« TORAのお勤め | トップページ | 盗られた! »

2008年12月21日 (日)

思い出話です

081126020_3 毎日のように覗き見しているお気に入りのブログの主のお宅にドロボーが入り、その被害状況を実況でアップされているのを読み、私も経験しているのでその不安腹立たしさ悔しさがよみがえりブログ主さんのお気持ちが分かります。

我が家の場合はもう数十年前の事だけど昨日のことのように思い出します。あれはハレー彗星が地球に最接近した年...(やっぱり不吉の前兆か?)

.

081123004その時ハレー彗星の船上観測のクルーズがあって、次に近づくのは数十年後で生きていられるか分からないので冥土への土産に見ておこうとクルーズを予約していたその前日の事(忘れもしない!)

18時、帰宅して玄関に一歩入ると何か変...いつもきちんと閉めてあるはずの襖に2,3センチの隙間が...居間のドアもきちんと閉まってない...慌てて閉めないで出掛けてしまったのかな?と思いながら居間に入ってびっくり!

.081123029_2

居間の床一面に引き出し類から本棚戸棚の中身まで散乱しカーペットもずらした跡が...でもその時思ったのは「誰かのいたずらか?」   その日は4月1日エイプリルフールだったのね(忘れもしない!)、だから。

きっとあまりの事に頭の中真っ白になってたから「ドロボーにやられた」とすぐに直結しなかったんでしょうけど、ガラスが割られててやはりドロボーだろうな?と思ってから110番に電話。

.

081123008それからパトカーが来るまでの30分が長かった...近所でもドロボー被害の家がありその後我が家に回るから...やってきたお巡りさんは来るなり「やられましたねぇ」だって。

通帳と印鑑も同じ引き出しにあったのに「こんなはした金なんかいるか!」と言うように床に撒かれ、現金だけが盗まれました。

刑事さんは貴金属は?他に宝飾品などは?と尋ねるが、「ありませーん」「もってませーん」と答えるしかない我が家でしたが、箪笥の引き出しの一段一段のどれもに手を突っ込んで探った形状、2階のカーペットまで剥がしてあり、その気分の悪さが一番の被害です。

081123009鑑識の人もやってきて早速指紋や靴跡を探す作業を始め、床に特大のセロテープを貼り付けたり、ガラスやドアにポンポンとアルミ粉を叩き付け、ドラマで見た刑事物そっくり。

刑事さんに「刑事ドラマそっくりね」と言うと「あっちがそっくりなんですよっ」などと馬鹿な話をしたり我が家の前の被害状況を聞く余裕が出来、「指紋が出て犯人が捕まったとして、お金は戻るかしら?」と聞くと「犯人が捕まっても先ず無理でしょうね」「!」

それを聞き、鑑識さんが「やはり犯人は手袋をしているようです」と言いながら次は箪笥の引き出しや机の中もポンポンで指紋探しをすると言うので「ストーップ!止めて!指紋探しの作業は無駄!あとの掃除が大変!」と断りました。(←アルミニウムは落ちないよ)

081123006 調査や片づけが終わったのは1時過ぎ、遅いので明日また来ると言う刑事さんに「明日と明後日は出掛ける予定があり、ドロボーに金を盗られただけでなくクルージングまでパアにされるのは悔しいから何が何でも出掛けます」と2日延ばしてもらい「こんな被害者変ですか?」と聞くと「初めてですが分かります」と。

そのあとは大掃除、引き出しも一段ずつ拭いての入れ替え作業で徹夜、一睡もしないでクルージングへ、途中銀行でドロボーが投げ捨てた印鑑通帳を持ってお金を下ろし(全部現金は盗まれたから電車代もない)ヤケクソクルージングに出発したのだ。

081123007肝心のハレー彗星の観測ですか? 八丈島あたりまで行って観測したらしいけど徹夜明けの為爆睡... ドロボー!クルージング料金も返せ!

くっそー また思い出してしまった。 それからです番犬(←人懐こい柴ワンコ)を飼い、入ってますか?の○コムに入ったのは。 我が家より大変な被害にあったブログ主さんもしょ気たり落ち込んだりするより腹立ち紛れのヤケクソ行動をして元気になって欲しいです。しょ気ても戻ってこないものは戻らないし、ドロボー野郎のためにさらに落ち込むのも悔しいではないですか。

近所の被害はソースやケチャップ類もまかれ惨憺たるものだそうで、我が家がこの程度で済んだのは現金がたっぷり(←我が家基準)あったからだろうって。 そして出口としたガラス戸に「ありがとう またよろしく」とへたくそな字でお礼が書かれてた。

081017021「またよろしく」が気味悪かったが、数年後職場に熊本県警から電話が入り、被害確認(今頃?)が。現地で捕まった犯人が我が家の犯行等も白状したのでこちらの警察に連絡し、私に確認とのこと。どんな犯人かあれこれ聞いても詳しく教えてくれないので質問を変え、「それにしてもそのドロボーさん、なんで昔の盗みなんか白状しちゃうんでしょ?黙ってればいいのにねぇ」と言ったら「白状したんじゃありませんよ、白状させたんです」って。でも捕まっても数年で出てきちゃうんでしょうねぇ。

