« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

発見!

090131040 この水玉模様!

もしや...知っている人は一目で分かるでしょ?

シモフリタナバタウオですよー!

体調15㎝ほどのまだ子供です。

ここは水深50㎝の岩場...水槽の中の岩場です。

090131039 前にも書いたけど私の通う歯医者の待合室には大きな海水魚の水槽があり、2ヶ月ぶりに来たらシモフリタナバタウオやベニオチョウチョウオ、ヒレナガハギの新顔が♪(当然姿を消したのも...)

.090131042

.

どれも10㎝、15㎝以下の小さな子供達...水槽生まれなのか、どこかの海から拉致されてきたのか分からないけれど、こんな狭い水槽の中で可哀想に...と思ってしまいます。

.

.

.090131044

去年からいるハマクマノミの為かイソギンチャクが増えていたけど...「イソギンチャクなら何でも良いのではなく共生する種類を選んで欲しいよ」とクマノミが言ったように聞こえました。

※↓シリキルリスズメダイに訂正を

.090131050090131048

.

.

.

.

| | コメント (4)

2009年1月28日 (水)

本日はワンコパン

090126002 パン屋を覗いたら今度はワンコがいた。

チョット横目のコイツと目が合ってお買い上げ♪

.

.

.090126013

.

.

.

中はチョコクリームなのでTORAには皮しかやれないが仲良く分け合っておやつです。

.

.090126006

.

.

.

食べる前に安全かどうか入念なチェック

TORAの偉いとこはOKが出る前に舐めたりかじったりしないこと。

.090126005

.

.

チェックも無事済み 合格! 

尻尾ぶんぶんに振り回し食べる気満々!

でも、TORAの面白いとこは大きいのを丸ごと与えても食べられないの。

以前丸ごと与えたら、どうやって食べてよいのか端っこをハグッ ハグッ と遠慮がちに噛み、食いちぎれないのです。

だから一口分ずつちぎって与えるのですが、「お前は野に放たれたら獲物を食いちぎる事もできず野垂れ死にだぞ」と言いながら私も頬張る平和な一日でございます。

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

私の二部式帯

Rさんやさんが二部式帯をまとめていらしたので、遅ればせながら私も♪

改めて見直してみると、手持ちの既製品やお仕立て品の二部式にも色々あるもので①しっかりお太鼓を形作ってあるもの ②手先をお太鼓部分に縫い付けたもの(画像↓) 手先もお太鼓に垂直に縫い付けた物と斜めに縫い付けたのもがある。 ③②の変型でお太鼓の山部分にひだをつけたものがある。

.081103022

←呉服屋さんで作ってもらった二部式帯

お太鼓は形作ったのではなかったけれどお太鼓の方に手先が付いてます。半幅の方には紐が付いてます。

.081103024

同じ呉服屋さんで作ってもらった中にはちゃんとお太鼓を形作っているのもあるので縫い子さんの好みで作っているのかしらね?その頃の注文が「作り帯に」としか言ってないので(←自分自身も良く分かっていないから)店主や縫子さんのお好みになったのかも。

どちらの帯にしても共通の問題は手先が決まった位置なので帯枕をセットする位置がずれると...やり直し。

そして帯枕がずり落ち易いこと...帯枕の紐をきつく結わいたら苦しいし...。

そんなときはコレ↓帯(枕)止め を勧められたけど使い難い。

.081103026

胴に巻いた半幅帯の背側に挟み、お太鼓部分を巻いた帯枕を背と器具(帯止め)の間に入れると絶対にずり落ちない優れ物なんだけど、バネがきつくて後ろで帯に挟み込むのは使い易いとは思わない。

.081103027

.

.

←結局買っただけ...

.

.

.

以上が私の感想を含めた二部式帯の歴史。「二部式帯」とか「作り帯」とか呼んでいる帯には色んな作りのがあるけど、要は楽して帯結び(結んでないけど)が出来るように昔から工夫されてたのね。だから自分に合った工夫を採用すれば良いのであって「私の二部式」などと言うのはおこがましく、「私はこんな風にしてます」程度の事ですが。

081103019 前にも書いたけどわたしはチョッキンと2つに切るだけ(←もちろん切り口は始末しますよ)これは名古屋帯だが二重太鼓にしたい袋帯も倍の長さがあればOK 。

紐もつけません帯も形作りません、二部式と言うより二式帯と言った方がぴったりの帯です。

081103039 お太鼓を形作ってないので重ねて収納出来ます。お太鼓となる点線内に折り線をつけずに畳み重ねられる利点もあります。

.

紐をつけていないので帯締めをするまではキモノクリップで留めておきますが、帯締めを締めたらクリップも外してオッケー。(キモノクリップは手の代わりに押さえ止めてくれる便利グッズです)

・・・胴(半幅)を巻く

手先の扱いは2通りあって ①無地や総柄の場合は簡単♪ 後ろからぐるぐるっとふた巻き巻きつけて端(←手先)が体の正面に来るように(ふた巻き半)してクリップで留めておく。

※このように巻いてぴったりの長さの帯なら問題ないけれど、長過ぎるor短過ぎるの場合は、自分のふた巻き半の長さを決めておくか(A)、長い場合は手先で調節(B)、短い場合は巻きはじめをずらして調節し巻き終わりが正面に来るようにする(C)

②お腹にポイント柄がある場合は工夫が必要(←簡単だけど) 言葉では説明しにくいので、今度、図解で説明します。←宿題

・・・お太鼓を作る

081103033 ・たれの反対側をコクヨのダブルクリップを利用して三角に畳んでもよいし、三角にせずとも大丈夫!

.081103035

.

枕を帯揚げで巻いてクリップの上に置きお太鼓を形作る。キモノクリップで止めておくと楽だが、慣れれば形作らずとも大丈夫!

.

081130015

★二分式帯の弱点・・・お太鼓がぺっちゃんこにならないように、普通の名古屋帯を締めたように、又はお太鼓の下で交差したり結んだりしたときのようにボリュームをだす秘密兵器です。

.081130018

.

あんこは安旅館のタオルを畳んだ程度で、バラケないようにハンカチでくるんだもの。

.081130014

ベロにはプラスチックの板を入れてあるので巻いた帯の背にスッと差し込むことが出来ます。

そしたらこの上にお太鼓の枕を乗せます。帯枕がずり落ちないストッパー(枕止め)にもなるし、お太鼓のボリュームアップにもなります。(これがあるとないとでは大違い←あくまでも私の感想) これを使う時は三角にしたクリップは邪魔になるので使いません。

で、秘密兵器とはあんこではなく、あんこを差し込めるようにしたベロ(板?)なんです。

そして①帯枕の紐、帯揚げを前で結び、②仮り紐を使ってお太鼓を作り、③前に留めておいた帯の端(手先)をお太鼓の中に戻し入れ、④帯締めを結び、⑤仮り紐やクリップを外せば完成!

.

これで簡単&楽ちんに帯結び(←結んでないけど)ができました♪ と、無理やり出来上がらせちゃったけれど言葉で説明するのって難しい。動画でアップできれば良いけど出来ません...。ま、こんな簡単二部式帯も最初からチョッキンと分けたのではなく、初めはしっかり形作ってあるのを買ったり、わざわざお金払って手持ちの帯を二部式に仕立て(仕立ての内に入るか?)てもらったり...涙の歴史があるんですよ。その歴史から学び、こうすればもっと簡単♪と思った事をまとめてみました。

一番学んだ事は...普通の帯(名古屋&袋)を二部式帯にするために呉服屋に持って行って仕立ててもらうことなんかない!ってことでした。 

| | コメント (11)

2009年1月26日 (月)

本日のこねこね

090126017 本日のこねこねは諸般の事情から我が家でやることになった。

暮れより やらなくっちゃ やらなくっちゃ と気持ちだけはあった(←ホントか?)キッチンの大掃除をする羽目になり、お陰様で久し振りにスッキリしたキッチンになりました♪(この状態をいつまで保てるか...)

