« この年の瀬に... | トップページ | 昨日の忘年会 »

2008年12月28日 (日)

物入りの中身

クリスマスも何もなかった生活に潤いを!...今年は着物も作らなかったしぃ!...とまあ理由は適当につけて一気に買ってしまった物入りとは...

081223022おもちゃ売り場を覗いたらおままごと用なのか子供にキッチングッズ(←結構本格的)が売られているのね。

それを見て、前々から欲しいと思いながらもすぐ使わなくなって台所の場所塞ぎになってしまう危険性のある調理器具を2つ「私のおままごと用のオモチャ」として買ってしまいました。

一つは、ホームベーカリー

焼きたてのカリカリの皮を食べたい!つき立てのお餅を食べたい!の両方を1台のホームベーカリーが叶えてくれる。それもパンは1斤、お餅は2合の小さめサイズなのがあるのね♪パナソニックではなくナショナル製品だからか価格.comで調べても負けないくらいのお値段→購入決定!

081223024 早速基本の食パン朝食ブランチタイムにあわせて試作です。問題の音も離れているからオッケー。

出来ばえ・・・いいじゃ~ん 上等じゃん♪

.081223025 081223027

.

.

.

.

.

081223032_2 味わう・・・まあまあかな? カリカリの皮は期待通りに焼けたが、お味はもっと研究の余地あり。

お餅はまだ作っていない。たとえ少量の2合とはいえ全て食べてしまう事を恐れ(好きだからきっと食べちゃう)、本日の自宅でやる忘年会で作ることにする。

総勢4人の忘年会なので量も丁度良い、アトラクションとしてつき立てのあんころ餅にしてお茶うけに出すことにしよう。(明日報告ね)

.

081227006 もう一つは、バーミックスバーミックスもどきのブレンダー

.081227001

.

.

.

081227014_2

我が家では、ジューサー...片づけが面倒であげた フードプロセッサー...ろくに使わないのに壊れた ミキサー...使わないからあげた  手絞りジューサー...飽きたので仕舞いっきり  ミルサー...年に数回の使用  泡立て機...たま~に使用 という歴史と実績があり、バーミックスなどという高級機種を買ってしまったら後悔するのは火を見るより明らか。

己を知っている私(←強調)は、バーミックスの5分の1値段(特価)の貝印ブレンダーを選ぶ。

.081227020_2   

さらにもう一つは調理器具じゃないけど、加湿空気清浄機

ワンコがいる家だし(時には2匹も)、飼い主には気づかない臭いやホコリもあるだろうし、エアコンの暖房の乾燥がダメな私には加湿の機能もあったほうが良い、そしてメーカーの宣伝文句の「お肌が潤う・キメが綺麗に」に踊らされてこれ購入→

.081227021

一番喜んでるのはTORA ...大きなビニル袋はオイラに頂戴!と。 

.081227039

大喜びの闘争本能むき出しのTORA →  

.081227037   

←あきれる母

.081227033

.

.

.081227028

.

再び闘志を燃やすTORA

.

...後片付けは私です。

.

さらにさらにもう一つ、これが電気屋へ行った本当の目的・・・洗濯機 以前から調子悪かったの。

でも今どきの斜めドラムとか乾燥機能付きのではなく縦型の全自動タイプ 我が家の洗濯機置き場のサイズがネックで高級機種が買えなかったんですよ、置き場さえあえば高級なのを買ったんですよ、置き場さえあれば。(←見栄です)

そんなわけで流行のではなくお安い縦型全自動なんですが、その中で同じメーカーで同じ性能機種なのに更に2万円も安い差がある2台の洗濯機を比べ「この値段の違いは?」と尋ねると「モーターが違うんです、こちらの方がずっと静かなので夜の洗濯も、マンションでも安心です」  あ、我が家のランドリールーム洗濯機置き場は少々音がうるさくたって平気なのぉ~と安い方を選んだ。

そのため洗濯機にウン十万?と思ってたのが予算内どころか全然掛からなかったから、つい財布の紐が緩み上記のようなオモチャなんぞを買っちゃったのよ。(洗濯機が安かったからいけないんだ)

それなのに、それらを買った後で温水器が具合悪くなるなんて もぉー! 無駄遣いする前に具合が悪くなって欲しかったよ、これでお正月のお餅を買うお金があるだろうか...?(まだ募金受付中です)

.

これから忘年会のしたく(=お掃除ね)、料理はいつもの手をかけず愛情と時間をかけるだけの物...なのだけどホームベーカリーで初お餅製作なのでマニュアル読まなくっちゃ!もち米買って来なくっちゃ!

|

« この年の瀬に... | トップページ | 昨日の忘年会 »

コメント

今頃忘年会真っ盛りでしょうか
ホームベーカリー家も愛用です ♪
パンが値上がりした時に、美味しい物が安く、出来立て
でと思ったんです。(本と0,5gまで量れるハカリまで買って、パン教室にも行きました 笑)
でもつい食べ過ぎるので、今はたまに使用です。
あまり噛まずに食べられるものは、太るのよね
後3日で今年も終わり、来年もまあまあの年だといいですね。

投稿: botanikaru | 2008年12月28日 (日) 17時22分

ホームベーカリー、5年前から、欲しいのを我慢してるの。
キナコ家で、ほこりをかぶるのを待って、遊びに行くわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: mamida | 2008年12月28日 (日) 18時15分

・botanikaruさん
私も数十年前にパン教室に通った事あるんですけど
結局家ではたいして焼かないうちに作り方も忘れた...。
ただ焼きたての美味さは忘れられない!
明日の朝も焼きたて食べるんだ~♪

・mamidaさん
私自身もすぐ使わなくなるんじゃないかと思って
ずうううっと買わずにいたんですよ。
でも、小さめの機械で1斤作るってのが気に入りました。
いつまで飽きずに使うかな?
分かりました、ホコリをかぶるようになったら進呈しましょう。

投稿: キナコ | 2008年12月29日 (月) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この年の瀬に... | トップページ | 昨日の忘年会 »