« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

居候が一匹

081223012  12月中旬から1月初旬まで、また我が家でリハビリ&ダイエット合宿中のリリです。

夏にやったヘルニア手術もあまり経過が良くなく後足に力が入らず特に右足は引きずりながら移動しています。

そんなリリですのでTORAと一緒の「散歩」は出来ないけれど、外に出るのは好きなので自宅より100mもないTORAのグラウンドへ車に乗せて行ってます...TORAも一緒に乗って。(言い訳:抱えて行ったら私のきゃしゃな腰を痛めそうなんですよぉ)

081223040 家のフローリングよりずっと歩きやすい草の上なのでひょこひょこ歩いたり、ピョンピョン走ったり元気に遊ぶのでリハビリです。

知らない人から見れば、その元気な姿も「あらあらどうしたの?足が悪いの?」と同情されてしまうが...。

081223019081223018おだてて誉めて歩く距離を少しずつ伸ばしているが、今リリがチャレンジしているのはこれ。ヘルニアを患う前から嫌いな場所だったけれど、不自由な足では足がはまってしまい怖いらしい。

でも毎日チャレンジしてます。(結局最後は私が抱えて渡らせます)

.

このところ風の強い日はあるけれど暖かくお散歩日和が続いているのは嬉しい。そういえばこんなお天気の日(の画像)もありました↓(12/23 15:00)

081223036_2明るい日差しの下でお散歩していると向こうの空になにやら黒い雲が現れたと思ったら、まるで空に蓋をするように広がり、こんな空になりました。

頭上は真っ黒な雲だけど反対側は雲が切れ太陽が覗いててここには日が当たってます。

.

川には 渡ってきた鳥が増えてます↓今年もあと一日ですね。

.081216018

.

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

昨日の忘年会

081227075 今年最後の忘年会は昨日我が家で♪

いつもの事だが手間なし料理を突っついて喋って喋って笑い転げてまた食べる、そんな忘年会(新年会もひな祭りも...)も20年ほど続けている。

メンバーは多いときは8人もいたが、現在はこの4人を主に5、6人ってところになった。それぞれ健康・家庭・仕事の事情等で揃わなくなっているが、元気でいる限り続けてよ!と。

.081227063

大変な準備をしない手を掛けないからやれるんですけどね。

今回は「北の大地祭り」:ちょうど北のマイ牧場から送られてきたジャガイモ・たまねぎ・かぼちゃがあり、それに安くて美味しい大根を使って素材の持ち味を生かした(=手間をかけない)...素材が良ければ何も手を加えなくても美味しい!

ということでじっくり煮た牛スネの出汁+コンソメで大根・にんじん・玉ねぎを柔らかく煮、最後にジャガイモ:キタアカリを煮て熱々のポトフ(?)の出来上がり。

081227062これは↑バターを落としても良いし、マスタードも良し、一昨日から煮てた牛スネ肉はホロホロに崩れる柔らかさ♪

もう一つはかぼちゃとエノキを豚肉で巻いたのとブロッコリーを蒸した蒸し鍋(?)これも素材の味だけが勝負→ 

081227072 .

ん?まあ、どっちも煮た似たようなもんですけど、これは湯気もご馳走なんです。(今日がもっと寒ければ良かったんだけど...)

胡麻だれ・ポン酢・マヨネーズ・柚子胡椒...手を掛けない分たくさん用意しておく。

081227058 .

     木○○さんが持ってきたサラダ

     他にキンピラ牛蒡なますも。

.081227054

.

.

←鈴○さんの息子(元料理人)が作ってくれたコロッケ、そしてお鍋ごと持ってきたケンチン汁

.081227055

コロッケにかけるソースも息子手づくり、ソースパンごと持参(こんな便利な息子が欲しい)

.

.

画像撮り忘れた!田○○さんのおむすびココアケーキ

081227060 そして忘れちゃならない本日のアトラクションあんころ餅(大根おろしのからみ餅にすればよかった...)

←くるくる回っています

081227068←お釜から出したところ(柔らか過ぎかも...)

濡らした手で一口大にちぎり、用意してた餡子に投入

.081227070

.

.

「写真撮らないの?」と言われたときは既にこれだけ→

四人では到底食べきれない量の食べ物が集まり「満腹!歳とったのねぇ、量が食べられない」と持参品ではない残った物をお持ち帰りでお開き。来年も良い年でありますように!

.

検証:ホームベーカリー製のお餅の出来具合

今回は柔らかめにするつもりで水の量を多めにしたが、増量しなくとも良かったかも。柔らか過ぎてお釜の底にくっついてしまったのとちぎり難かったので、次は基本の水量でからみ餅を作ってみよう!(誰か一緒に食べてくれる人も見つけなくては...)

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

物入りの中身

クリスマスも何もなかった生活に潤いを!...今年は着物も作らなかったしぃ!...とまあ理由は適当につけて一気に買ってしまった物入りとは...

081223022おもちゃ売り場を覗いたらおままごと用なのか子供にキッチングッズ(←結構本格的)が売られているのね。

それを見て、前々から欲しいと思いながらもすぐ使わなくなって台所の場所塞ぎになってしまう危険性のある調理器具を2つ「私のおままごと用のオモチャ」として買ってしまいました。

一つは、ホームベーカリー

焼きたてのカリカリの皮を食べたい!つき立てのお餅を食べたい!の両方を1台のホームベーカリーが叶えてくれる。それもパンは1斤、お餅は2合の小さめサイズなのがあるのね♪パナソニックではなくナショナル製品だからか価格.comで調べても負けないくらいのお値段→購入決定!

081223024 早速基本の食パン朝食ブランチタイムにあわせて試作です。問題の音も離れているからオッケー。

出来ばえ・・・いいじゃ~ん 上等じゃん♪

.081223025 081223027

.

