« TORA学習中 | トップページ | TORAのお勤め »

2008年12月20日 (土)

急遽 餃子パーティーに

081219003 先日のバス遠足は、A先生には我等のお歳暮代わりってことで交通費もお食事も「無料」にした。

「それでは心苦しい」からと、本日の中国事情研究会はA先生からの返礼餃子パーティーだって

081219005「ひとり分15個以上作るよー」(15×7人=100個以上です!)と言うので、それだけでお腹いっぱいになりそうだからお腹にたまるものよりフルーツやお菓子、お茶などを持ち寄って忘年会パートⅡです。少し早めに来たのに皆さん勢ぞろい、A先生はすでに作業完了で机の上には大きなホットプレート(焼き餃子)、裏の給湯室には大鍋が沸騰中(水餃子)、タレも手作りでお皿が並ぶ。

「さあ もーいいよー」とホットプレートの蓋を取ったらドドーンとぎっしりの焼き餃子!

.081219011

「できたよー」と水餃子が運ばれ、もうひたすらガツガツ食う!

A先生のは北京のお味(?) 粉から作った皮が美味い♪ 焼き餃子も水餃子も同じ皮だけど厚さを水餃子は厚くし、焼き餃子は薄めにしてあるのだと言う。

以前やった餃子パーティー① は大連出身の劉さんの手作り餃子③で、本日のは北京出身のA先生 ...特に違いは分からないがどちらも美味~い。

.081219012

「私達も粉から皮を作った餃子を作ってみたい 教えて」と頼んで来年は「餃子の作り方教室」を開く事になりました。それも「大根餃子」ですって。

先生に負けないお味にはならないと思うけれど、作り方を教わっておくと...知ったかぶり&薀蓄が言えます←動機が不純?

ということで中国の食事情・食文化・中国料理についての学習会&食う会をすることになりました。(日時&場所は未定)

※A先生は劉さんに対抗意識があるようで北京のが美味いを強調します...。

|

« TORA学習中 | トップページ | TORAのお勤め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA学習中 | トップページ | TORAのお勤め »