« 昨日はここへ | トップページ | TORA学習中 »

2008年12月17日 (水)

これ着て行きました♪

銀座へはこれで

着物は仮絵羽で訪問着として吊るされていたが、訪問着らしい柄ではなく小紋とはどう違うのか良く分からない...(あれま、背縫いと帯中心がずれてるわ!襟の仕立ても柄を合わせてないのに今気づいた)

081214029081214028.

八掛けは、生地は共だが柄は表地に使われていない柄が使われてた。でも仕立てる時にはその八掛けが重く感じ、普通の精華ぼかし八掛けの緑で仕立てたが...↓

.081214008_2 

.

.

.

.

.

.081214026081214024

柄の中に使われている色なので緑色にしたのだが、やっぱりあの八掛けで仕立てておけば良かったかなぁと今は思います。(今度仕立て直す時にはそれ使おう)

.

コートもいらないような暖かい日だけど、そうもいかないから外出用に軽いインチキ蓑虫風(←生地の蝕感が)のポリコートを着て行く。

夕方になると急に気温が下がるので手袋・ストールも持って。冬の外出は首周りから冷えるのでストールが必需品。

.

《帯周り》

081214002081214006 

白っぽい帯が良いだろうと乗せたが、こちらは却下 ↓

.081214004

.

.

.

↑同じ白っぽい帯でも、花柄より抽象柄の方が良い?

.

.

茶会へはこれで

.081214059 081214062

着物は色無地に見える叩き染め(撒き糊?) 何度も着ているので雨で汚れたら洗いに出すつもりだったけれど無事でした♪

.081214011

.

.

.

.

.

.

《帯周り》

. 081214017_2081214009

前日に引っ張り出してた帯が合うじゃん♪と膨れ織り(?)の袋帯にする。

.081214013

.

.

.

.

081214015帯締めも同系のグレイにしたら淋しすぎるので帯揚げに強い色を持ってきた ↑

       却下したのはこれ→

白っぽいのか黒っぽいのをと置いてみたが...法事ファッションになりそうなのでやめた。

.081214065 081214066

.

.

.

.

コートは裾までの雨対策コート  真っ黒けに見えるけど小さな「源氏香」の柄があるのです。(汚れても洗濯機OKのポリ)

※英ではないお店で「英と同じ生地」と言われて作ったポリの長襦袢は、「英はさすがだわ」と思わせてくれる仕立てでした...洗った後に違いが出ます。高いけれど、やはり値段だけの価値があります。

|

« 昨日はここへ | トップページ | TORA学習中 »

コメント

いつもシックですね~
帯、全部ステキ 法事になると言う蔦柄(葡萄かな?)
いらなくなっったら欲しいです ♪
お茶会の着物は、似た物をもってますが私がきると
寂しい感じです。

投稿: botanikaru | 2008年12月17日 (水) 18時03分

・botanikaruさん

シックというより地味好みだと思ってます。
黒地の帯は「葡萄」となっているけどブドウには見えないブドウです。
「いらなくなったら頂戴♪」は私の台詞ですよ。

投稿: キナコ | 2008年12月17日 (水) 23時52分

上のは・・・きっと変わり市松に作者の意匠があるのに・・・仕立て士さんも小紋扱いにしてしまったんですね・・・
どちらも好きだなぁ・・・
高いもの安いものあるけれど・・・安いものは手入れにお金をかけるのがばかばかしいので、結局大事にしませんよね。
ポリは洗える・・というけど、シルックをきちんとしたてたものはダイジョウブですが、安物や仕立ての悪いものはそれっきりのことが多いです。
だからって、全部一流とは行かないのは洋服も同じですね

投稿: しんのすけ | 2008年12月19日 (金) 17時44分

・しんのすけさん

購入者本人もよく分かってないんですの...。
仕立てる縫い子さんと注文者の客との意思疎通が出来ないというか、
間に入った呉服屋はまず紹介してくれないわね。
仕立て方で細かい注文をしたいので直接話をしたいと言ってもダメでした。
この業界はそんなもの?

投稿: キナコ | 2008年12月20日 (土) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はここへ | トップページ | TORA学習中 »