.

.

.

.

081223032_2 味わう・・・まあまあかな? カリカリの皮は期待通りに焼けたが、お味はもっと研究の余地あり。

お餅はまだ作っていない。たとえ少量の2合とはいえ全て食べてしまう事を恐れ(好きだからきっと食べちゃう)、本日の自宅でやる忘年会で作ることにする。

総勢4人の忘年会なので量も丁度良い、アトラクションとしてつき立てのあんころ餅にしてお茶うけに出すことにしよう。(明日報告ね)

.

081227006 もう一つは、バーミックスバーミックスもどきのブレンダー

.081227001

.

.

.

081227014_2

我が家では、ジューサー...片づけが面倒であげた フードプロセッサー...ろくに使わないのに壊れた ミキサー...使わないからあげた  手絞りジューサー...飽きたので仕舞いっきり  ミルサー...年に数回の使用  泡立て機...たま~に使用 という歴史と実績があり、バーミックスなどという高級機種を買ってしまったら後悔するのは火を見るより明らか。

己を知っている私(←強調)は、バーミックスの5分の1値段(特価)の貝印ブレンダーを選ぶ。

.081227020_2   

さらにもう一つは調理器具じゃないけど、加湿空気清浄機

ワンコがいる家だし(時には2匹も)、飼い主には気づかない臭いやホコリもあるだろうし、エアコンの暖房の乾燥がダメな私には加湿の機能もあったほうが良い、そしてメーカーの宣伝文句の「お肌が潤う・キメが綺麗に」に踊らされてこれ購入→

.081227021

一番喜んでるのはTORA ...大きなビニル袋はオイラに頂戴!と。 

.081227039

大喜びの闘争本能むき出しのTORA →  

.081227037   

←あきれる母

.081227033

.

.

.081227028

.

再び闘志を燃やすTORA

.

...後片付けは私です。

.

さらにさらにもう一つ、これが電気屋へ行った本当の目的・・・洗濯機 以前から調子悪かったの。

でも今どきの斜めドラムとか乾燥機能付きのではなく縦型の全自動タイプ 我が家の洗濯機置き場のサイズがネックで高級機種が買えなかったんですよ、置き場さえあえば高級なのを買ったんですよ、置き場さえあれば。(←見栄です)

そんなわけで流行のではなくお安い縦型全自動なんですが、その中で同じメーカーで同じ性能機種なのに更に2万円も安い差がある2台の洗濯機を比べ「この値段の違いは?」と尋ねると「モーターが違うんです、こちらの方がずっと静かなので夜の洗濯も、マンションでも安心です」  あ、我が家のランドリールーム洗濯機置き場は少々音がうるさくたって平気なのぉ~と安い方を選んだ。

そのため洗濯機にウン十万?と思ってたのが予算内どころか全然掛からなかったから、つい財布の紐が緩み上記のようなオモチャなんぞを買っちゃったのよ。(洗濯機が安かったからいけないんだ)

それなのに、それらを買った後で温水器が具合悪くなるなんて もぉー! 無駄遣いする前に具合が悪くなって欲しかったよ、これでお正月のお餅を買うお金があるだろうか...?(まだ募金受付中です)

.

これから忘年会のしたく(=お掃除ね)、料理はいつもの手をかけず愛情と時間をかけるだけの物...なのだけどホームベーカリーで初お餅製作なのでマニュアル読まなくっちゃ!もち米買って来なくっちゃ!

| | コメント (3)

2008年12月27日 (土)

この年の瀬に...

081223004 これも老朽化?94年製の温水器の調整弁が怪しくなり一日中温水器外へお湯が垂れ流し(=タンクに貯湯できず)になっているのに昨日気がついた!

何日前からそんな状態だったのか分かりません...お湯が出なくなれば気がついただろうけど、温度が低いな?と思う事はあっても足りなくなる事態に陥らなかったから...。

チョロチョロでも24時間出っ放しでは水道代と電気代も流れちゃってたのね...それにしても時期が時期!年末も年末どん詰まり!まだ仕事してるかなぁと電話をしたら「明日午後で良ければ行けます」だって、午後でも夜でも良いから来て♪

ということで今日は午後から業者さんを待って自宅待機

来て貰って直れば良いが、15年近くも何もメンテもせずに使ってきたから直らなかったらどうなる?

温水器交換工事や支払い代金のことではありません(心配だけど)、洗濯や台所の洗い物は湯が出なくたって大丈夫(冷たいの嫌だけど)。

心配なのはお風呂が使えなくなったらどうしよう...スポーツクラブのプール・ゲルマジャグジー・サウナ・シャワーで身体もヘアも綺麗に洗える(+パックもね)から昨日はよし、今晩も大丈夫、明日も大丈夫だけど明後日から3日までクラブはお休みなのよー!その間どうしよう...風呂にも入らない身体で新年を迎えるのか?岩盤浴か日帰り温泉にでも行ってみるか?

