« 昨日は?回目の忘年会 | トップページ | 物入りの中身 »

2008年12月27日 (土)

この年の瀬に...

081223004 これも老朽化?94年製の温水器の調整弁が怪しくなり一日中温水器外へお湯が垂れ流し(=タンクに貯湯できず)になっているのに昨日気がついた!

何日前からそんな状態だったのか分かりません...お湯が出なくなれば気がついただろうけど、温度が低いな?と思う事はあっても足りなくなる事態に陥らなかったから...。

チョロチョロでも24時間出っ放しでは水道代と電気代も流れちゃってたのね...それにしても時期が時期!年末も年末どん詰まり!まだ仕事してるかなぁと電話をしたら「明日午後で良ければ行けます」だって、午後でも夜でも良いから来て♪

ということで今日は午後から業者さんを待って自宅待機

来て貰って直れば良いが、15年近くも何もメンテもせずに使ってきたから直らなかったらどうなる?

温水器交換工事や支払い代金のことではありません(心配だけど)、洗濯や台所の洗い物は湯が出なくたって大丈夫(冷たいの嫌だけど)。

心配なのはお風呂が使えなくなったらどうしよう...スポーツクラブのプール・ゲルマジャグジー・サウナ・シャワーで身体もヘアも綺麗に洗える(+パックもね)から昨日はよし、今晩も大丈夫、明日も大丈夫だけど明後日から3日までクラブはお休みなのよー!その間どうしよう...風呂にも入らない身体で新年を迎えるのか?岩盤浴か日帰り温泉にでも行ってみるか?

そんなこと考えながら待ってたがなかなか来ない...忘れられたか?と不安に思い始めた4時頃 若いお兄さんがやって来ました。(ホッ) ざっと調べて「調整弁の交換とヒーター部分のパッキン交換で大丈夫でしょう。今晩のお風呂はダメだけど明日は朝から大丈夫です。」(ホッ)

気になっていた事も聞いた「これ まだまだ使えるでしょうね?」

「タンクはステンレスですからしっかりしてますが、他の消耗部品などの交換にお金をかけ続けるかどうか15年~20年くらいが考え時じゃないですか

考え時か...、今回はこれで一応しのげるので頭の隅に「機種交換」も入れて大事に使っていきますわ。(メンテも)

それにしても色々出費(後日報告)のあった物入りの年の瀬に、想定外の温水器不調...困った事です。(歳末助け合いキナコ家経済立て直し募金受付中)

そんなわけで今日はTORAの散歩に出掛けない内に暗くなってしまい「お前の大好きなお風呂のためじゃ、散歩に行けなくても我慢せい」と今日はパス。

私は夕飯が済んだらお風呂スポーツクラブへ泳ぎに行ってきま~す。クラブにはボディシャンプーもリンスinシャンプーも備え付けのがあるけど、マイロッカーにはもっと上等なマイシャンプーとマイトリートメントを置いてあります。(以前持ち去りにあったことがあるので名前デカ書きにしてあるの) そして身体洗いタオルを持参(濡れたのはロッカーに入れられないもの)してゴシゴシ洗って帰るので、夜のスポーツクラブはお風呂代わりでーす♪=自宅のお風呂は使わない事が多いです。だから温水器不調にも気づかなかったのね...。    

|

« 昨日は?回目の忘年会 | トップページ | 物入りの中身 »

コメント

調子悪くなるの早くない?
困ったねえ。
我が家の死活問題じゃないですか!!

投稿: キナコの子 | 2008年12月29日 (月) 01時39分

・キナコの子さん

ついでだからタンクの掃除もやってもらったけど
やって良かった、結構汚れてたからね。
飲用に使ってない我が家なので次いつやるかな。

いつから垂れ流しだったか分からないので
今度の水道代電気代がいくらになるか心配だ。

投稿: キナコ | 2008年12月29日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は?回目の忘年会 | トップページ | 物入りの中身 »