« 2日目② どこまで行けるか | トップページ | 3日目 行ってきた!だけ »

2008年12月10日 (水)

2日目③ 宿と食事と風呂

阿蘇を4時に発ち黒川温泉に向かいながら 途中、牧場に寄ってソフトクリームを食べても、まだ明るいうちに温泉街に着けた。

宿にすぐ入らず、明日の温泉街歩きのためにすれ違いも出来ない狭い道路を車でぐる~っと回る。

081206178マスコミ等でも評価されている素朴で綺麗な街並みを作っている人気温泉場だけの事あるなぁと感心するが道路の狭さには閉口。

←本日の宿はここ(右がフロント&食事の間 左が我等のお部屋)

.081206166

.

池を囲み、川に沿いお部屋が建ちそれぞれに露天風呂がついている...昨日と同じような造りの宿だなぁと入ってから気づく。

. 081206187

我等のお部屋を露天風呂から望む(露天と屋根付きの2種あり)

.081206190

この露天風呂は熱過ぎることはなく適温だが貸し切り状態の大風呂に入る。

似ているのは宿の作りだけでなくお食事もなんだか似ているなぁ...と。

.

081206137ニチュアサイズなのよ~。

. 081206139081206138

  でしょ? 

分からない?

右の器と大きさ比べて見て

 

081206141081206142左はグラタン、右は里芋の万頭、大きなお猪口かぐい飲みほどの器に入ってます。

お味はどれを食べても美味しいのですが、このような量では女性はともかく男性は怒り出してしまうのではないかしら?

.081206140

.

ま、一緒に食べていた殿方達は怒り出してませんでしたが...。

偶然にたまたま二つの宿が似ているのか、それとも最近の流行なのか...美味しければ文句は言いませんけどね。

.081206163

.

部屋の作りお風呂の作りも似ているけどどちらも大変よいです。ただ、露天だけでは大雨のときどうしているのかしら?(ここは半分屋根つきだけど雨は入るのよ...)

.081206164

翌日の朝風呂です♪

お部屋のお風呂は前日同様チェックアウトまで足湯で楽しむ。(←ケチ)

.

この宿には前日まで有名人夫婦が泊まっていたとかで中居さん達がその時の様子などを楽しげに話してくれるが、こちとら興味なし。だがその話の中で、チェックアウト後、夫婦が空港までの行き方不案内だったので女将夫婦が車で先導して空港まで案内したとかの話には「ん?」と反応。大体今時のレンタカーはナビ付きが普通でしょ?客が甘えているのか、女将たちの過剰(差別)サービスか?と。でもまぁ感じのよい女将&従業員達で許す(?)。

明日はとうとう雨が確実のようで夜から降り出してきた。今日は想定外の上天気の下、阿蘇山火口まで行け儲けものの一日だったので、明日はのんびり福岡入りをすればよいので雨でもOK。

|

« 2日目② どこまで行けるか | トップページ | 3日目 行ってきた!だけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日目② どこまで行けるか | トップページ | 3日目 行ってきた!だけ »