そんなこと考えながら待ってたがなかなか来ない...忘れられたか?と不安に思い始めた4時頃 若いお兄さんがやって来ました。(ホッ) ざっと調べて「調整弁の交換とヒーター部分のパッキン交換で大丈夫でしょう。今晩のお風呂はダメだけど明日は朝から大丈夫です。」(ホッ)

気になっていた事も聞いた「これ まだまだ使えるでしょうね?」

「タンクはステンレスですからしっかりしてますが、他の消耗部品などの交換にお金をかけ続けるかどうか15年~20年くらいが考え時じゃないですか

考え時か...、今回はこれで一応しのげるので頭の隅に「機種交換」も入れて大事に使っていきますわ。(メンテも)

それにしても色々出費(後日報告)のあった物入りの年の瀬に、想定外の温水器不調...困った事です。(歳末助け合いキナコ家経済立て直し募金受付中)

そんなわけで今日はTORAの散歩に出掛けない内に暗くなってしまい「お前の大好きなお風呂のためじゃ、散歩に行けなくても我慢せい」と今日はパス。

私は夕飯が済んだらお風呂スポーツクラブへ泳ぎに行ってきま~す。クラブにはボディシャンプーもリンスinシャンプーも備え付けのがあるけど、マイロッカーにはもっと上等なマイシャンプーとマイトリートメントを置いてあります。(以前持ち去りにあったことがあるので名前デカ書きにしてあるの) そして身体洗いタオルを持参(濡れたのはロッカーに入れられないもの)してゴシゴシ洗って帰るので、夜のスポーツクラブはお風呂代わりでーす♪=自宅のお風呂は使わない事が多いです。だから温水器不調にも気づかなかったのね...。    

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

昨日は?回目の忘年会

昨日はお稽古Bの忘年会...師匠が最近はまっていると言うチョット変わったお店を貸切でやる(ま、ギューギューに詰めて10人も入ればいっぱいの小さな店なの)

.081225009 081225008

本業は別にあるという趣味(=こだわり)のお店だけど、只者ではない店の雰囲気♪

地の野菜・山菜・鶏を食わすが、一番はこのシーズンの自然薯 大和芋や栽培自然薯なんかではなく伊豆の山で店主自らが採ってくる正真正銘の自然薯♪ だから材料があるときだけの限定メニュー

081225001言っちゃぁ何だが自然薯...否、山芋(←ジネンジョなんて後から聞いた名、子供の頃はヤマイモと呼んだ)についてはちぃとばっかし詳しいのよね、私。

実家は山にあり、山もあったから、父は秋になると休みの日は山芋掘り用のクワと収獲した山芋を入れるゴザを持ち、母に押し付けられた(?)子供達を連れて芋掘りに行ったのだった。(父の趣味は他に魚釣り、鳥撃ち、パチンコ...実益の伴うものばかり=戦後の食糧難はそれで生き抜いた)

子供にとっては山芋掘りなんて面白くもないことで手伝ったわけではない(手伝いにもならない)が、山芋掘りの大変さや山芋の見つけ方、根の残し方などは見ていた。

だから店主の掘ってきた山芋を見て「立派! 芋掘り名人!」と誉めた(山芋掘りする人は収穫物を自慢したがる...父もそうだった)

081225004お料理が運ばれるテーブルを見て驚いた!

印刷された折敷かと思ったら女将さんが作った押し葉を貼った贅沢ランチョンマット

.081225002 081225003

.

箸置は店主が黒文字の枝に削って作った花をつけたもの

.

081225013081225014つき出しは薄味に柔らかく煮た大根と菜花それに冬苺(野草?残念画像無し)、そして次は自然薯の茶碗蒸し

卵と二層になっているので食べるときは混ぜ混ぜしてトロ~リ味わう

.

081225012続いて真っ赤に熾した炭火のコンロが運ばれ鶏肉・レバー・心臓を焼いて塩で食す...心臓(ハツ?)がこんなに甘く美味しいとは!(焼き過ぎちゃダメ!の指示)

いよいよ登場本日のメイン 自然薯

ただしその前に儀式が...あたり鉢と柔山椒のすりこ木が置かれ鉢にすりおろした自然薯が入れられた・・・自分でスリスリするのだ 20~30分も!

.081225017

すごい粘着力!鉢をひっくり返しても落ちない 横にしてカメラを構えたりしてるとやっと垂れてきた

はじめは「疲れたよー」と右左持ち替えたり抱えたり...「この店はお客に働かせるのぉ」と文句を言ったりしている内に段々滑らかになって抵抗が少なくなってくる。

081225018それでもこんなよ→

.

そしたら出汁を少~し少~しずつ加えながらさらにスリスリして出来上がり♪

081225019 麦ご飯に労力の成果をトロ~っとかけて、最初の一口にだけ薬味を乗せてガーっとかき込む 美味いよ~♪ 四杯お替り(!)してもとろろ汁はたっぷりあるので最後は飲んじゃった。

.081225021

久し振りに本当の自然薯を味わいました...お金を出しても買える物じゃないですもんね、幻の味よ(オーバー?)

その後、軽く美味しい揚げ物が2、3種出て終わり...時計を見てびっくり!もう11時です!

.081225022_2

実に5時間の宴会でございましたがまだまだ喋り足りず、次の新年会で喋らせてあげる事にしてお開き。お稽古にかかわる話題は師匠の始めの言葉にあっただけで不肖の弟子からは反省の言葉も何も出ませんでした...。

請求金額はチョット高目でしたが、幻の味だからいいか。

忘年会もあと28日の我が家でやるいつものが残るだけ...体重計には怖くて乗れず。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

980円ランチ

今日は全国的(世界的?)にクリスマスだったんですねぇ...クリスマスの「ク」の字も出ずキリスト教とは縁も関係もない我等でございました。

081223056知り合いが駅のそばに店を出したからそこに行ってみよう♪とⅠ女史の提案で決めた店に集合してのランチ会。隠居になったはずのKさんが再びを仕事をするようになったので3人の顔合わせは本当に久し振り。

しかし話題は、その間にKさんにとっても切実な問題となった介護問題...今までⅠ女史の話に「ふ~ん」とあまり関心をもたなくても良い元気なご両親も二人揃って90を越え、どちらかが体調を崩す事があると彼女の手が必要となり介護らしき事をするようになり、年も年なので万が一のことを考えて施設の検討などを始めたら受け入れ施設の不足や手続き等の作業に大変な問題があることが現実に見えてきたのだ。