しかし我が家のキッチンには問題が...オーブンはあるけど電子レンジと一緒ので狭い低い!蒸し器は無い!けど大鍋に簀じゃ駄目? IHだからアルミのお鍋は使えない!ということで先生の瀬○さんは道具が無くとも出来る物・・・それも簡単に出来る物を考えて道具(我が家には無い大きなボールや頑丈な泡たて器等)を車に積んでやって来た。

090126019 「今日は「クレープ」「蒸しどら焼き」ね、焼かないけどどら焼き♪」とおやじギャグからスタート。

蒸し器は瀬○さんのはアルマイトで使えず、我が家の大鍋で蒸すことにしたが簀に問題が...ざる型で平らではないのだ!そこで考えたのは①その上に平らなお皿を置く②なべの蓋を裏返して置く で、採用されたのは②の鍋の蓋を台にするするというとんでもない道具仕立て!何とかなるもんですねぇ。

きっと我等はサバイバルでも生き抜けるかもね等と話しながら蒸し銅鑼の皮の部分を作るがなかなかサイズ通りに仕上がらず不揃い→→→規格外のは半分に折り曲げて餡(小倉クリーム)を挟めばいいじゃん♪と返って見映えの良い物になりました。

090126015 それより何も挟まなくとも黒糖を入れた皮だけでもふわふわで美味い~!

もちろん小倉餡+生クリームをさっくり混ぜた小倉クリーム(=高カロリー)も美味しく、残ったのは皮にのせてオープン蒸し銅鑼にしたりクレープにも利用。

クレープも上出来♪ 普通に生クリームや果物を包んだり蒸し銅鑼の小倉クリームを包んだり、面倒になった(?)ので重ねてミルフィーユにしお茶タイムにする。

090126029 「今日は、なんだか小学生の家庭科の調理実習みたいなこねこねだったね」と言いながら何個食べてしまったのだろう...生クリーム+バター+餡子+卵・・・考えないでおこう。

次はカロリーも控えめに和菓子でいきたいが、2月は中旬まで瀬○さんのお菓子作りのイベントがあるため次回は下旬に。

※作る事・喋る事・食べる事に忙しくカメラ向けている暇が無い!肝心な上手に仕上がった見映えの良い作品画像が無いんですよぉ。カメラ向ける前に腹の中...。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

お寒うございます

温かい朝だったのに気温はどんどん下がり、おまけに暗くなり大掃除もやる気が失せてしまいます←毎度失せてるぞ!

折角の何も予定の無い土曜日、本当は家の中で冬眠していたかったのだけど「出来上がったよー」とお手入れに出していたのが仕上がったとの電話。

今日受け取りに行かないと取りに行ける日が見当たらないので、TORA連れて海岸線を30㎞のドライブしながら取りに行く。

その途中の海です...夕方ではありません。まるで夕方のような午後3時、雪雲のような厚い雲がどんより垂れ込めてます。

090124030 .

.

.

.

.

.

090124028右の岬の先端は蜃気楼のように見える(!)

   拡大画像を見て ほらね→

たぶん初島じゃないのかなぁ?

.

砂浜に立ち、こんな写真を撮っているだけで耳は千切れそうに痛く指はかじかむ...この鉛色の海のず~っと向こうにこんな海↓があるなんて信じられません。

  090117087.090117084

先週この海で遊んでたのが遥か昔の事のようです。

帰ってからのこの1週間、潜りの記事に隠れて新年会が続いてあり、「日本の食べ物は美味いなぁ♪」とセーブどころか美味しい物食べてなかった反動でしっかり腹に収めてしまった。

090124013 .

一昨日はお稽古Bの仲間と、忘年会をやった同じ店で新年会♪ 何しろ食材が秋~冬の期間限定天然物で店主が山に掘りに行って収穫してこないとダメ、この時期を逃したら来シーズンまで食べられないのだから、ついこの間食べてても何度でもOK♪ 

.090124014

今日は百合根の丸ごとロースト ほくほくした食感は大好きだがこんな贅沢な食べ方は初めてで梅味噌で味わう。

.090124020

ここで私の「百合根ご飯が好き」という話から→「食べさせろ」に発展し2月になったら食べる会を開催する事に...。

.

.

090124018090124023店主自ら伊豆の山(←もちろん自分のね)に入って採ってくる山菜や木の実  だから何がどれくらい手に入るかは山に入ってみないと分からないからメニューは「店主おまかせ○○○○円」の二つ。

.

.

090124026何が運ばれてくるか楽しみですが、メインはこれ自然薯 当たり鉢に投入!スリスリすりすりすりすり・・・2、30分後→

前回同様「客に働かせるのぉ?」と文句を言いながら疲れた腕を替え、左手ですったり右手ですったりしてると自然薯の香りが店内に充満♪またもや麦飯で何杯も食べてしまいました。

どのお品も素朴な物ばかりで、素朴な味わいを損なわない素朴なお料理なのだがなんとも豊かな食事会でございました♪

新年会はこれでひと段落(2月にもあるのね)...なのだが、明後日は我が家のキッチンを使ってこねこねなのだ。明日は寒くても暑くてもキッチンの大掃除

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

今回の潜りは

090117077 今回潜ったポイントはブルーホール3本(!)クレバス2本(!)ハップスリーフバラクーダロック とグアムでは有名どころのポイントだが、何も3日間連続してブルーホールに潜らなくっても...と思うがそれぞれ良かった。

ブルーホール1本目は「そうそうここがブルーホール♪」とハートの形を懐かしく眺め、横穴を抜けた所でアオマスクがいたが画像に納められず。(38m)

2本目は穴の中に入らずに上で待つメンバーがいたので横穴から出ずに元の場所に浮上なのでアオマスクのところに行かれず。(41m)

3本目は「もう飽きた」と言おうと思ったが、まだ見ていないホールの中にしかいないシマヤッコを見る!&アオマスクを撮影!ということでエントリー。しかし、見つけられず...代わりにミナミハタが登場してくれた。横穴を抜け38m地点でアオマスク発見!カメラを準備して近づこうとしたらDC(ダイブコンピューター)がピーピピ鳴く。残り後1分で減圧停止を表示しているではないか!アオマスクを前にして近づく事ができない...泣く泣く減圧停止とならないよう深度を上げ、アオマスクを画像に残せずにお別れ。(38m)

090117115_2  それなのによ!DECO STOPマークが出て減圧潜水モード! ま、「3mで1分」だから問題はないが、警告に従ったのに何で?悔しい!(マニュアルを読んでみると1分の表示が出た時点で1分を切っているのだから残り何秒あっても1分間の誤差を前提に安全範囲以内でDECOと算出するのだって=1分を切っちゃ駄目!

そんな経験をしたブルーホールだが、次回のグアムでの課題(ブルーホールでシマヤッコ&アオマスク撮影)ができたのでまた行くぞ!←他でも見られるでしょうに...。

水清ければ魚棲まず...と言うように透明度を求めるなら魚影は無理だが、3箇所のポイントはどこも珊瑚のポイントでもないようで、その点では淋しい光景だった。

海の状態は強い流れもなく、30m以上の透明度に海水温28、9度で快適♪ ただし冬場だから湾外のブルーホールやクレバスに行かれたが、夏場は風&波の影響で難しくなり、湾内の透明度の悪いポイントになってしまうのでシーズンを選ぶ事。

.

以上 平成21年 西暦2009年初潜りについて書いている内に1週間たってしまったよ!その間にも新年会・新年会・・・と続き、3000gの脂肪を落とすどころか増加しているかもしれない。11月末の忘年会~1月末の新年会までの“魔の2ヶ月間”は昨日の会で一段落(たぶん)。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

食い物編

090117125_2 ここへ来たら食い物に期待をしてはいけません!

