« この一週間は... | トップページ | TORA必死 »

2008年12月14日 (日)

昨日も今日も

081214033 昨日・・・着物仲間と月に1度のいつもの集まり&還暦祝いにここへ

何度も還暦の祝いをしてるけど、今月は3人が3人全員揃った婆さんネズミの会です。

先ずはお茶して、そのあと本日のメイン会場(?)のここへ移動 ↓

081214036 お店の名前が「長寿・・・」...本日の集まりにはぴったりの縁起の良い店名ではないか!

.

.081214039

60年の長寿(?)を祝い、1ヶ月間のご無沙汰を埋める乾杯でスタート♪

.081214042 081214043

.

.081214037081214038

私には馴染みの少ない韓国料理だが甘くて辛くて美味しい♪先入観を持っていた匂いもきつくなく(メニューによる?)またもや満腹になるまで食べてしまった...。

.

若手(?)のお二人は還暦にはまだまだだけど「早くなりなさいね、待っているから」と。本当に待てるものなら待っていたくなるような加速度的な歳のとり方に自分の歳が信じられないような信じたくないような...しかし頂くべき年金はちゃんと受け取っていますが。

.

081214048081214049

.

081214055 本日のドレスコード(?)は柔らかもの、いつもは紬などが多いのだが本日はお祝いだものね♪それにしてはせっかくの訪問着がちゃんと写った画像がない...N女史は思い出の着物&帯にストールまで思い出の取り合わせ。Bさんの訪問着は名前だけは聞いた事がある「一珍染め」、私は小紋みたいだけど一応仮絵羽で売られてた訪問着。

.081214056

.

帰り際、外に出るので上着を着たら、あら~ 羽織・コートの形がそれぞれ違うではございませんか!

.

「どうぞ良いお年をお迎えください」の言葉で分かれたが、今年もあと半月。次ぎ会うときは来年ね♪

.

.

081214067 今日・・・オジサン達の茶会へ

朝からの雨で、仕度はしてたけれど洋服にしようかと迷っていた...が、着れる機会を逃したらもったいないと着物で♪

嬉しい事に出掛ける頃には小降りになり、着いた頃は止んで傘は不要となりました。

.081214073

今年最後のオジサン達の茶会は4席設けられ、夜は寿司屋に移動して夕食までたっぷり7時間。

.081214080

お庭の楓は12月だということを知らぬかのような紅葉で、これも地球温暖化のせいかと素直に喜べず。

.081214070 081214069

.

.

14日の討ち入りに因んだ誂え等眺めるだけでも楽しいが、4席のお菓子とお茶をしっかり腹に収め、さらに夕飯までも...と我が身を心配しなければなりません。

.081214077

次は初釜で♪と別れたがもうすぐなのよね。

.

私のお稽古の方のお茶も今週が今年最後のお稽古となる。年々1年の経つスピードが速くなっているようで嫌になってしまう...。

|

« この一週間は... | トップページ | TORA必死 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この一週間は... | トップページ | TORA必死 »