今までの彼女の無関心さに心配してたⅠ女史は「でしょ?でしょう?」とやっと分かってくれるようになったのね、と。

081223054Ⅰ女史も認知症の母親を引き取って3年半、とうとう2週間前に預ける事になった。身体は楽になったはずだが虚脱状態とのことで「こんな時こそ会おうよ♪」のランチ会です。

メニューは魚の卸をしている店なので地の魚介類がメイン&我等好みの料金設定 

↑選んだのは煮魚定食(金目鯛)980円也

081223050 金目の切り身は小ぶりなれど高齢者の昼飯には丁度良い♪ 味も市場の近くのあの店に負けてない♪ わざわざあそこまで行く必要ないわ♪とこの店は合格!また来よう等とおしゃべりしながら食べてるとこんなのが運ばれてきた!真鯛のお造り、薄造り、ホタテ、ホッキ貝→

えーっ 私たち頼んでないわよ とんでもない事だと請求料金が頭をよぎる...するとⅠ女史の知り合いだという奥の方からのサービスですって。それだけでなくデザートも♪ Ⅰ女史もびっくりの嬉しいサプライズ!おこぼれに預かる我等2人はラッキー♪

恐縮しながらも、もちろんありがた~く頂戴し、Ⅰ女史にはちゃんとお礼とまたサービスされるような善行を行うよう言っておく。しかし、980円でこんなに頂いちゃって次に来たとき980円ランチだけ(当然)だったら淋しく思うかな?というくらい贅沢なお昼でした。(Ⅰ女史に感謝)

| | コメント (2)

盗られた!

081219015 我が家のお正月には我が庭園(?)に生えてるセンリョウが花材として重宝してます。

はじめは挿し木で着いた1本だけだったのにいつの間にか他に3箇所も増えて冬の淋しい庭に彩りを添えている。それがこの2、3日の内で全部食べられちゃった!

一粒も残ってません!

081219018.

木の下には食いかけか食い散らしたあとのようなのがいくつか散らばっているだけ。

他の3箇所を見たら食べられてはいるけどまだ無事なので鳥避け(←犯人は)にネットをかぶせました。

道路に面しているところなのでネットを被せるのは鳥に意地悪している家のように見えてイヤなんだけど「お正月が過ぎたら食べさせてあげるからね、それまではダ~メ」とガードしました。

.081219021

それにしてもこんなに早くに食べられちゃった事はありません...もう食べるものがなくなったって事?

センリョウは毎年お正月頃に食べられているので「食べるものがなくなったんだなぁ」と鳥さん用に提供してるけど、同じ赤い実でもこれ(マンリョウ?)は不味いのかセンリョウのそばにあっても食べられた事がありません→

鳥も選んでいるんですね。

(犯人の鳥が判明!メジロでした。5,6羽の集団でガードのネットを取り囲んで隙間から啄ばんでました。)

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

思い出話です

081126020_3 毎日のように覗き見しているお気に入りのブログの主のお宅にドロボーが入り、その被害状況を実況でアップされているのを読み、私も経験しているのでその不安腹立たしさ悔しさがよみがえりブログ主さんのお気持ちが分かります。

我が家の場合はもう数十年前の事だけど昨日のことのように思い出します。あれはハレー彗星が地球に最接近した年...(やっぱり不吉の前兆か?)

.

081123004その時ハレー彗星の船上観測のクルーズがあって、次に近づくのは数十年後で生きていられるか分からないので冥土への土産に見ておこうとクルーズを予約していたその前日の事(忘れもしない!)

18時、帰宅して玄関に一歩入ると何か変...いつもきちんと閉めてあるはずの襖に2,3センチの隙間が...居間のドアもきちんと閉まってない...慌てて閉めないで出掛けてしまったのかな?と思いながら居間に入ってびっくり!

.081123029_2

居間の床一面に引き出し類から本棚戸棚の中身まで散乱しカーペットもずらした跡が...でもその時思ったのは「誰かのいたずらか?」   その日は4月1日エイプリルフールだったのね(忘れもしない!)、だから。

きっとあまりの事に頭の中真っ白になってたから「ドロボーにやられた」とすぐに直結しなかったんでしょうけど、ガラスが割られててやはりドロボーだろうな?と思ってから110番に電話。

.

081123008それからパトカーが来るまでの30分が長かった...近所でもドロボー被害の家がありその後我が家に回るから...やってきたお巡りさんは来るなり「やられましたねぇ」だって。

通帳と印鑑も同じ引き出しにあったのに「こんなはした金なんかいるか!」と言うように床に撒かれ、現金だけが盗まれました。

刑事さんは貴金属は?他に宝飾品などは?と尋ねるが、「ありませーん」「もってませーん」と答えるしかない我が家でしたが、箪笥の引き出しの一段一段のどれもに手を突っ込んで探った形状、2階のカーペットまで剥がしてあり、その気分の悪さが一番の被害です。

081123009鑑識の人もやってきて早速指紋や靴跡を探す作業を始め、床に特大のセロテープを貼り付けたり、ガラスやドアにポンポンとアルミ粉を叩き付け、ドラマで見た刑事物そっくり。

刑事さんに「刑事ドラマそっくりね」と言うと「あっちがそっくりなんですよっ」などと馬鹿な話をしたり我が家の前の被害状況を聞く余裕が出来、「指紋が出て犯人が捕まったとして、お金は戻るかしら?」と聞くと「犯人が捕まっても先ず無理でしょうね」「!」

それを聞き、鑑識さんが「やはり犯人は手袋をしているようです」と言いながら次は箪笥の引き出しや机の中もポンポンで指紋探しをすると言うので「ストーップ!止めて!指紋探しの作業は無駄!あとの掃除が大変!」と断りました。(←アルミニウムは落ちないよ)

081123006 調査や片づけが終わったのは1時過ぎ、遅いので明日また来ると言う刑事さんに「明日と明後日は出掛ける予定があり、ドロボーに金を盗られただけでなくクルージングまでパアにされるのは悔しいから何が何でも出掛けます」と2日延ばしてもらい「こんな被害者変ですか?」と聞くと「初めてですが分かります」と。

そのあとは大掃除、引き出しも一段ずつ拭いての入れ替え作業で徹夜、一睡もしないでクルージングへ、途中銀行でドロボーが投げ捨てた印鑑通帳を持ってお金を下ろし(全部現金は盗まれたから電車代もない)ヤケクソクルージングに出発したのだ。

081123007肝心のハレー彗星の観測ですか? 八丈島あたりまで行って観測したらしいけど徹夜明けの為爆睡... ドロボー!クルージング料金も返せ!