旅に出たら美味い食い物を味わいたいが、ここでは特に...チャモロのバーベキューは賑わっていたがそれもなぁ...で食べた物は寂しい限りなのですが、それなりに美味しく和・中華・コンビニABCサンドウィッチなんぞを... 。

←一番美味しい飲み物 「お~い お茶」2.99ドル

.

090117006090117005_2  ここまで遥々やって来て和食もあるまいが、食欲を沸かせてくれるものもなかったので 焼肉定食

お値段を考えるとバカバカしくなるが、特に不味くはなかったので我慢我慢。

.

.090117028

.

朝食はホテルのレストランへも行ってみたのだが、コンビニで買ったものの方が良いとの結論で、各自のお部屋で湯を沸かして孤食のブレックファースト。

.090117015

近くにあるモールの中のイタリアンでの夕食もありました。

               千切りポテトサラダ→

.090117020 

手前のコーンスープの量の多さ!美味しかったけど二人で分ければよかった...

スパゲティーは一つだけにして正解↓

.090117021

.

.

ホテル内の中華レストランのバイキング夕食にも行ってみました。

090117073 品数は豊富でそれなりに美味しくいただけました。なので最終日12時のチェックアウト後、割引券があったので昨夜と同じ中華レストランに行ってランチをとることに。

で、驚いた!夕飯の内容と全く同じなの!夜の片付けをしなかったのか?と思ってしまいましたよ。それで料金がディナーよりランチの方が少し安くなっているのは何故?

090117107潜りに出かけたときはショップのランチ・・・①ビーフシチューもどきのハヤシライス(ビーフシチュー失敗を乗り越え) ②マーボー豆腐&ライス(及第) ③柔らか炊き込み御飯&トン汁(消化が良さそう) でした。忙しい時はお弁当になる事もあるのだが出来立てホカホカのお昼を食べる事ができるのは良い♪ ここも黙っているとご飯が山盛りになるので盛り付けの時は要注意、半分に減らしてもらわないと食い過ぎー!

090117118

食べ切れなかった客が「残ったご飯は?」と食器を片付ける時にジョーダンに尋ねたら「あ、そこのおサカナさんにあげて」と軽く言うので何か飼っているのかと思ったら、デッキの下(海)に沢山集まっているヒメツバメウオやヤガラの子にあげてくれ=海に捨ててくれってこと。彼ら達も満腹になった事でしょう。

日本で食べるお料理が一番ですが、正露丸や下剤のお世話にもならずに帰ってこれたのがホントの一番かな?

以上食い物編でした。

| | コメント (2)

観光編

090117123  楽チンに潜っているつもりでも結構疲れるようで(←自覚なし)潜り旅行の時は「潜る」「食う」「寝る」で一日が終わってしまい、「寝る」は本当に良く寝ており、往復の船の中でも休憩中もお風呂の後も寝ているのだが夜もちゃんと寝ている。

.090117122

.

観光と言ってもなぁ...ショッピングもなぁ...でも、あまりにも寝ているだけでは遥々来た甲斐がないのでちょっと出歩いてみた。

気温30度超、日焼け止めたっぷり塗り首にタオルを巻いて出掛ける ホテル前の交差点を渡り右に折れるとタモン湾のビーチ。

上手く合成が出来ないけどこんな感じに青い海&真っ白なビーチが目の前に♪

.090117105 090117106 090117097 090117095

.

.

090117085 砂地からの照り返しも強いので日陰(結構涼しい)を選びながら休み休み向こうのホテルの方まで

.090117090

.

←リゾート気分を味わう編みニャンコ達でございます→

.

左にソーポン岬、右に恋人岬()を望む...私の“旅のお約束”の「先端は極める」「夕日」はもちろん実行しましたとも!

.090117101

.

M女史は病に臥せっており、行くのは私一人なのでレンタカーやバスは止めて、ホテルに入っているタクシー利用(岬でサンセット待ち含めて40ドル)で行く。

.090117070

恋人達の撮影ポイントらしくTWOLOVERSPOINTのロゴの下に石で作ったハート型の中の芝は禿げ赤土がむき出している。また恋人達のブロンズ像もあったらしいが2000年の台風で倒れ支柱と台座が残っていた...破局記念には良いポイントかも。

.090117060

先端は絶景ポイントです!

.

←恋人の振りをさせられるオイラ達...

.090117048

.

.

.

.

.

.

090117064 ただしこの景色を眺めるには3ドルが必要!払わなくとも十分に絶景を楽しめるが、この展望台は最先端と言うだけでなく更に空中にせり出している!もちろん払いました。

岬への道の途中に残留兵士の横井さんの看板(読めず)があり、一人この島に残って生き抜いた彼もこの同じ景色を眺め遥か遠くの日本に思いを馳せていたであろうと思うと胸が熱くなる。

090117068 .

肝心のサンセットはここまでで雲の中に入ってしまった。空も紅くならず...。

.

.

.

.090117069

折角だから運転士のロミオと記念撮影

彼は現地のチャモロ人ではなくフィリピンからの出稼ぎ(9人兄弟全員がグアム、アメリカへ!)

.

そんなこんなの観光をしてきました♪

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

お魚さん達③

P1130050 タイトルは「お魚さん」だけど魚類じゃないのを少し

なぜか人気者の亀 多分アオウミガメ 

見つけるともう夢中になって追いかけたり忍び寄ったり...まるでスターの撮影会

.P1130072

亀も慣れたもんで「フン」と言う顔

ここクレバスは亀のポイントでもあるようで何匹も登場、そのたびに見に行ってくれる...サービス?きっと喜ぶ人が多いのね。

.

さて、このボールは?↓

.P1130042

これでもヒトデ(径30㎝) これを棲み家に小さなえびがたくさん棲み付いてます。

.P1150179

.

.

.

.

.

.

これも何故か好きなヒトデです。形が良いでしょ?可愛く見えるけど横幅30㎝位で結構でかい ↓

.P1130030

こいつはみんなの嫌われ者 オニヒトデ 

身の毛もよだつ姿です...たまたまオニヒトデに生まれちゃっただけなのに、可哀想に。

.P1140168

.

.

.

.

.

↓これも不気味な姿のナマコ(体長70㎝)...たまたまバイカナマコに生まれちゃっただけなのに、可哀想に。

.P1130036

生き物を外観だけで判断してはいけないと言うけどゴメンネ、嫌いなの。

海の中も人気者と嫌われ者とで大きく開いた格差社会です。

| | コメント (2)

お魚さん達②

P1140080 画像がどれも青っぽい物ばかりだがストロボはなるたけ使わないようにしているので致し方ない...。

使えない理由は①外付けのライトではなくカメラに付いているストロボしかないので、これを使うと浮遊物を反射してしまい綺麗に撮れない。②私のカメラの電池持ちが悪く1回の充電で150枚撮れれば上出来(潜り2本分)なので3本目はすぐ電池切れになる事が分かるのでカメラを持って行かない程。そんな状態なので、ストロボ使ったらもっと撮れる枚数が少なくなってしまうからだ。

P1140156 .

.

しかし時には光を当ててやればもっと綺麗に色が写ったのに...と悔やむ事も。特に赤系の色は光が無いと全然ダメなのだ。

.

.P1140075   

.

.

.

名前に「赤」が付いているけど全身真っ黒けのアカモンガラは歯が赤いらしく、それが名前の由来らしい。

名前にも今では「差別用語」として使えなくなり改名されるものもあり、新名「カエルアンコウ」なんて何じゃあ?と言いたい。大体名前はどうやって決められるんでしょうね。

.P1140093 P1140147 

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1150220_3P1150171

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1150177 P1150183

.

.

.

.

.

.

.

.

