« お魚さん達③ | トップページ | 食い物編 »

2009年1月22日 (木)

観光編

090117123  楽チンに潜っているつもりでも結構疲れるようで(←自覚なし)潜り旅行の時は「潜る」「食う」「寝る」で一日が終わってしまい、「寝る」は本当に良く寝ており、往復の船の中でも休憩中もお風呂の後も寝ているのだが夜もちゃんと寝ている。

.090117122

.

観光と言ってもなぁ...ショッピングもなぁ...でも、あまりにも寝ているだけでは遥々来た甲斐がないのでちょっと出歩いてみた。

気温30度超、日焼け止めたっぷり塗り首にタオルを巻いて出掛ける ホテル前の交差点を渡り右に折れるとタモン湾のビーチ。

上手く合成が出来ないけどこんな感じに青い海&真っ白なビーチが目の前に♪

.090117105 090117106 090117097 090117095

.

.

090117085 砂地からの照り返しも強いので日陰(結構涼しい)を選びながら休み休み向こうのホテルの方まで

.090117090

.

←リゾート気分を味わう編みニャンコ達でございます→

.

左にソーポン岬、右に恋人岬()を望む...私の“旅のお約束”の「先端は極める」「夕日」はもちろん実行しましたとも!

.090117101

.

M女史は病に臥せっており、行くのは私一人なのでレンタカーやバスは止めて、ホテルに入っているタクシー利用(岬でサンセット待ち含めて40ドル)で行く。

.090117070

恋人達の撮影ポイントらしくTWOLOVERSPOINTのロゴの下に石で作ったハート型の中の芝は禿げ赤土がむき出している。また恋人達のブロンズ像もあったらしいが2000年の台風で倒れ支柱と台座が残っていた...破局記念には良いポイントかも。

.090117060

先端は絶景ポイントです!

.

←恋人の振りをさせられるオイラ達...

.090117048

.

.

.

.

.

.

090117064 ただしこの景色を眺めるには3ドルが必要!払わなくとも十分に絶景を楽しめるが、この展望台は最先端と言うだけでなく更に空中にせり出している!もちろん払いました。

岬への道の途中に残留兵士の横井さんの看板(読めず)があり、一人この島に残って生き抜いた彼もこの同じ景色を眺め遥か遠くの日本に思いを馳せていたであろうと思うと胸が熱くなる。

090117068 .

肝心のサンセットはここまでで雲の中に入ってしまった。空も紅くならず...。

.

.

.

.090117069

折角だから運転士のロミオと記念撮影

彼は現地のチャモロ人ではなくフィリピンからの出稼ぎ(9人兄弟全員がグアム、アメリカへ!)

.

そんなこんなの観光をしてきました♪

|

« お魚さん達③ | トップページ | 食い物編 »

コメント

夕焼け見るのが1人は、チッヨット寂しいわ~
編み猫達は、交代で参加してるんですね
羨ましいですね~、1月も終わりに近いですが、5日に楽しい時間があっただけで、ずうっと風邪がぬけずに
閉じこもりの日々です。
少し体重へりましたよん

投稿: botanikaru | 2009年1月22日 (木) 15時55分

・botanikaruさん
>夕焼け見るのが1人は、チッヨット寂しいわ~
 ↑
それも「恋人岬」で1人ですよぉ。

投稿: キナコ | 2009年1月23日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達③ | トップページ | 食い物編 »