くっそー また思い出してしまった。 それからです番犬(←人懐こい柴ワンコ)を飼い、入ってますか?の○コムに入ったのは。 我が家より大変な被害にあったブログ主さんもしょ気たり落ち込んだりするより腹立ち紛れのヤケクソ行動をして元気になって欲しいです。しょ気ても戻ってこないものは戻らないし、ドロボー野郎のためにさらに落ち込むのも悔しいではないですか。

近所の被害はソースやケチャップ類もまかれ惨憺たるものだそうで、我が家がこの程度で済んだのは現金がたっぷり(←我が家基準)あったからだろうって。 そして出口としたガラス戸に「ありがとう またよろしく」とへたくそな字でお礼が書かれてた。

081017021「またよろしく」が気味悪かったが、数年後職場に熊本県警から電話が入り、被害確認(今頃?)が。現地で捕まった犯人が我が家の犯行等も白状したのでこちらの警察に連絡し、私に確認とのこと。どんな犯人かあれこれ聞いても詳しく教えてくれないので質問を変え、「それにしてもそのドロボーさん、なんで昔の盗みなんか白状しちゃうんでしょ?黙ってればいいのにねぇ」と言ったら「白状したんじゃありませんよ、白状させたんです」って。でも捕まっても数年で出てきちゃうんでしょうねぇ。

我が家のセキュリティー○コムとセキュリティードッグTORA 頼むぞ!

| | コメント (6)

TORAのお勤め

081219024 朝、目覚めると最初のお仕事(?)が庭での水撒きオシッコ

私がよほど寝坊をするか、就寝前(12時頃)のオシッコをさせるのを忘れたとき以外は、オシッコシートを汚す事がなくなりました。

きっと外でするほうのが気持ちよいのでしょうね?私も起きたら一番に雨戸を開けてやり、庭に出してあげます。

.081219026

.

ウッドデッキにはちゃんとTORA専用トイレがあるけど庭の方がお好みのようです。

気持ちよ~く用を済ませたら、朝の見廻りを欠かしません。

.081219030

.

我が家のドッグラン(?)~玄関側のスモール門扉のところまで異常はないか、怪しい臭いはないかクンクンクンクン嗅ぎ回ってます。

.081219029

.

.

あ、お母しゃん 異常ないっす。

.

時に散歩中のワンコがそばの道路を通るとガオン!グァオン!と威嚇するのも忘れません。

.081219033

.

我が家の心強い用心棒TORA

.

.081219038 .

.

見回りがすんだら見張り番 よそのワンコやニャンコや人間(特にガキ)が近づいたら猛烈な勢いで吠え掛かって追い払います。

.081219039

.

.

本当に頼もしいTORAです。

.

散歩に出た時もそのくらい“強いTORA”でいてね。

                       ん?

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

急遽 餃子パーティーに

081219003 先日のバス遠足は、A先生には我等のお歳暮代わりってことで交通費もお食事も「無料」にした。

「それでは心苦しい」からと、本日の中国事情研究会はA先生からの返礼餃子パーティーだって

081219005「ひとり分15個以上作るよー」(15×7人=100個以上です!)と言うので、それだけでお腹いっぱいになりそうだからお腹にたまるものよりフルーツやお菓子、お茶などを持ち寄って忘年会パートⅡです。少し早めに来たのに皆さん勢ぞろい、A先生はすでに作業完了で机の上には大きなホットプレート(焼き餃子)、裏の給湯室には大鍋が沸騰中(水餃子)、タレも手作りでお皿が並ぶ。

「さあ もーいいよー」とホットプレートの蓋を取ったらドドーンとぎっしりの焼き餃子!

.081219011

「できたよー」と水餃子が運ばれ、もうひたすらガツガツ食う!

A先生のは北京のお味(?) 粉から作った皮が美味い♪ 焼き餃子も水餃子も同じ皮だけど厚さを水餃子は厚くし、焼き餃子は薄めにしてあるのだと言う。

以前やった餃子パーティー① は大連出身の劉さんの手作り餃子③で、本日のは北京出身のA先生 ...特に違いは分からないがどちらも美味~い。

.081219012

「私達も粉から皮を作った餃子を作ってみたい 教えて」と頼んで来年は「餃子の作り方教室」を開く事になりました。それも「大根餃子」ですって。

先生に負けないお味にはならないと思うけれど、作り方を教わっておくと...知ったかぶり&薀蓄が言えます←動機が不純?

ということで中国の食事情・食文化・中国料理についての学習会&食う会をすることになりました。(日時&場所は未定)

※A先生は劉さんに対抗意識があるようで北京のが美味いを強調します...。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

TORA学習中

.081126002

.

.

.

.

.

.

.

.

.081126009

.

.

.

.

.

.

.

.

.081126011

.

.

.

.

.

.

.

.

.081126008

.

.

.

.

| | コメント (5)

2008年12月17日 (水)

これ着て行きました♪

銀座へはこれで

着物は仮絵羽で訪問着として吊るされていたが、訪問着らしい柄ではなく小紋とはどう違うのか良く分からない...(あれま、背縫いと帯中心がずれてるわ!襟の仕立ても柄を合わせてないのに今気づいた)

081214029081214028.