. P1130057P1130058

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1140078

海の中でも思ってたけどやっぱり上のは変ですよね?子供だってちゃんと黄色い顔をしているんですから。

ハゼの仲間の多くは常に♂♀ペアでいるのだが大人には到底見えない4、5センチの子供達(?)でもペアでいるのだ。そんなに若い(小さな)時に伴侶を決めてしまって大丈夫か?と尋ねてみたい←老婆心

.

←「余計なお世話だ」と言ってる。

.

.P1150195 P1150200 P1150199

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1140167_2

図鑑で調べると、これはミクロネシアので、日本で見るオウゴンニジギンポとは目のラインや体色に違いがある→

そっくりのイナセギンポの愛嬌ある目と比べオウゴンは目つきが悪い。ラインのせいかと思ったてたが...ラインが無くても目つきが悪い。

.

ボケボケだけど証拠写真↓ クマドリは右の丸いのが目、左上のとがっているところが口、向こうを向いて背中や尾は見えません。

.P1130056 P1150186

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1150217

アケボノ見~っけ♪とシャッター押したのだがどうも違うようです...色はもっと赤紫が鮮やかでした。

.

ガイドのジョーダンもアイバンも日本語が上手だがこのような点での質問はなかなか通じず、特に魚名は現地の英名(?)を一生懸命外国名(和名)に直しているのだから仕方が無いか。

そうなるとガイドを当てにせず山渓の図鑑を持参したいところだが、荷物の重量が...。

| | コメント (2)

2009年1月20日 (火)

お魚さん達①

P1130014 大物や大群には遭遇できず、レア物もなかった画像の中からアップに耐えられる物、ナニコレ?状態でも「出会ったぞ」の証拠にアップしておきます。

.

←まずはゴマフキンチャクフグだが、口の周りの水玉模様...これは多分スポッテッドシャープノーズ パファー(和名無し)

.P1130016

.

.

何も珍しくもないが、カスミチョウチョウオは青い海によく似合い群れになっていると本当に綺麗だ。

クレバスは餌付けOKのポイントのようでパンを持ってきた人が袋から出すや否や色んな魚がワーッと取り囲み貪り食らうがカスミも節操なく真っ先に集まっている。

.

.P1130018 P1130021

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1130025 P1140099

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1140077P1140079

  .

.

.

.

.

.

.

.P1140082P1150235 

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1150188 P1140101

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1150192 P1130039

.

.

.

.

.

.

.

.

P1140106P1140092  .

.

.

.

.

.

.

.

.P1150173 P1140103

.

.

.

.

.

.

.

.

P1140144P1150214 .

.

.

.

.

.

.

.

  P1150222P1140164.

.

.

.

.

.

.

.

.

P1140104P1150172  .

.

.

.

.

.

.

.

.P1140086 P1140087

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1140140P1130060

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1130027

この魚は? キツネアマダイ by mamida

ボケボケだけど出会った証拠画像↓

.P1150209

.

.

.

.

.

.

これも全身を見せたことがないベニゴンベ  見つけた(←M女史が)記念に↓

.P1150242 P1150243 P1150244

.

.

.

.

.

| | コメント (2)

碧い世界

P1140150透明度が良く30m以上~ 50m近くもありそうな碧く澄んだ世界です。

透明度が良い=プランクトン等が少ない=魚も少ない、だから碧い世界を楽しむ♪

船の直下にぽっかりハート型の口を開けた穴...ブルーホール 

.P1140121

.

.

.

.

小さく見えるが人間と比べるとその大きさが分かるでしょ? こんな感じに穴の中へ...

穴の中に入った人が吐く空気が泡となって下から出て来ます。

.

.P1140126_2 

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1140124

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1140131

.

.

.

.

.

.

.

.

穴の下には横穴がありそこから抜け出て水深40m(潜り過ぎ!)から浮上します。

.P1130012

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

P1150226

穴の中で吐いた空気は岩の中を通り抜けてキラキラ美しい泡となって出て行く。

.

.

.

.

.P1140102

.

.

.

海の中層を行くと前後上下左右何も見えない碧い世界だ。聞こえるのは自分が吐き出す空気の音だけ。.

.

.

.

.P1150202

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P1150241_3 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

雪国で吹雪に巻き込まれると一面白い世界で方向を失うホワイトアウト、真っ暗闇のブラックアウト同様 ブルーアウトとでも言おうか方向感覚・自分の位置すら分からなくなってしまう。そんな碧い海を楽しんできました。

| | コメント (5)

2009年1月19日 (月)

昨日はこれで

090118024_2090118020_2  午後の降水確率80%が出ている割には良いお天気。水にはめっぽう弱い縮緬の着物だけど裾までのポリコートがあるからオッケーと出掛けた

着物はシボの大きい縮緬(鬼縮緬?)に千鳥格子の染

洋服柄の様でもありスーツ感覚で着られて好きな着物で何度も着ているが、「新年会」だから帯を選び、いつものより改まった感じになっている?

.

.

.

.

.

090118001090118018  《帯周り》

同系の着物&帯に着物色と同色の帯締めなので帯揚げを効かせ色にしたつもりだが白や黄色系のほうが良かったかな?

「申年」に猿柄の帯は縁起も良い...と購入したのももう5年も前なのね。その年は羽裏、八掛け、長襦袢にも猿柄を口実に買ったなぁ...←はるか遠い目

.

*却下した組み合わせ*

.090118006 090118010 090118014

.

.

.

.

.

.

.

左側が一番好きな組み合わせ、どれも合わない訳じゃないので迷ったが、帯の格で猿に決めました。

.

去年も同じ事を書いたが、この新年会も年々着物着用率が高くなり今年は特に多い♪かつて一人だけの着物の時は「洋服にしようかな?」と思う事もあったが同好の士が増え嬉しい限り。ダンス部や散骨部等の向こうを張って着物部でも立ち上げようかな?

| | コメント (3)

2009年1月18日 (日)

本日の新年会は

本日の新年会は海・港・レインボーブリッジを下に眺めるここで

.090118042

.

.

.

.

.

.090118031

全国各地から集まった100名を越す潜り仲間の老男女(最高齢90歳!)

←記念撮影に集合するのも時間が掛かる爺と婆達です。

.

.090118033

でも、並みの爺婆とは違うジジババシニアのダイバー達なんですよ。その元気さも半端じゃない!

.090118026

.

名誉会長(御年90歳)の音頭で乾杯~♪

.090118029

.

.

海の話、サカナの話、ツアーの話、器材の話、カメラの話...ゴルフの話、山登りの話、とどまる事がありません。(帰宅したら声が出ない...)

090118030 ←テーブルは右にKさん、左に初参加のSさん、三人が着席した姿です。これが立つと...↓

.090118

.

.

この身長差!  Sさん2mジャスト!→

笑ってしまうほどの身長差 しかし大き過ぎるのも色々苦労があるようでお詫びの挨拶で頭を下げても頭を下げていると見られない、服はオーダー、器材購入はアメリカで...等等。

.090118038 090118040

.

.

一次会が終わって二次会もほぼそのまま参加

.

.

.

090118047.

元気な年寄りなので更に三次会(餃子屋へ)も...私はそちらには付き合わずM女史と駅に向かいながらコーヒーの三次会(M3、Kさん合流)で帰宅。

次は6月の総会、その前にどこかの海で~♪

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

ただいま~♪

090117001 昨日戻りましたが気温差マイナス30度近くもあり、昨日まで半袖水着姿で汗かいてたのが信じられませんVVVVVV 寒いです。

たった4、5日でも身体も都合良い方へ順応するので、早くこの寒さに慣れさせないとこのまま冬眠しちゃいそうです。

0901170035日前の早朝家を出てこの↑飛行機に乗り、ESTA(渡航認証許可)なるものを持って亜米利加国の端っこのグアムに向かいましたが、心配したESTAのことなんかこれっぽちも尋ねられず拍子抜け...で、到着前にはいつもと同じ入国のための記入書類が3枚もあり、何のためのESTAだよぉと文句を言いながら書いていると隣の人が私が書くのを覗き込んでいる!

