« 盗られた! | トップページ | 昨日は?回目の忘年会 »

2008年12月24日 (水)

980円ランチ

今日は全国的(世界的?)にクリスマスだったんですねぇ...クリスマスの「ク」の字も出ずキリスト教とは縁も関係もない我等でございました。

081223056知り合いが駅のそばに店を出したからそこに行ってみよう♪とⅠ女史の提案で決めた店に集合してのランチ会。隠居になったはずのKさんが再びを仕事をするようになったので3人の顔合わせは本当に久し振り。

しかし話題は、その間にKさんにとっても切実な問題となった介護問題...今までⅠ女史の話に「ふ~ん」とあまり関心をもたなくても良い元気なご両親も二人揃って90を越え、どちらかが体調を崩す事があると彼女の手が必要となり介護らしき事をするようになり、年も年なので万が一のことを考えて施設の検討などを始めたら受け入れ施設の不足や手続き等の作業に大変な問題があることが現実に見えてきたのだ。

今までの彼女の無関心さに心配してたⅠ女史は「でしょ?でしょう?」とやっと分かってくれるようになったのね、と。

081223054Ⅰ女史も認知症の母親を引き取って3年半、とうとう2週間前に預ける事になった。身体は楽になったはずだが虚脱状態とのことで「こんな時こそ会おうよ♪」のランチ会です。

メニューは魚の卸をしている店なので地の魚介類がメイン&我等好みの料金設定 

↑選んだのは煮魚定食(金目鯛)980円也

081223050 金目の切り身は小ぶりなれど高齢者の昼飯には丁度良い♪ 味も市場の近くのあの店に負けてない♪ わざわざあそこまで行く必要ないわ♪とこの店は合格!また来よう等とおしゃべりしながら食べてるとこんなのが運ばれてきた!真鯛のお造り、薄造り、ホタテ、ホッキ貝→

えーっ 私たち頼んでないわよ とんでもない事だと請求料金が頭をよぎる...するとⅠ女史の知り合いだという奥の方からのサービスですって。それだけでなくデザートも♪ Ⅰ女史もびっくりの嬉しいサプライズ!おこぼれに預かる我等2人はラッキー♪

恐縮しながらも、もちろんありがた~く頂戴し、Ⅰ女史にはちゃんとお礼とまたサービスされるような善行を行うよう言っておく。しかし、980円でこんなに頂いちゃって次に来たとき980円ランチだけ(当然)だったら淋しく思うかな?というくらい贅沢なお昼でした。(Ⅰ女史に感謝)

|

« 盗られた! | トップページ | 昨日は?回目の忘年会 »

コメント

鯛で鯛を釣ったのね。

投稿: キナコの子 | 2008年12月25日 (木) 19時39分

・キナコの子さん

そのとおり!
キンメダイで真鯛を釣ったのよ...(ん?)
何も釣るようなことせずに真鯛を手に入れちゃったんだわよ♪

投稿: キナコ | 2008年12月27日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盗られた! | トップページ | 昨日は?回目の忘年会 »