« 正月はこれ | トップページ | おまえって奴は... »

2009年1月 3日 (土)

ローカル線の旅

090103006行く? 行く! と即答即決の実行力と気象条件が合致して実現できる“富士を眺めるローカル線の旅”にⅠ女史と行ってきました。

左手車窓に上半身を見せていた富士山が右手に全身を見せるようになるともうじき御殿場です↑

お天気さえ良ければOKではなく、周囲は快晴の空でもこの山にだけ雲が湧いたりかぶったり...気まぐれなのだ。暇があって、気象条件が良い時に即実行しないと昼からは曇ってしまう事が多いから午前中に出発したい。

090103010_2 ということで仲間を誘って出掛けられるような旅ではないから昨日の夜Ⅰ女史に「行く?」と電話したら即「行く!」となってオバチャン二人旅結成。

下り始発駅に集合することにしたが私の乗った電車が1本早く予定より20分早く着いたが、予定時刻に集まったら座る席がなくなっていたよー!終着駅の沼津まで行くのは1時間に1本もなく、2両だけの御殿場線だからか、休日のせいなのか、ホームには電車を待つ乗客がいっぱい!すぐに並んだが座れるかどうか危うい立ち位置であったが、運良く2人分の席を確保♪「空いてますか?」と言って来る人には「ごめんなさいね、今トイレに行ってるんですよ」と余計な事まで言ってⅠ女史が到着するのを待つ。

二人ともこのローカル線に乗るのは初めてで、終着駅までの所要時間がたったの1時間半ほどなのも最近知った...ローカル線でお弁当広げたかったのに食べてるほどの時間もないじゃないの。仕方がないから終着駅沼津駅近くには港・市場があり近くの寿司屋街が有名!(?)そこで食べることにして旅はスタート。

.090103023_2

.

目的の富士山♪裾野市辺り→

.

.

.

.

090103028 10:30発→11:55着 昼時なので次なる目的「昼飯を食べる」ためにタクシー(・・・)に乗って港へ向かう。

お正月なので市場は当然お休みでシャッターを閉めた店ばかりの中で人だかり!遅かったか...

090103030_2 いつも行列ができるという寿司屋街 その中でもこの2店が良く客が集まっている。

.090103027

.

.

.

←店内もぎっしり待つ客がいるここで食べることにした。決定打は待っていたおじさん(地元人)が「あっちより断然こっちだよ」と言うから30分待ってここ()で食べる。

090103033 運ばれた寿司セット2500円→

期待に胸膨らませて一つを口に運ぶ...シャリが握ったものではない!直方体なのだ。機械製ではないのか?...期待がしぼむ。

確かに不味い寿司じゃないけど、こんなに行列してまで食べる味か?あのオジサンはもっと美味い寿司を食べた事がないのだろうか?とオバチャン達は批判的。

090103034 おまけに追加注文したコロッケ(寿司屋でコロッケ?)が何とか豚を使って美味いと壁に書いてあったので楽しみに待ったが、これもどこに豚肉が?というポテトコロッケでした...。

腹はいっぱいになったが何か物足りない気分なので駿河湾を眺めようとここ()へ歩いて移動(・・・)。

途中トンビ(?)の群舞↓を眺め

.090103047

.

.

.

.

左側は輝く駿河湾、右側は千本松原の気持ち良いお散歩コース(防波堤?)を歩く。

.090103051 090103052

.090103041

       ☆で記念撮影→

向こうの山の更に向こうには雪をかぶった山々が...中央アルプス?

.090103055

.

復路は再び15:01の上り電車に乗って逆方向から雲をまとわりつけた富士を眺め、駅のコーヒーショップで購入したコーヒー&お菓子を口に運びお喋りは止まることを知らず...本日のオバチャン達の遠足はこれにて終了。

.

.090103059

|

« 正月はこれ | トップページ | おまえって奴は... »

コメント

明けましておめでとうございます!
今年も充実した生活が始まったご様子を楽しく拝見しています。
この1年がよりよい年でありますように..

このところコメントできずに失礼していましたが、
いつものように楽しみに読ませていただいています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: むかし桜 | 2009年1月 4日 (日) 09時51分

わー、富士山だ!
今年の年越しは日本に帰らず、Seattleにじっとしていることにしたので、何だか年を越した気がしない!と思っていたら、こちらには新年の風物詩がたくさんで、しかも静岡出身の私には嬉しい写真の数々。
お正月の雰囲気が十分感じられました。ありがとうございます。

投稿: Miwako | 2009年1月 4日 (日) 11時59分

・むかし桜さん
私の毎日は行き当たりばったりの迷い道...「充実」なんて言葉は返上です。
むかし桜さんの観劇鑑賞記録&着物着用記録楽しませてくださいな。
今年もスタートしちゃいましたが今年もヨロシク♪

・Miwakoさん
今回初めてお節も何も作らなかった手抜き正月の気楽さに病み付きになってしまいそうですが、
Miwakoさんのようにお取り寄せもいいわね♪
新居探しがうまく行く事を太平洋のこちら側で祈ってまーす。

投稿: キナコ | 2009年1月 4日 (日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月はこれ | トップページ | おまえって奴は... »