090117007 きっとどう書くのか不安なのだろうなと思いながら悪戯心(=見栄?)がむくむくと...それでここ(年収欄)は見えるように堂々と最高額に印をつけちゃいました♪ 本当は左上なんだけど、まさか亜米利加と日本の税務署とが結託してる事もないでしょうしね、可笑しくてたまりません(^^ゞ

入国書類も楽しんで、今回の旅の目的はこれ→に乗って

.090117029

.

.

紫外線&海水をものともせず、年齢も体型も考えずに海へ繰り出しまーす!

.090117032

.

.

.

.

今回も編みニャンコを連れて、人に気づかれぬようにこっそり出してシャッターを押し(※落下させぬよう注意!)

.090117004

.

.

.

日本でひいた風邪を南国で治そうと病をおしてやって来たM女史をバディに

090117035.

3日間で計7本(予定は9本だったんだけど...)潜って遊んできました。

今日は美容院へ♪明日は新年会へ♪それが終わってから画像の整理をしてアップしまーす。

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

安・近・短

世間が正月休みから抜け活動し始めるとモゾモゾと動き始めるんですよ、これからが隠居の正月休み♪ 安い、近い、短い(←長くてもいいんだけど...)の何故か桑田が親善大使になっている所に行ってます。

090110001 ここもアメリカなので新しく始まった「渡航認証許可」を取得しないと入国できません。それもスタートが出発日と同じ1月12日からなので、どんなものなのか友達に聞いても「へぇ そうなんだー。今度教えて」という返事ばかりで力にならず。

何とかインターネットで取得したものの これで良いものかどうか不安なまま出発した。ま、入国できずに帰って来ていないので無事に入国できたんでしょうな。

自分ちでプリントアウトした紙っペラ1枚で入国OKかどうか決定されるなんて昔人間には理解できません...だって用紙も裏が印刷してあるリサイクルの紙だってオッケーのようで(駄目と断りがないもの)要は申請番号さえ分かればいいんでしょうけど。

期間は11日の初釜と18日の新年会のどちらにも出席できるように、その間の4泊5日の旅です。え?5泊で17日まで行ってられるではないかって? ダメですよぉ、海で遊び塩と紫外線でバサバサになった髪を美容院に行って綺麗綺麗にしないと18日の新年会が...なので17日は美容院の予約を入れ塩抜きの日なのです。髪のお手入れだけで良いのかって?そりゃあ全部を綺麗綺麗したいけど金掛けても効果が期待できない事は分かっているのでその分は指圧・マッサージ代に使うのだと...年寄りだねぇ。

そんなことなので今晩帰ってきま~す。

| | コメント (3)

2009年1月15日 (木)

お約束

今年こそは!と毎度正月には誓う思うものの実行できない事の一つは「シンデレラ姫にならないこと」 

090105042 現役時代は「明日があるから...」と、何とか1時2時には床に就くようにしてたが(それでも徹夜もあった)、無職になってそのタガが外れたら2時3時4時5時...何しろ新聞配達のお兄さんに「キナコさん 早起きなんですね」と言われるくらいなのだ。

その日の内に眠りに就かないとお肌にとっても肩こりにとっても良くない事は分かっているが、その日の内に床に就くのは旅に出た時くらいで去年365日の内10日あるかないか...。

①お肌のため、肩こりのため、健康のために12時には寝るようにします!

分かっているけどやれないのが運動 自慢じゃないが(?)血中脂質のどの項目も高く「脂質異常症」なんて診断名をいただき薬も飲んでいるが、「薬より運動せめて歩きましょうよキナコさん」と医者にも言われている。スポーツジムでの時たま運動やリラックス水泳では効果ないようだ。で、何を血迷ったか何を思ったか(?)元旦より歩いているんですよー!

無理はしないで30分以上5000歩以上は歩きます!(←身体も意志も弱い私には画期的なこと)

私の生活には車が必需品、何しろリリを100mも無いグラウンドでお散歩させるのにも車、どこへ行くにも車なのに偉い!味噌は「無理しない」ってことですね。

090110004←これなんだと思います?今年の干支 牛(丑) ウシの貯金箱

丑年に向けて牛グッズが沢山並んでた中に、こんな牛だか豚だか分からないようなデブ牛が。

③この牛貯金箱に500円を貯めます!

.090110006

.

.

.

.

これにいっぱい貯めると10万円くらいになるのかしら?そしたらどっか行ってくるわ♪

「贅沢」なんて縁のない生活だが、「倹約」ということにも縁がないのを反省し500円玉を見つけたら牛さんに預けます。

.

これらの他にも、私の生活には身辺整理から大掃除までいろいろやらねばならないことが山積だがボチボチとやって行こうと思います。(ボチボチなどとのんびりしているとやらず仕舞いになっちゃうよー)

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

経済活性化のために

090109009 経済活性化のために微力ながら協力してきますわ。

        え?何だって?

どこかの国は12000円ほどの給付もなかなか具体化ならず、貰ったら使う大臣貰わない大臣といろいろですが、私?活性化のためでも何でもくれる物は貰うけど、どれだけ効果あることやら...愚政策だわね←貰うのに文句言う。

給付金のインタビューにある大臣が「あれを地元で買って、これも地元で買って、地元のあれを食いたい」なんぞと答えていたが、オイオイ12000円じゃそんなに買えないよと突っ込みたくなった。(大臣なんて自腹で買ってないから知っちゃあいないのね)

090109017 ま、そこへ行くと私なんぞは自分の残り少ないわずかな金をお遊びに消費して来るんだからせいぜい胸張って楽しんでこようと思ってます。

いつもはカード決済してるので現地通貨に替えるのは現金で使う分を少しだけ、レートが高い低いと言っても何十万も何百万も使うわけじゃなし気にしてませんでしたが、今回ばかりは違うわ!

ドル紙幣が撒いてあるけど今回替えたドルと前の旅行の残りのドルが混じってます...こんなに違うなんて悔しい!12000円もした頃のフランクリンがベぇーと舌を出してますよ。

「よその国の活性化よりオイラ達に愛のオヤツを!」と訴える四つの瞳に負けオヤツをあげちゃった母です...。

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

初釜へはこれで

090111004 着物を楽しみだす前は、着物は何かのハレの場に着用が多かったので付け下げ・訪問着が主。今のように紬や小紋の普段着系の着物は多くなかった。

最近は訪問着の方が着用率激減で昨年末のように「柔らかものね」「訪問着ね」とドレスコード(?)を作って遊ぶ時くらいしか着ていない。

そんな訪問着に風を当ててやる(虫干し?)のに最適な機会が茶会 初釜です♪

.090111001_2 

.

家紋も入れなくなりました→

.

.

.

留袖・喪服は別格で紋が必要だけど、格式ある集まりになんか縁のない私の訪問着には紋不要...自分じゃ見えないもんね。

ま、皇室から招かれるような事があったら豪華色留にしっかり紋を入れてお仕立ていたしますわ。

.

         《帯周り》

.090111015 090111017

.

.

こんな袋帯も締める機会がなくなりました...30代に母が誂えてくれた帯で、これが2回目の着用。

.

.

| | コメント (4)

2009年1月12日 (月)

そうなんですよぉ

081202009 .

.

.

...Z Z Z Z

.

.

.081202007

.

.

.

.

.

.

.

オイラの登場でお分かりで?

.

.

.081202006

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.081202002

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

初釜&新年会へ

真っ青な快晴♪ 風もなく暖かで穏やかな日和が何よりの初釜日和♪

090111009 先生の体調で初釜のない年もあったので、今年は濃茶と一献だけの初釜でも無いよりまし。

木曜メンバー(あと3人は?)

