョウオ、ヒレナガハギの新顔が♪(当然姿を消したのも...)

.090131042

.

どれも10㎝、15㎝以下の小さな子供達...水槽生まれなのか、どこかの海から拉致されてきたのか分からないけれど、こんな狭い水槽の中で可哀想に...と思ってしまいます。

.

.

.090131044

去年からいるハマクマノミの為かイソギンチャクが増えていたけど...「イソギンチャクなら何でも良いのではなく共生する種類を選んで欲しいよ」とクマノミが言ったように聞こえました。

※↓シリキルリスズメダイに訂正を

.090131050090131048

.

.

.

.

|

« 本日はワンコパン | トップページ | 1月を総括 »

コメント

.>..「イソギンチャクなら何でも良いのではなく共生する種類を選んで欲しいよ」とクマノミが言ったように

水槽や水族館にいる魚たちは皆色が変ですね。
かなりのストレスが溜まっていると思うんです。
だって好きでもない魚たちと狭い所にゴチャゴチャ同居させれているわけでしょ!
人間だったら殺人も起きかねないです。
ダイバーではない人にとっては簡単に見られるのは良い事なんでしょうが我々ダイバーは考えちゃいますね。

投稿: くまのみ | 2009年2月 1日 (日) 20時50分

・くまのみさん
そうなんです。
可愛い♪なんて思えません。
可哀想に...と思います。
このシモフリタナバタウオも次ぎ行った時元気でいてくれるかなあ?

投稿: キナコ | 2009年2月 2日 (月) 01時50分

シモフリタナバタウオなんか、海の中でやっと巡り会える喜びがいいのに、水槽の中で会っても、可哀想で、興奮もしないね。
逃がしてやりたいわ。

投稿: mamida | 2009年2月 3日 (火) 07時56分

・mamidaさん
臆病なところは水槽でも同じですぐ岩の中に入っちゃうの。
待合室の人の動きや、他の魚達で凄いストレスだろうね、可哀想だよぉ。

投稿: キナコ | 2009年2月 4日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日はワンコパン | トップページ | 1月を総括 »