« 今日の新年会は... | トップページ | そうなんですよぉ »

2009年1月11日 (日)

初釜&新年会へ

真っ青な快晴♪ 風もなく暖かで穏やかな日和が何よりの初釜日和♪

090111009 先生の体調で初釜のない年もあったので、今年は濃茶と一献だけの初釜でも無いよりまし。

木曜メンバー(あと3人は?)

80を超えたお歳を考えればビシバシ的確な指導をされる事自体が驚異的なお元気さなのだが、足腰が弱くなり体力が無くなり茶会の準備が出来なくなって茶会が減り、初釜さえも簡略されるようになるのは淋しい限り。一番淋しく悔しいのは先生ご自身だろうが、お稽古の先生手づくりのお菓子は頑張ると言われる...長く続いて欲しいものと先生の長寿を願う。

先生も「私がトンチンカンな指導をしたり、おかしくなった時にはちゃんと言ってね。Hさん、貴女が一番ずけずけものを言う方だから頼むわよ。その時には『先生そろそろ潮時です』と言えば良いからね」とおっしゃる。

すかさずHさん「潮時ですと言っても『え?何のこと?』なんて仰らないでくださいね」と。

090111010 簡略されたのはお部屋のお正月の室礼も...仕方ないわねぇと濃茶だけを頂いて木曜メンバーは新年会会場 歩いて数十歩の店に移動し、蒸篭ランチ 1500円で本年もよろしくのご挨拶

運ばれてきた膳を見てどこかで食べたような...我が家での忘年会メニューと同じじゃーん。家の方が野菜も豚肉もたっぷりで質も良かったぞ(今度1500円の料金つけておこうかな?)左の蒸篭はサツマイモの入ったおこわ おこわのもっちり食感とお芋の甘さが美味しく、我が家でも今度挑戦してみようかと思う。

090111012このランチ 手を加えたところはおこわと味噌汁だけで、あとは材料切って詰めて蒸しただけ...「カロリー少なくて健康食」と喜ぶべきか「手抜きじゃん」と怒るべきか? 昨日の外れ懐石同様チョット考えてしまうお料理でした。

木曜メンバーは姉弟子達(末弟は私)は気さくで楽しい方達ばかりなので、怖い姉弟子ぞろぞろの他の曜日から羨ましがられているのです♪ ビクビク気を使うようじゃ続いてませんけどね、今年も美味しいお茶とお菓子を楽しみます。(稽古に励むとは言えません...)

|

« 今日の新年会は... | トップページ | そうなんですよぉ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の新年会は... | トップページ | そうなんですよぉ »