« 新年会♪ | トップページ | 元旦の出来事 »

2009年1月 6日 (火)

昨日の着物は...

090105003 昨日の着物と帯はいろいろな意味で勉強させられた...というか、見るとため息が出てしまう物なのですよ。

着物は何度も着ている訪問着、絞りのように見えるが疋田模様に銀糸を織り込んだもの。これを40代初頃に仕立てたのだから結構地味だったかもね(伊達襟はつけても少し華やかに着たけど)

.090105014

.

勉強①・・・着物も襦袢も きちんとサイズを合わせない とダメ!

着物を自分で誂えるようになった15年以上前、出掛けた先のホテルで展示会をやっており、チョット覗いて気に入ってしまったのがこれ。その頃は、着物は買ったその店で仕立てるものだと思っていたのだ。着物だけ買って仕立てはいつもの店に頼めばこんな事にはならなかった...。採寸してもらえばどこのお店で頼んでも同じだと思っていたけれど違うんですねぇ。

ま、自分の寸法をしっかり頭に入れておけば問題なかったことでもあるのですが、当時は自分の寸法なんか全然把握しておらず、私の寸法表を持った呉服屋に任せたまま。一つの呉服屋だけを利用している場合はそれで良いが、別の店で仕立てを頼むときは自分の寸法を覚えてないとダメよ!

.090105011

裄=肩幅+袖幅なのだが、同じ長さの裄なのに肩幅・袖幅に違いがあると襦袢の袖と合わず襦袢の袖が振りから出ちゃうのよー! そりゃそうよ 6=3+3でもあるし、6=4+2でもあるものね。

教訓:自分の寸法は覚えておきましょう (当たり前か)

.

勉強②・・・お買い物は冷静に!平常心で!

こんな物に何でこんなに払っちゃったんだろうって事ありますでしょ?この帯がそう。もちろん失敗は数々あるけれど、この帯の失敗は桁が違うのよ(←私にとっては) もちろん嫌いな帯ではなく好きだけど...値段ほどの価値があるのか?と冷静になってから思うんですよね。

.090105006

←知っている人は知っている○月のです。バブル当時はお高かったんですよ、それなのに買ってしばらくしたら倒産!そしたら安く出回り始めるし...オークションなど眺めると新品でも二十分の一以下だもの、余計悲しくなります。

だからこの帯を締めると「お前にいくら払ったと思うんだっ!」と言ってやりたくなるんですよ←ああビンボー人

そんなこんなのお勉強をして今があるわけですが、せっかくお勉強積み重ねたというのにもうお誂えする意欲・資力・収納力・物欲がございません...。しかし、それなのに!の話は後日。

.090105008090105007

       《帯周り》

着物がグレイで寒色系の帯では淋しいからこの太い帯締めを選ぶ→ 

.

.

.

却下した組み合わせ↓

.090105001 090105004

新年会で目出度いからと、吉祥文様の帯を乗せたけど...何か合わない。結婚式ならオッケーかも知れないけど、お遊びの新年会だから却下。

|

« 新年会♪ | トップページ | 元旦の出来事 »

コメント

グレー掛った薄紫色、私大好きです ♪
品のいい組み合わせで、すごくお似合いでしたよ
オークション見ない方がいいです、店でも今は以前より安い様な気がします。(伝統工芸品以外)
値段思い出さないで、沢山有るものを着ましょうね!

投稿: botanikaru | 2009年1月 6日 (火) 21時36分

・botanikaruさん
ありがとう!
オークション見ると悲しくなります...夏に銀座で購入の帯と同じのが出品されてる!2回目(←気づいたのが)です。
値段が気になるからまた見ちゃいます...そして悔しがります。
帯の仕立ても出来上がってきているのにまだ着用してません。
春になる前に!2月に!締めて行きます。

投稿: キナコ | 2009年1月 7日 (水) 13時25分

お話の内容と、年齢、お値段・・・うなずきっぱなしです。

40代なるかならない頃、デパートで仕立てたもの。
家から寸法帳をfaxしたのに、あれこれ言われて言われるままに・・
今ではフシギな着物です。

私は肩、袖共に34センチ。つま下82センチ。
これがおかしいといわれたのだけど・・・

袖のほうを長くした方がスマートに見える。私の身長なら、ツマ下は86センチ・・どうにもゆずってくれないので、言われるままになったけど、今思うとばかばかしいです。

投稿: しんのすけ | 2009年1月 9日 (金) 07時59分

・しんのすけさん
同じような経験されているんですね。
着物業界は不思議なところだと思ったのは
この着物の件でいつもの呉服屋に私がどんなサイズで仕立てられているか尋ねたら、教えてくれないのよ。
着物があるんだから測れば分かる事なのに変でしょ?

投稿: キナコ | 2009年1月10日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会♪ | トップページ | 元旦の出来事 »