80を超えたお歳を考えればビシバシ的確な指導をされる事自体が驚異的なお元気さなのだが、足腰が弱くなり体力が無くなり茶会の準備が出来なくなって茶会が減り、初釜さえも簡略されるようになるのは淋しい限り。一番淋しく悔しいのは先生ご自身だろうが、お稽古の先生手づくりのお菓子は頑張ると言われる...長く続いて欲しいものと先生の長寿を願う。

先生も「私がトンチンカンな指導をしたり、おかしくなった時にはちゃんと言ってね。Hさん、貴女が一番ずけずけものを言う方だから頼むわよ。その時には『先生そろそろ潮時です』と言えば良いからね」とおっしゃる。

すかさずHさん「潮時ですと言っても『え?何のこと?』なんて仰らないでくださいね」と。

090111010 簡略されたのはお部屋のお正月の室礼も...仕方ないわねぇと濃茶だけを頂いて木曜メンバーは新年会会場 歩いて数十歩の店に移動し、蒸篭ランチ 1500円で本年もよろしくのご挨拶

運ばれてきた膳を見てどこかで食べたような...我が家での忘年会メニューと同じじゃーん。家の方が野菜も豚肉もたっぷりで質も良かったぞ(今度1500円の料金つけておこうかな?)左の蒸篭はサツマイモの入ったおこわ おこわのもっちり食感とお芋の甘さが美味しく、我が家でも今度挑戦してみようかと思う。

090111012このランチ 手を加えたところはおこわと味噌汁だけで、あとは材料切って詰めて蒸しただけ...「カロリー少なくて健康食」と喜ぶべきか「手抜きじゃん」と怒るべきか? 昨日の外れ懐石同様チョット考えてしまうお料理でした。

木曜メンバーは姉弟子達(末弟は私)は気さくで楽しい方達ばかりなので、怖い姉弟子ぞろぞろの他の曜日から羨ましがられているのです♪ ビクビク気を使うようじゃ続いてませんけどね、今年も美味しいお茶とお菓子を楽しみます。(稽古に励むとは言えません...)

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

今日の新年会は...

連日の新年会、明日は初釜と大掃除をする間もないのですがPCに向かう時間は作ってます...。

090110017 本日、中国事情研究会の新年会は当地の老舗蕎麦屋(←単に古いって事)で「蕎麦懐石」

平均年齢70近い中国事情研究会メンバーには相応しいロケーションのレトロな店内とメニューに期待して会はスタート♪

しかーし 「これが懐石?」「会席だったのかな?」「蕎麦懐石とあったぞ」とお料理が運ばれるたびに物議を醸す内容で久し振りの外れのお店でした。

090110013 唯一評判の良かったのはビールのおつまみに出された蕎麦唐揚げ(?)のみ、他に蕎麦は二品(掛蕎麦、揚げ蕎麦)だけで、よくぞ「蕎麦懐石」なんぞというお品書きを出したものだと呆れるより感心する。

090110018 「器はともかく もう少し盛り付けに色気が欲しい」とか「この味なら私も負けないよ」とか言いたい放題だが、食べ終わった客がただ腹を満たすだけでなく心も満たし満足して店を出られるよう店にも努力&工夫をしてもらいたいものだ。

料理は外れたが、それが返って我等の話題を大いに盛り上げてくれ楽しい新年会となった。(近いうちに食い直しの会を設定)

.

明日(もう今日だわ)は初釜、その後木曜日の弟子だけの新年会...11月よりこの1ヵ月半で3000グラムも脂肪を蓄えてしまってます。困ってます。

| | コメント (2)

もうじき~♪

この絵は5日の新年会会場のお店に飾られてたもの

お店に入ったらドド―ンと このお店には似合わぬこの絵が目に入ったから... 幻覚?幻視?と思っちゃいましたよ。(これ一部↓)

.090105035

.

.

.

.

.

.090105

ハタタテダイ トノサマダイ スダレチョウチョウオ フエヤッコダイ ヒフキアイゴ ハシナガチョウチョウオ(?) ソメワケヤッコ ロクセンフエダイ シラコダイ(?) 得体の知れない珍種(?) など等が150か200号位の大きなキャンバスにびっしり描かれているのだ。

まるで魚達は私を「はやくおいで」と誘っているかのよう。

待ってろよー

    来週行くからね~♪

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

縁起が良いから

081211027 縁起が良い...ただそれだけで買ってしまった

まだ(?)お正月だし、鶴亀ツルカメ鶴亀・・・縁起が良いじゃないですか

あ、ツルは残念ながら製造してなくてカメさんだけなんですけど、可愛いでしょ?

.

081211024.

.

.

.

小さなメロンパンに頭と手足をくっつけて、孵化したばかりの海亀の赤ちゃんみたいでしょ。

ガサガサ...ガサガサ...海をめがけています。

TORAに襲われずに無事に海にたどり着けよ!

| | コメント (4)

2009年1月 7日 (水)

決めるまで大変

081214097 先日、道行・コート派のⅠ女史が初めて羽織を作るから見て欲しいと、まるで行商(←死語?)みたいな荷物を持ってやって来た。

彼女も赤札セールとか特価物大好きで行った先々で「あらいいわ」「これもいいわ」と購入し仕立ててない巻き物の在庫が沢山ある。だから手持ちの物の中で羽織に良いものを一緒に見立てて欲しいとのことでお見立て会です。

持って来た物を見ると、私とは趣味の違うⅠ女史のお好みの荷物の中に私に似合いそうな物もあり「これは私のほうが似合うわよ~♪」とか何とか言いいながらお見立てを楽しみ羽織と羽裏が決まる。先程の私好みのは外れたのだが、なんと!「じゃそれあげる」だって(言ってみるものだわ)。

「そんな~ 悪いわ~ (←心にもない台詞)」と私の在庫ケースの中から何本かを引っ張り出して「お好みのがあったら私からも あ・げ・る」と彼女の前にコロコロと広げると「これ好き♪」と予想通りの選択。

さらに彼女は「私のよりこちらのが高そうだから胴裏も八掛けもおまけにつけちゃう!」とまるで新春初物セール。

081223058という事で羽織も決まり、お見立て会は目的を果たしたが、ついでに物々交換会もやって夫々お好みの物を手に入れることが出来ました...メデタシメデタシなのですが、私の在庫量は減ってないのね。

←青☆はⅠ女史へ、白☆の着尺と赤☆のおまけが私の所に

それに物々交換したこの反物は、プラケースに納めず仕立てなくっちゃ何のための交換なのか...ああもう増やさないつもりだったのに... この不況時にお仕立て代の出費か...。

081223059これはお隣の沖縄出身のお婆さんが、「故郷の友達が織ったもので欲しい人がいたら買ってやって」とまた彼女に託した麻の手織り着尺→

びっくりするような格安値段だけど私は琉球柄や絣は似合わないので見るだけ。(前回同様全部売約済み♪)左から2本目はⅠ女史の単の羽織になります。

.090107003

ここからが本題

そんな事があってⅠ女史からの反物をどうしたものか仕舞い込めずにいたら、お仕立てのキャンペーンを1月6日から始めますの案内が目に飛び込んできた=仕立てろって言う天の声? 既に私からの交換品も仕立てに出しているⅠ女史の手前、私も仕立てる意欲は起きていたのだがこのキャンペーンに背中を右人差し指を押されるように予約のクリック!ただし柄の間隔が広いので反物を見てもらって相談のうえで。・・・御仕立て一枚を決断するまで何とも逡巡するビンボー人でございました。

まだしつけ付き未着用のもあるんだから今あるのを着る!仕舞う場所がないから増やさない!とマイルールを作っておりましたが、かような事情で一枚増やします。御仕立てが決まれば3月にはお披露目が出来るかも...ルンルン♪ 

| | コメント (9)

2009年1月 6日 (火)