我が家のセキュリティー○コムとセキュリティードッグTORA 頼むぞ!

|

« TORAのお勤め | トップページ | 盗られた! »

コメント

家も25年くらい前に、やられました。
夫の財布が、TVの上にあったので、それだけで
済んだのが、不幸中の幸いでしたが、
気味悪いですもんね~
近所では、着物代を封筒に入れていて盗られたんですって、?十万円 軒並みだったので、
家の中は荒らされませんでした。
番犬になるかな~?家のは駄目そうですよ 

投稿: botanikaru | 2008年12月21日 (日) 17時55分

やれやれーですねえ・・・
このあたりも泥棒の多いところです。何年か前・・・もう、軒並み入られたとき、我家だけ無事だったので、息子が犯人扱いされたくらいですが・・・なぜかうちだけ入りません。鍵も開けっ放し、窓も開けっぱなし365日。
やはり真之介のおかげらしいです。捜査に来たおまわりさんに、これだけ吼えれば寄り付きません・・と、お墨付きを貰いました。
お隣は・・・同級生ですが、しょっちゅうやられて,so-keiさんに入りましたが・・・ブザーだかが鳴って~、駆けつけるまでの数分でごっそりやられるらしいです。何が置いてあるんでしょうねえ・・資産家の息子ですけど。
彼らの被害1回目は新婚旅行中。
壁じゅうに、う○こが塗りつけられていたそうで、内装やり直しでした。
犬を飼えば?と、話すのだけど・・・玄関先の花の水遣りまでシルバーさんを雇ってますからねえ。犬もレンタルするのかな?
しんに感謝して、おこうっと

投稿: しんのすけ | 2008年12月22日 (月) 12時32分

ああああぁあ~。
私もご一緒の某ブログでうちの事件を思い出していたものよ。
前の家で裏手の方のガラスを切られ入られました。
お金も少しだけはあったのかもしれないけれど、(管理不行き届き)
買って一週間のオメガと宝石類を取って行きました。
宝石は婚約指輪や母と志摩旅行へ行って買ってもらったパール、
そして母が今のうちにあげておくねと言ったヒスイなどですが、
思い出が一気に無くなったのが悲しいです。
普段は身につけることはなかったのですが、直後にあった結婚式で何もつけるものがなくて困りました(~_~)。

その時ワンコを飼ってすぐで、ちびちゃんはポリスたちにじゃれ付いていて、
「こりゃだめだ」と言われてました。

投稿: ROCO♪ | 2008年12月22日 (月) 16時48分

・botanikaruさん

荒らされなかっただけ良かったですよ。
家中探られた跡が残っているから全部片付け直さないと気持ち悪くて寝る事もできませんでした。(寝てる時間もなかったけど)
TORAもビビリーだからねぇ番犬にはなりません...。

・しんのすけさん
運がつくようにドロボーさんは、現場にウ○チしていくのを縁起かつぎにしてるって映画で見た事あります。
壁に塗られた新居...悲惨なスタートでしたね、お隣さん。
いくら警備保障にはいってても駆けつけるまでの時間で十分お仕事できちゃうものね...。
その間TORAがしっかり吼えててくれれば良いけど
家のものがいないと全然吼えないおとなしい子(=びびり)ですからね。

・ROCO♪さん

ROCO♪さんも見てるのね。
いつも楽しませてもらってるブログだけど、今日の記事を読むと相当落ち込んでいるようなので心配してます。
ROCO♪さんも被害経験者なのね。
ドロボーさんは「他人の物は盗っちゃいけない」って躾けられなかったのかしら...本当に腹立たしいけど
その時「立ち去った後に帰ったのが良かった」と言われ泥棒が強盗になる事もあるから怖いのだと。
この不景気で橋下のホームレスも増えたような感じで不安です。

投稿: キナコ | 2008年12月22日 (月) 21時09分

何だかお写真とは正反対の内容なのですけれど、読んでいても、悔しさと気持ち悪さが伝わってきます。
これだけ被害にあわれた方がいらっしゃるって、しかも犯行も悪意に満ちていて日本は意外と物騒なのかもしれないと思いました。私がいるシアトル郊外はのんびりしたものです。
もっと都会のSan Francisco近郊にいたころは、家電をごっそり持ち去られたっていうのは聞いたことがありますが、こちらは、やり方がさっぱりしている(?)気がします。

投稿: Miwako | 2008年12月29日 (月) 01時44分

・Miwakoさん
そうなんです、内容と全然違う画像だけど
気持ちよいのにしておかないと更に不愉快になっちゃいそうで。
盗むならそれ以上迷惑かけたりせず、出した物は元あった所に戻しなさいと言いたいですよ。
でも、戻されたとしても気味が悪くて片付け直したくなりますけど。
ドロボーにもお国柄があるかしら?

投稿: キナコ | 2008年12月29日 (月) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAのお勤め | トップページ | 盗られた! »