« 昨日の着物は... | トップページ | 決めるまで大変 »

2009年1月 6日 (火)

元旦の出来事

090102003 今年の新年会は5日がスタートのはずでしたが、その前にもありました。

年賀状も届き、返事も書き上げた暇な元旦の午後の事です。

「暇してるでしょ?同じく暇な木○○さんと来てよ」と電話があり、「もちろん暇よ~」と3時の集合時刻に我が家の食料品やお歳暮分解品も持って行くとテーブルの上にはお茶ではなく豪華にお節料理がズラーっと!まるで新年会!(?)左下の淡雪寒から左に手作りお節が並んでるのだけど...画像が無い。

.090102005

「なにこれ 今年は(も)ダイエットするんだからこんな時間に出さないでよ」と言うと

良く見ると手作り風のお節とお取り寄せ風のお節の両方が並んでいる。

「お願い、もう見たから食べて!誰も食べてくれないのよ、持って行ってもいいから」とわけの分からない事を言う。

.090102006

聞くとお料理好きの彼女はいつも手作りお節なのだが、お重は近くのコンビニのお姉さん達と仲良くしているご主人が義理(調子に乗って?)でお節料理を予約してしまい大晦日に届いた「コンビニお節」なんだそうだ。

「コンビニとはいえ高かったでしょうに...」と言う我等に進めてくれるが、綺麗に隙間なくびっしり詰め込まれたお重より隣に置かれた彼女のお節の方に箸は向き、結局ちょこっとつまんだだけ。それも1個でも取ると補充のきかないお重では格好つかなくなるから影響の無い所をね←ビンボー症

090102004 そんなわけで「家族も妹夫婦達もコンビニお節よりこっちが良いと手をつけないから持って行って」と言うのを丁重にお断りしてお茶とおしゃべりを楽しんできました。

我等が手をつけなかったのは遠慮ではなく単に欲しくなかっただけなのだが、客が私一人でお重を前にしたら遠慮して考えてしまうなぁ...どれなら食べても影響がないか?と、そんなことありませんか。

そして心配なのは、そのお重がある限りコンビニのお姉さん達に良い顔をして注文してあげたご主人の事を愚痴る話題が出るのではないか?ご主人よ、貴方が早く食べちゃいなさい!夫婦円満のためにも。

もう6日だから食べても食べなくともあのお節は跡形も無いでしょうけど、元旦にそんなことがありました。

|

« 昨日の着物は... | トップページ | 決めるまで大変 »

コメント

子どもの頃、料亭の料理人だったおじの家へ行くと立派な御節があってね。それが掃除もしていない部屋のコタツにでん!!と。
オバもいとこもパジャマのままでね。おいてあれば正月らしいでしょ・・というコトバが忘れられないなぁ・・・
おじも、いい、伊勢えびなんだけど、冷めたら食いたくないよな・・なんていってたし。
手作りが一番ですよね

投稿: しんのすけ | 2009年1月 9日 (金) 07時46分

・しんのすけさん
「御節が置いてある」=「正月」
大掃除も服装も関係なくどーんと正月が鎮座してるのね。
あのウン万円の御節なんて見映えはともかく、お味はどうなんでしょうね?

投稿: キナコ | 2009年1月10日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の着物は... | トップページ | 決めるまで大変 »