元旦の出来事

090102003 今年の新年会は5日がスタートのはずでしたが、その前にもありました。

年賀状も届き、返事も書き上げた暇な元旦の午後の事です。

「暇してるでしょ?同じく暇な木○○さんと来てよ」と電話があり、「もちろん暇よ~」と3時の集合時刻に我が家の食料品やお歳暮分解品も持って行くとテーブルの上にはお茶ではなく豪華にお節料理がズラーっと!まるで新年会!(?)左下の淡雪寒から左に手作りお節が並んでるのだけど...画像が無い。

.090102005

「なにこれ 今年は(も)ダイエットするんだからこんな時間に出さないでよ」と言うと

良く見ると手作り風のお節とお取り寄せ風のお節の両方が並んでいる。

「お願い、もう見たから食べて!誰も食べてくれないのよ、持って行ってもいいから」とわけの分からない事を言う。

.090102006

聞くとお料理好きの彼女はいつも手作りお節なのだが、お重は近くのコンビニのお姉さん達と仲良くしているご主人が義理(調子に乗って?)でお節料理を予約してしまい大晦日に届いた「コンビニお節」なんだそうだ。

「コンビニとはいえ高かったでしょうに...」と言う我等に進めてくれるが、綺麗に隙間なくびっしり詰め込まれたお重より隣に置かれた彼女のお節の方に箸は向き、結局ちょこっとつまんだだけ。それも1個でも取ると補充のきかないお重では格好つかなくなるから影響の無い所をね←ビンボー症

090102004 そんなわけで「家族も妹夫婦達もコンビニお節よりこっちが良いと手をつけないから持って行って」と言うのを丁重にお断りしてお茶とおしゃべりを楽しんできました。

我等が手をつけなかったのは遠慮ではなく単に欲しくなかっただけなのだが、客が私一人でお重を前にしたら遠慮して考えてしまうなぁ...どれなら食べても影響がないか?と、そんなことありませんか。

そして心配なのは、そのお重がある限りコンビニのお姉さん達に良い顔をして注文してあげたご主人の事を愚痴る話題が出るのではないか?ご主人よ、貴方が早く食べちゃいなさい!夫婦円満のためにも。

もう6日だから食べても食べなくともあのお節は跡形も無いでしょうけど、元旦にそんなことがありました。

| | コメント (2)

昨日の着物は...

090105003 昨日の着物と帯はいろいろな意味で勉強させられた...というか、見るとため息が出てしまう物なのですよ。

着物は何度も着ている訪問着、絞りのように見えるが疋田模様に銀糸を織り込んだもの。これを40代初頃に仕立てたのだから結構地味だったかもね(伊達襟はつけても少し華やかに着たけど)

.090105014

.

勉強①・・・着物も襦袢も きちんとサイズを合わせない とダメ!

着物を自分で誂えるようになった15年以上前、出掛けた先のホテルで展示会をやっており、チョット覗いて気に入ってしまったのがこれ。その頃は、着物は買ったその店で仕立てるものだと思っていたのだ。着物だけ買って仕立てはいつもの店に頼めばこんな事にはならなかった...。採寸してもらえばどこのお店で頼んでも同じだと思っていたけれど違うんですねぇ。

ま、自分の寸法をしっかり頭に入れておけば問題なかったことでもあるのですが、当時は自分の寸法なんか全然把握しておらず、私の寸法表を持った呉服屋に任せたまま。一つの呉服屋だけを利用している場合はそれで良いが、別の店で仕立てを頼むときは自分の寸法を覚えてないとダメよ!

.090105011

裄=肩幅+袖幅なのだが、同じ長さの裄なのに肩幅・袖幅に違いがあると襦袢の袖と合わず襦袢の袖が振りから出ちゃうのよー! そりゃそうよ 6=3+3でもあるし、6=4+2でもあるものね。

教訓:自分の寸法は覚えておきましょう (当たり前か)

.

勉強②・・・お買い物は冷静に!平常心で!

こんな物に何でこんなに払っちゃったんだろうって事ありますでしょ?この帯がそう。もちろん失敗は数々あるけれど、この帯の失敗は桁が違うのよ(←私にとっては) もちろん嫌いな帯ではなく好きだけど...値段ほどの価値があるのか?と冷静になってから思うんですよね。

.090105006

←知っている人は知っている○月のです。バブル当時はお高かったんですよ、それなのに買ってしばらくしたら倒産!そしたら安く出回り始めるし...オークションなど眺めると新品でも二十分の一以下だもの、余計悲しくなります。

だからこの帯を締めると「お前にいくら払ったと思うんだっ!」と言ってやりたくなるんですよ←ああビンボー人

そんなこんなのお勉強をして今があるわけですが、せっかくお勉強積み重ねたというのにもうお誂えする意欲・資力・収納力・物欲がございません...。しかし、それなのに!の話は後日。

.090105008090105007

       《帯周り》

着物がグレイで寒色系の帯では淋しいからこの太い帯締めを選ぶ→ 

.

.

.

却下した組み合わせ↓

.090105001 090105004

新年会で目出度いからと、吉祥文様の帯を乗せたけど...何か合わない。結婚式ならオッケーかも知れないけど、お遊びの新年会だから却下。

| | コメント (4)

2009年1月 5日 (月)

新年会♪

090105017 本日は新年会 「あけましておめでとう!」と集まったのは...ここ いつもの銀座ではなく横浜で

.090105028

.

.

.

Nさんが手配してくれた和食のお店は...

素晴らしい眺望の地上68階!

090105030090105031  .

090105033 こんな素晴らしい景色を堪能し、もちろん美味しいお食事も楽しみ、おしゃべりも弾む

ただし内容が...

めでたい新年だと言うのに介護入院通夜葬式等を明るく弾んで話しているので近くのテーブルでは振り返る姿が...気をつけましょ。

.

.090105021

.

090105022お料理はお正月メニューのお安いのを選んだが美味しく、この眺望のおまけがあれば文句ない。

.090105027   

.090105024

←ホタテのご飯と丸餅のお雑煮がお替り自由!(お言葉に甘えて若干名が所望)

.090105023

.090105040

.

.

.

.

←子年の三人  

還暦の祝いを去年三回もやりました

めでたい事は何回だってOK♪

.

.090105041

.

ロビー階に降りて再び3階へ

その前に記念撮影ですよ→

.

.

.

.

.090105052

食後のコーヒーを頂いて場所を変え、またコーヒー&クッキーをいただきながら暑い位の日差しを受けながらお喋りしてたのにいつの間にか観覧車も電飾点灯!

次は2月ね♪と、シンデレラのように慌てて帰る。

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

おまえって奴は...

そんな子に育てた覚えはありませんよ!と思わず言ってしまった。

TORAは我が家で一人っ子の長男として欲しい物 与えられた物は全部自分の物に出来、争う必要などなくおっとり育っていると思ってた。

それなのに...恥ずかしくも悲しい姿を母は見てしまった!

090101006 .

リリが今回のホームステイに持参品として各種のおやつ(ペットフード)を持って来ているので、時々、普段は食べていないおやつをTORAもお相伴にあずかっている。

今日もおやつ(?ボーン)をもらってテーブルの下で2匹でカリカリやっていたのだが、リリがクインクイーン鳴くので覗いて見ると...

.

.090101009

リリの食べかけ2片と、TORAにあげた1本を食べずに自分の身体で覆っているTORAの姿。

リリが鳴いているのは無視して独り占めしているTORA、りりが自分の分を取ろうとすると呻る醜いTORA...私の出番です!野性の姿で抵抗したがバカモン!恥を知れ!と負けずに奪ってリリの分を奪取し、リリに返してやった。

.

.090101017

あ~あ 情けないよ、そんな子に育てたはずないんだけどなぁ...。

そういえば思い返してみると、我が家の一人っ子長女が小学校入学前頃、仕事仲間と子供連れで遊びに出かけた際、おやつ配分のとき「☆☆(娘)は一人っ子には思えない子だなぁ」と呆れられたことがあった。

もしかして我が家の教育ってそういう子が育つのか...?

