« そうなんですよぉ | トップページ | 経済活性化のために »

2009年1月13日 (火)

初釜へはこれで

090111004 着物を楽しみだす前は、着物は何かのハレの場に着用が多かったので付け下げ・訪問着が主。今のように紬や小紋の普段着系の着物は多くなかった。

最近は訪問着の方が着用率激減で昨年末のように「柔らかものね」「訪問着ね」とドレスコード(?)を作って遊ぶ時くらいしか着ていない。

そんな訪問着に風を当ててやる(虫干し?)のに最適な機会が茶会 初釜です♪

.090111001_2 

.

家紋も入れなくなりました→

.

.

.

留袖・喪服は別格で紋が必要だけど、格式ある集まりになんか縁のない私の訪問着には紋不要...自分じゃ見えないもんね。

ま、皇室から招かれるような事があったら豪華色留にしっかり紋を入れてお仕立ていたしますわ。

.

         《帯周り》

.090111015 090111017

.

.

こんな袋帯も締める機会がなくなりました...30代に母が誂えてくれた帯で、これが2回目の着用。

.

.

|

« そうなんですよぉ | トップページ | 経済活性化のために »

コメント

白椿ですか?
季節限定でオシャレですね~
キモノは好きに成る程、紬類になってしまうんですよね!
ドレスコード作って1人では着て出かけない物を
着ましょう ♪

投稿: botanikaru | 2009年1月13日 (火) 17時41分

・botanikaruさん
ドレスコードで思ったんだけど
もう着ないであろうと思っても処分できないのを
一度着納めに着て処分しようかな?
ドレスコードは「もう着ない着物」で。

投稿: キナコ | 2009年1月17日 (土) 23時01分

もう着ない、買ってしまったけど何となく着そびれた
そんなドレスコードいいかも
自分のイメージと違うのに買ったもの有るのよね~

投稿: botanikaru | 2009年1月18日 (日) 10時25分

・botanikaruさん

ある ある...

投稿: キナコ | 2009年1月19日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうなんですよぉ | トップページ | 経済活性化のために »