« 思い出話です | トップページ | 980円ランチ »

2008年12月24日 (水)

盗られた!

081219015 我が家のお正月には我が庭園(?)に生えてるセンリョウが花材として重宝してます。

はじめは挿し木で着いた1本だけだったのにいつの間にか他に3箇所も増えて冬の淋しい庭に彩りを添えている。それがこの2、3日の内で全部食べられちゃった!

一粒も残ってません!

081219018.

木の下には食いかけか食い散らしたあとのようなのがいくつか散らばっているだけ。

他の3箇所を見たら食べられてはいるけどまだ無事なので鳥避け(←犯人は)にネットをかぶせました。

道路に面しているところなのでネットを被せるのは鳥に意地悪している家のように見えてイヤなんだけど「お正月が過ぎたら食べさせてあげるからね、それまではダ~メ」とガードしました。

.081219021

それにしてもこんなに早くに食べられちゃった事はありません...もう食べるものがなくなったって事?

センリョウは毎年お正月頃に食べられているので「食べるものがなくなったんだなぁ」と鳥さん用に提供してるけど、同じ赤い実でもこれ(マンリョウ?)は不味いのかセンリョウのそばにあっても食べられた事がありません→

鳥も選んでいるんですね。

(犯人の鳥が判明!メジロでした。5,6羽の集団でガードのネットを取り囲んで隙間から啄ばんでました。)

|

« 思い出話です | トップページ | 980円ランチ »

コメント

センリョウよりメジロのほうが貴重で大事のように思いますが。
保護しましょう。保護。
高く売れるかも・・・冗談!

投稿: mamida | 2008年12月24日 (水) 21時22分

・mamidaさん
メジロは焼き鳥屋に売るの?
スズメ程度で食べではないけど
野鳥ってことで高いかもね。
(何考えてるんだ?)
メジロって沢山いるけど貴重な鳥なんすか?

投稿: キナコ | 2008年12月24日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出話です | トップページ | 980円ランチ »