.

昨日の駅伝はどんでん返しもなく上位2校の抜きつ抜かれつで東洋の祝:初優勝!唯一後半で棄権となってしまった城西、中継点に両脇を抱えられながら運ばれて来た選手の声をあげて泣く姿は映ったが、最後尾だったせいか去年のようにヨレヨレふらふらになってもゴールを目指す虚ろな姿は映らず(放送された?)、棄権をした悔しさ選手の辛さは共有する間もなく終わってしまいました(ゴメン)。選手の皆さんお疲れ様、来春も楽しませてくださいな♪

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

ローカル線の旅

090103006行く? 行く! と即答即決の実行力と気象条件が合致して実現できる“富士を眺めるローカル線の旅”にⅠ女史と行ってきました。

左手車窓に上半身を見せていた富士山が右手に全身を見せるようになるともうじき御殿場です↑

お天気さえ良ければOKではなく、周囲は快晴の空でもこの山にだけ雲が湧いたりかぶったり...気まぐれなのだ。暇があって、気象条件が良い時に即実行しないと昼からは曇ってしまう事が多いから午前中に出発したい。

090103010_2 ということで仲間を誘って出掛けられるような旅ではないから昨日の夜Ⅰ女史に「行く?」と電話したら即「行く!」となってオバチャン二人旅結成。

下り始発駅に集合することにしたが私の乗った電車が1本早く予定より20分早く着いたが、予定時刻に集まったら座る席がなくなっていたよー!終着駅の沼津まで行くのは1時間に1本もなく、2両だけの御殿場線だからか、休日のせいなのか、ホームには電車を待つ乗客がいっぱい!すぐに並んだが座れるかどうか危うい立ち位置であったが、運良く2人分の席を確保♪「空いてますか?」と言って来る人には「ごめんなさいね、今トイレに行ってるんですよ」と余計な事まで言ってⅠ女史が到着するのを待つ。

二人ともこのローカル線に乗るのは初めてで、終着駅までの所要時間がたったの1時間半ほどなのも最近知った...ローカル線でお弁当広げたかったのに食べてるほどの時間もないじゃないの。仕方がないから終着駅沼津駅近くには港・市場があり近くの寿司屋街が有名!(?)そこで食べることにして旅はスタート。

.090103023_2

.

目的の富士山♪裾野市辺り→

.

.

.

.

090103028 10:30発→11:55着 昼時なので次なる目的「昼飯を食べる」ためにタクシー(・・・)に乗って港へ向かう。

お正月なので市場は当然お休みでシャッターを閉めた店ばかりの中で人だかり!遅かったか...

090103030_2 いつも行列ができるという寿司屋街 その中でもこの2店が良く客が集まっている。

.090103027

.

.

.

←店内もぎっしり待つ客がいるここで食べることにした。決定打は待っていたおじさん(地元人)が「あっちより断然こっちだよ」と言うから30分待ってここ()で食べる。

090103033 運ばれた寿司セット2500円→

期待に胸膨らませて一つを口に運ぶ...シャリが握ったものではない!直方体なのだ。機械製ではないのか?...期待がしぼむ。

確かに不味い寿司じゃないけど、こんなに行列してまで食べる味か?あのオジサンはもっと美味い寿司を食べた事がないのだろうか?とオバチャン達は批判的。

090103034 おまけに追加注文したコロッケ(寿司屋でコロッケ?)が何とか豚を使って美味いと壁に書いてあったので楽しみに待ったが、これもどこに豚肉が?というポテトコロッケでした...。

腹はいっぱいになったが何か物足りない気分なので駿河湾を眺めようとここ()へ歩いて移動(・・・)。

途中トンビ(?)の群舞↓を眺め

.090103047

.

.

.

.

左側は輝く駿河湾、右側は千本松原の気持ち良いお散歩コース(防波堤?)を歩く。

.090103051 090103052

.090103041

       ☆で記念撮影→

向こうの山の更に向こうには雪をかぶった山々が...中央アルプス?

.090103055

.

復路は再び15:01の上り電車に乗って逆方向から雲をまとわりつけた富士を眺め、駅のコーヒーショップで購入したコーヒー&お菓子を口に運びお喋りは止まることを知らず...本日のオバチャン達の遠足はこれにて終了。

.

.090103059

| | コメント (3)

2009年1月 2日 (金)

正月はこれ

正月2日はこれですよ これ

.090102016

.

.

.

090102007 走る選手には暖か過ぎるのではないかと思われる良い陽射しの下、TORAと応援です。今年は去年と場所を移動して橋の上...空いていると思ったのにもうぎっしり!

  左側が空いてるって?右側でないとダメなんですよ、選手は右側を通るし、左側は車が走るので見えないの。

090102008人嫌いのTORAはこの人ごみの中を歩きたがらず、踏みつけられても困るので抱えて場所探し...何とか見つけました。

090102014_2  .

頭上に中継のヘリコプターがやってきたら間もなく選手達がやって来ます。

東京大手町からスタートした襷をつなげ芦ノ湖の往路ゴールするまで去年は何校もの棄権、ゴール寸前でのダウンのドラマがあったが今年は無事全出場校がゴール!それも一位から17,8分内にゴールしているので明日の復路に予想外の結果が出るかも。

.090102019090102029090102031

.

.

.

.

.

090102010_2 そんなことはともかく目の前を走る選手の息遣い、汗、足音、今にも泣きそうな表情を間近に見て自分の出身校の選手だけでなく全員を応援したくなる。

TORAももちろん応援してます。

.

最後の選手が走り去ると「これで全部走り終わりました」の放送を流しながらパトカーが行くと次はこれ↓ 来た 来た 来たー

090102041090102040 .

.

.

.

.

放送してるパトカーが行くと通行止めは解除になり、それまで止められていた一般車が走る事ができるのだ。そのパトカーと一般車の間を自転車部隊がドドドーっとやって来るのだ。国道1号線の走行車線の真ん中を自転車が我が物顔で走れるのもこの日だけだものね。(自転車の量が去年に比べ半分くらいに少なかった)

090102045沿道で応援する人もラジオ放送をイヤホンで聞きながらが多かったのに、今日は携帯のテレビ(?)で見ながらの人が負けずに多い! 

.

←大きな犬には知らん顔のTORA

明日が楽しみなのだけど、明日はTV応援もしてられません。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

.090101051

いつものように暮れていつものように明ける一晩だけど、いつもと違う節目の一晩です。

いつものようにここで年またぎをし、新年を迎えてきました。

.

.090101027

.

輪をくぐり

お賽銭を奮発して家内の健康安全商売繁盛を祈願

.

.

.

.

.

.

.

090101029 .

.

手燭をもらい、鐘撞堂の長い行列を横目に手燭の明かり松明を頼りに墓参をするのがここ数年の恒例行事

.

.

.

.

.

.

.

090101032そして湯豆腐や味噌田楽甘酒なども振舞われるのですべて頂くのも恒例なのだが今年は味噌田楽は売り切れ(←無料だけど)...熱々の湯豆腐をフーフー冷ましながら腹に入れたら初詣は終わり、帰宅し朝6時に起きて初日の出を拝みたいのでアラームセットして寝る。

新年最初の約束破り・・・起きられず...。

寝坊をし、すっきり目覚めたら朝飯...今年は全くお節の準備をせず買ったのはお飾りとお花とかまぼこ1枚だけ。

何とかなるものですよ、お正月っぽく見えるでしょ?・・・ぽく見えない?

.090101021090101055

あり合わせの物でお雑煮♪

.

.

.

お餅・・・31日についたよぉとⅠ女史から、いくら・・・いつもの谷○さんから送られたもの...いただき物で賄われております。

かまぼこはテレビでやってた飾り切り(←これ良い)

ということでこれからTORA達の初散歩をしたら、少しずつ小掃除しながら正月を過ごします。

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »