« 4日目 最終日 | トップページ | 昨日も今日も »

2008年12月12日 (金)

この一週間は...

.081211007 

.

.

.

.

.

穏やかな快晴の素晴らしいお天気の一日でした。

081211023 きっと夕方の富士山も綺麗だろうとTORAと一緒にドライブ♪

良いお天気でも午後は曇をまとってしまう事が多いのだが綺麗な姿を最後まで見せていました。

もちろんTORAも美しい富士を眺め「う~~~ん 言葉にできん」と言ってました。(?)

.

081211072 九州から帰ってから何だかんだ野暮用が続きのんびりするのも久し振りのような隠居生活...昨日はバス遠足でした。中国事情研究会の遠足となればやっぱり中華街でしょ。(そうかい?)

運転手付きの貸切りマイクロバスで総勢7名の団体さんは、先ずはクリスマスムードの元町に放流してもらい、それぞれ自由行動を楽しむ。

.081211074

.

かつての(バブル期頃?)派手派手しく賑やかな装飾が記憶にあるオジサン&オバサンの目には寂しく思えるほどの落ち着いた通りだけどお洒落な街です。

.081211082

.

.

お店眺めて、お茶飲んで、また眺めて、久し振りに来た記念の土産に懐かしいタオルのお店でお買い上げ♪(名入れタオルね)

.081211070

.

夜ともなれば明かりが灯り美しく演出してくれるのだろうけど残念ながら暗くなったらここを後にしなければなりません。

.081211075 

.

.

次なる目的地は...ここ ↓

081211085 .

.

この門をくぐってまっすぐ進みます。

.081211086

.

この通りの先が本日の最終目的地で、今日の遠足の目的:忘年会なのです。

あ、話題はもちろん中国事情ね。

.081211094

.

残り3週間を切った平成20年子年のらかであった感謝と、やがて迎える丑年のらかなることを祝し「福」が印されたフカひれを腹に収め福を取り込む。

.081211093

もう何回やったか分からない乾杯だけど、周囲のテーブルが元気な若い娘達で賑やかに占められているので我々のテーブルも負けずに元気にやる。

.081211104

.

.

しか~し もうお腹がいっぱいで皆食べるペースは落ちお替りもしなくなる...年取ったのねぇ。

.081211106

先日のタイの空港占拠に巻き込まれてたら今頃会社倒産、医院閉院となってたよ...と強運の持ち主である事を自慢するJALの最後の便で帰国したTさんOさん。

私達もTVニュース見ながらいまタイに行ってるはず...と心配してたのだが、本人達は帰ってきてTV見るまではそんな事態になっているとも思わずお気楽なものでした。でも、10日も日本に帰って来られなかったら倒産だ閉院だの言葉は切実。そこで再び良かったねぇと乾杯♪

.081211046

そんな忘年会遠足の前の日はこんなことしてました。2回目の交流会三味線と民謡のコラボお稽古会&忘年会

.081211047

.

.

.

.

.081211048

平均年齢を出すとびっくりするほど若くてお元気な民謡チームです。

私達の方の三味線チームのが少々若いかな?

.081211051

.

.

←平均年齢を引き下げてくれる若者組

081211063 .

.

.

.

↑高校時代から始め結婚・出産・育児をも乗り越え続けている 立派です!上手です!

昼間のアルコール抜きの忘年会だけどカロリーはたっぷりあります→

.

081211040 そのまた前日は...忘年会

昔の仕事仲間3人(2人はまだ現役)で年に数回をずっと続けている食って飲む会:歳納めの会です。

.081211029

.

そろそろ店に向かって行く支度をしてると磯◎さんから死にそうな声で「熱38度5分、インフルエンザだって、感染させちゃいけないからキャンセルする、二人で仲良くやってて...私は死ぬ」と電話。

.081211032081211030

Mさんも向かっているだろうから今さら中止もできず、一人分だけキャンセルにして二人でやる♪

小さなこの店は時間帯をずらして1組ずつしか入れないのだからキャンセルするのは悪いものね。

.081211033 081211034 081211035_2 

.

081211043そんな営業の仕方でやっていかれるのか余計な心配をしてしまうほどの贅沢空間&時間、お味も上々♪

.

←いつもは割り勘の会なのに私一人なので「世話になったんだからさぁ」とカッコいいところを見せたので記念撮影です。

.

またその前の日は...と、色々あるけどもうここら辺で止めておく。おしまい

|

« 4日目 最終日 | トップページ | 昨日も今日も »

コメント

毎年この時季のとっても忙しい時になってきましたね。
これはまだまだ始まったばりなのかな。
 
中華街で美味しく食べたいですぅ。

投稿: 若葉 | 2008年12月13日 (土) 17時11分

とても楽しかったです。ありがとうございました 
新年会が終わってから、ダイエットしましょうね
美味しい物は食べちゃいましょう ♪

投稿: botanikaru | 2008年12月14日 (日) 00時18分

楽しい九州旅行の後、直ぐにこの忙しさ!
私とあまり変わらないお歳のキナコさんのタフさに乾杯!です。
私も頑張らなくっちゃ.. でも頑張るのはキライなのですよね~(笑)

実は、どこで操作を間違ったのか、九州3日目のコメントに入れてしまいました。トホホ..
そちらは無視してくださいね。

投稿: むかし桜 | 2008年12月14日 (日) 20時53分

・若葉さん

はい 胃袋にとっても、コレステロール・体脂肪、体重の数値増加...反対にお財布は軽くなるとんでもないシーズンです。
出掛けるよりは家の片付けをしたい私なんですけど、
義理堅いんですね、きっと。 


・botanikaruさん

早速「納豆キムチ」の材料買ってきたので試したいのだけど
今晩も明日の晩も家で食べる時間がない...。
朝のパンでは一緒に食べたくないしね...。


・むかし桜さん

私は胸を張って言えます!
「がんばる事は大嫌い&大苦手でーす」
風の吹くまま流されるタチなんですよ。
だから自分(食餌量・体重・家計etc.)をコントロールできないの。

投稿: キナコ | 2008年12月14日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4日目 最終日 | トップページ | 昨日も今日も »