八掛けは、生地は共だが柄は表地に使われていない柄が使われてた。でも仕立てる時にはその八掛けが重く感じ、普通の精華ぼかし八掛けの緑で仕立てたが...↓

.081214008_2 

.

.

.

.

.

.081214026081214024

柄の中に使われている色なので緑色にしたのだが、やっぱりあの八掛けで仕立てておけば良かったかなぁと今は思います。(今度仕立て直す時にはそれ使おう)

.

コートもいらないような暖かい日だけど、そうもいかないから外出用に軽いインチキ蓑虫風(←生地の蝕感が)のポリコートを着て行く。

夕方になると急に気温が下がるので手袋・ストールも持って。冬の外出は首周りから冷えるのでストールが必需品。

.

《帯周り》

081214002081214006 

白っぽい帯が良いだろうと乗せたが、こちらは却下 ↓

.081214004

.

.

.

↑同じ白っぽい帯でも、花柄より抽象柄の方が良い?

.

.

茶会へはこれで

.081214059 081214062

着物は色無地に見える叩き染め(撒き糊?) 何度も着ているので雨で汚れたら洗いに出すつもりだったけれど無事でした♪

.081214011

.

.

.

.

.

.

《帯周り》

. 081214017_2081214009

前日に引っ張り出してた帯が合うじゃん♪と膨れ織り(?)の袋帯にする。

.081214013

.

.

.

.

081214015帯締めも同系のグレイにしたら淋しすぎるので帯揚げに強い色を持ってきた ↑

       却下したのはこれ→

白っぽいのか黒っぽいのをと置いてみたが...法事ファッションになりそうなのでやめた。

.081214065 081214066

.

.

.

.

コートは裾までの雨対策コート  真っ黒けに見えるけど小さな「源氏香」の柄があるのです。(汚れても洗濯機OKのポリ)

※英ではないお店で「英と同じ生地」と言われて作ったポリの長襦袢は、「英はさすがだわ」と思わせてくれる仕立てでした...洗った後に違いが出ます。高いけれど、やはり値段だけの価値があります。

| | コメント (4)

2008年12月16日 (火)

昨日はここへ

.081216002

「これが当たったから行こ♪」

と、誘われて行ってきました。

数年前この展示が初めて開催されたとき、人形ではなく本当の人間(本人の承諾済)を標本にしたものだということで怖いもの見たさで一度見てみたいと思っていたのだ。

.081216004

会場に入ると既に何度もマスコミで取り上げられ見覚えのある標本人体が、剥がされスライスされ穴を開けられ展示されている。

皮膚の皺のリアルな事!睫毛や体毛のリアルな事!に感心するが模型ではなく人体なのだから当然といえば当然なのだけど...しかし、その内目が慣れたのか感覚が麻痺したのか良く出来た標本程度にしか思えなくなってしまったのは展示されてる方々に申し訳なかったわね。

また「人体の不思議」を読み取るよりも、「これが人体か!」と思って眺めることが多く、せっかくの催しが見世物小屋と化してしまうのではないかと気になった。

それにしても人間の身体ってすごいものだと我が身に触れながら鑑賞してきました。

.081123011

ところで全然話は違うけど、会場の川崎に行くのに横浜から向かったんですよ。横浜駅の次が川崎駅ね♪と丁度来た千葉行きの電車に乗ったんです...そしたら川崎に行かないで聞いた事もない「新川崎」だって!車内の路線図を見たら私が乗った電車は「横須賀線」 横須賀線って川崎には行かないの?東海道線とは違う線路を走ってるよー!

...ということで、川崎を迂回して品川に着いたので、下り東海道線に乗り換えて川崎に行ったのです...横浜→川崎に40分もかかったのよ!

川崎ラゾーナのレストランで待ち合わせてたお方は、私が「横浜を出たよ♪」とメールした時点でレストランに入りテーブルを確保...それなのに私がなかなか着かないので居たたまれず先に自分の分を注文し、ゆっくりゆっくり食べながら私を待つ...「ゆっくり時間かけて食べるから料理は冷えちゃうし、味わってないよ!」のお言葉。

皆さーん 横須賀線は川崎駅を通りません。川崎に行きたいなら乗っちゃダメよ!

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

TORA必死

081130008 いつものように平和なお散歩日和♪

...のはずだったけれど、TORAの大嫌いな子供が駆け寄ってきた!

.

.

.081130009

.

.

.

.

子供が一人だけだったら反対側に逃げ出したかもしれないのだが、4、5人がワ~ッとやって来たので逃げ場を失ったのかTORA動けず(良かったよ)

.

.

081130010 .

本当は逃げ出したいTORAなのだが大事なコングを奪われてはならじと必死

このガキお子さんにずりずりと引っ張られているけど離そうとしないTORA 

偉いぞ! 男だ! 頑張れ!

.

コング? 私がガキをどかしてTORAと共に無事でーす。

TORA? 早く帰ろうと帰り支度です。

| | コメント (3)

2008年12月14日 (日)

昨日も今日も

081214033 昨日・・・着物仲間と月に1度のいつもの集まり&還暦祝いにここへ

何度も還暦の祝いをしてるけど、今月は3人が3人全員揃った婆さんネズミの会です。

先ずはお茶して、そのあと本日のメイン会場(?)のここへ移動 ↓

081214036 お店の名前が「長寿・・・」...本日の集まりにはぴったりの縁起の良い店名ではないか!

.

.081214039

60年の長寿(?)を祝い、1ヶ月間のご無沙汰を埋める乾杯でスタート♪

.081214042 081214043

.

.081214037081214038

私には馴染みの少ない韓国料理だが甘くて辛くて美味しい♪先入観を持っていた匂いもきつくなく(メニューによる?)またもや満腹になるまで食べてしまった...。

.

若手(?)のお二人は還暦にはまだまだだけど「早くなりなさいね、待っているから」と。本当に待てるものなら待っていたくなるような加速度的な歳のとり方に自分の歳が信じられないような信じたくないような...しかし頂くべき年金はちゃんと受け取っていますが。

.

081214048081214049

.

081214055 本日のドレスコード(?)は柔らかもの、いつもは紬などが多いのだが本日はお祝いだものね♪それにしてはせっかくの訪問着がちゃんと写った画像がない...N女史は思い出の着物&帯にストールまで思い出の取り合わせ。Bさんの訪問着は名前だけは聞いた事がある「一珍染め」、私は小紋みたいだけど一応仮絵羽で売られてた訪問着。

.081214056

.

帰り際、外に出るので上着を着たら、あら~ 羽織・コートの形がそれぞれ違うではございませんか!

.

「どうぞ良いお年をお迎えください」の言葉で分かれたが、今年もあと半月。次ぎ会うときは来年ね♪

.

.

081214067 今日・・・オジサン達の茶会へ

朝からの雨で、仕度はしてたけれど洋服にしようかと迷っていた...が、着れる機会を逃したらもったいないと着物で♪

嬉しい事に出掛ける頃には小降りになり、着いた頃は止んで傘は不要となりました。

.081214073

今年最後のオジサン達の茶会は4席設けられ、夜は寿司屋に移動して夕食までたっぷり7時間。

.081214080

お庭の楓は12月だということを知らぬかのような紅葉で、これも地球温暖化のせいかと素直に喜べず。

.081214070 081214069

.

.

14日の討ち入りに因んだ誂え等眺めるだけでも楽しいが、4席のお菓子とお茶をしっかり腹に収め、さらに夕飯までも...と我が身を心配しなければなりません。

.081214077

次は初釜で♪と別れたがもうすぐなのよね。

.

私のお稽古の方のお茶も今週が今年最後のお稽古となる。年々1年の経つスピードが速くなっているようで嫌になってしまう...。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

この一週間は...

.081211007 

.

.

.

.

.

穏やかな快晴の素晴らしいお天気の一日でした。

081211023 きっと夕方の富士山も綺麗だろうとTORAと一緒にドライブ♪

良いお天気でも午後は曇をまとってしまう事が多いのだが綺麗な姿を最後まで見せていました。

もちろんTORAも美しい富士を眺め「う~~~ん 言葉にできん」と言ってました。(?)

.

081211072 九州から帰ってから何だかんだ野暮用が続きのんびりするのも久し振りのような隠居生活...昨日はバス遠足でした。中国事情研究会の遠足となればやっぱり中華街でしょ。(そうかい?)

運転手付きの貸切りマイクロバスで総勢7名の団体さんは、先ずはクリスマスムードの元町に放流してもらい、それぞれ自由行動を楽しむ。

.081211074

.

かつての(バブル期頃?)派手派手しく賑やかな装飾が記憶にあるオジサン&オバサンの目には寂しく思えるほどの落ち着いた通りだけどお洒落な街です。

.081211082

.

.

お店眺めて、お茶飲んで、また眺めて、久し振りに来た記念の土産に懐かしいタオルのお店でお買い上げ♪(名入れタオルね)

.081211070

.

夜ともなれば明かりが灯り美しく演出してくれるのだろうけど残念ながら暗くなったらここを後にしなければなりません。

.081211075 

.

.

次なる目的地は...ここ ↓

081211085 .

.

この門をくぐってまっすぐ進みます。

.081211086

.

この通りの先が本日の最終目的地で、今日の遠足の目的:忘年会なのです。

あ、話題はもちろん中国事情ね。

.081211094

.

残り3週間を切った平成20年子年のらかであった感謝と、やがて迎える丑年のらかなることを祝し「福」が印されたフカひれを腹に収め福を取り込む。

.081211093

もう何回やったか分からない乾杯だけど、周囲のテーブルが元気な若い娘達で賑やかに占められているので我々のテーブルも負けずに元気にやる。

.081211104

.

.

しか~し もうお腹がいっぱいで皆食べるペースは落ちお替りもしなくなる...年取ったのねぇ。

.081211106

先日のタイの空港占拠に巻き込まれてたら今頃会社倒産、医院閉院となってたよ...と強運の持ち主である事を自慢するJALの最後の便で帰国したTさんOさん。

私達もTVニュース見ながらいまタイに行ってるはず...と心配してたのだが、本人達は帰ってきてTV見るまではそんな事態になっているとも思わずお気楽なものでした。でも、10日も日本に帰って来られなかったら倒産だ閉院だの言葉は切実。そこで再び良かったねぇと乾杯♪

.081211046

そんな忘年会遠足の前の日はこんなことしてました。2回目の交流会三味線と民謡のコラボお稽古会&忘年会

.081211047

.

.

.

.

.081211048

平均年齢を出すとびっくりするほど若くてお元気な民謡チームです。

私達の方の三味線チームのが少々若いかな?

.081211051

.

.

←平均年齢を引き下げてくれる若者組

081211063 .

.

.

.

↑高校時代から始め結婚・出産・育児をも乗り越え続けている 立派です!上手です!

昼間のアルコール抜きの忘年会だけどカロリーはたっぷりあります→

.

081211040 そのまた前日は...忘年会

昔の仕事仲間3人(2人はまだ現役)で年に数回をずっと続けている食って飲む会:歳納めの会です。

.081211029

.

そろそろ店に向かって行く支度をしてると磯◎さんから死にそうな声で「熱38度5分、インフルエンザだって、感染させちゃいけないからキャンセルする、二人で仲良くやってて...私は死ぬ」と電話。

.081211032081211030

Mさんも向かっているだろうから今さら中止もできず、一人分だけキャンセルにして二人でやる♪

小さなこの店は時間帯をずらして1組ずつしか入れないのだからキャンセルするのは悪いものね。

.081211033 081211034 081211035_2 

.

081211043そんな営業の仕方でやっていかれるのか余計な心配をしてしまうほどの贅沢空間&時間、お味も上々♪

.

←いつもは割り勘の会なのに私一人なので「世話になったんだからさぁ」とカッコいいところを見せたので記念撮影です。

.

またその前の日は...と、色々あるけどもうここら辺で止めておく。おしまい

| | コメント (4)

2008年12月11日 (木)

4日目 最終日

081206238 最終日はゆっくり朝食をとり、①門司あたりまで行って関門海峡を眺めフグを食す ②博多湾ランチ付きクルージングを楽しむ ③上野焼きなど焼き物の里を訪ねる 等など朝食食べながらホテルのフロントで借りたるるぶでプランを立てる...が、ですよーーー!

.081206235

.

.

天気予報では雪とも言ってたが、九州で雪ですよ!ここは南でしょうが!屋根に雪を載せて走ってるのも!寒いよーーー!

.081206234

.

しかしこんなお天気では①も②もダメ、景色なんか何も見えませんよ。③も雪の降りがひどければ危ないし...で、空港に問い合わせると我等の飛行機より早い便であれば空席があれば変更可能とのことなので→急遽変更 昼飯食べて4時間早く帰ることにした。

081206239レンタカーを戻すと533kmの走行距離を安全運転で終わらすことが出来ました。車を戻したので昼飯は空港ビルで済ます事にし、最後の食事です♪→

ということで最終日は「雪」という意外なものを見ただけで旅を終えることになり、何だか美味しいフグを食べ損なった気分だが、今度の楽しみに取っておきましょう。

.081206242

.

雪はすぐに上がり空は明るくなったが、飛行機は雪のせいで10分遅れて離陸。

これにて初冬の九州を訪ねる旅はおしまい。

| | コメント (4)

2008年12月10日 (水)

3日目 行ってきた!だけ

081206176_2 天気予報どおり雨です...

今日は欲張らず天気の状態を見ながら夕方までに福岡に着けば良いんです。

.

.

.

.081206168081206172

←朝食

.

モーニングコーヒーは

ここで→

.

081206193_2 朝食が済むと雨は上がり空には青空も覗いている♪チェックアウトしてから宿の周囲を散策し、温泉街を歩く事にする。

.081206197_2

.

.081206201

車は街中の観光協会(?)の駐車場に置き歩き始めると目に入ったのが赤い傘、小豆の煮える匂いがする甘味どころ→→→抹茶と白玉のセットをいただきました♪

.081206204

.

斜向いに蜂蜜屋...蜂蜜ドリンクの試飲に引き込まれ蜂の巣蜂蜜(熊本の養蜂業者の直営店・国産品)を見つけてしまった→土産は買わないけど自分用にこの“高級蜂蜜”を買う。

さらに行くと醤油の焦げる匂いにまたまた引き込まれ煎餅屋へ→串刺しの濡れ煎餅を腹に収めてしまった...。

0812062172、300メートル歩いただけでこんなに食べててはいけないわ!福岡に向かうことにする。時刻は12時半。走り出すと雨...なんてついているんでしょう。走りながら福岡に行く前に雨が止んでいたら吉野ヶ里遺跡を見て見ようと目的地追加。途中で水の駅(道の駅じゃないの)の物産館に寄ってトイレ休憩&試食をつまんで昼飯抜き。

.081206209

.

15時半、吉野ヶ里遺跡に到着 雨も上がっている...ついてます。

.081206211

.

遺跡には来たが、歴史には関心を持っていない我等は「吉野ヶ里遺跡に来ました」の証拠写真を撮ることが目的なので、受付で閉館時間が迫っている事を心配されたが「すぐ帰るからいいんでーす」

081206212_2遺跡内の移動の電気バスに乗って終点まで行くとバスは始点に戻り、30分後にまた来ると言うのを「写真撮ったらすぐ帰るから」と言う我等に呆れながらも待っててもらえることに。(客は我等二人だけだものね)

資料館はあるけど、そこに寄って勉強してる時間はない!

081206214復元された建物の向こうには、空の雲の切れ間から光の筋「光芒」が現われなんだか神々しい気分。

待っててもらったバスに乗って慌しく遺跡を出る...本当に「行ってきました」の証拠画像を撮るだけでした。

.

再び高速に乗り福岡に向かうが、時折りの雨と夕刻のせいか大宰府を過ぎる頃から渋滞...夕闇は迫ってくるし、そんな中で高速の路線変更が何箇所かあって大丈夫かなぁと不安なまま走る...ナビよ頼むぞ!それなのに「目的地周辺です」と案内止めちゃったナビ...。

081206233しかし、先月仕事で現地を歩いたおかげで地下鉄出口に見覚えが!良かったねぇ♪予定より遅くなったが、食事時間には間に合いここで昼飯を抜いた腹に美味しく上品なイタリアンを食す。

.081206221

.

蝋燭の光が器のガラスを通して美しい光を映すテーブルに運ばれるお料理はどれも美味しい♪(量はもっと欲しい!)

.

.081206222 081206223 081206226

.081206228081206229_3 081206230

081206231美味しく食べて、楽しくおしゃべりして、またシンデレラ婆となってホテルに戻る。明日のお天気は雨で大変な冷え込みらしい。

今まで天気に恵まれた旅をしている我等なのでちょっぴり期待をして眠る。

| | コメント (1)

2日目③ 宿と食事と風呂

阿蘇を4時に発ち黒川温泉に向かいながら 途中、牧場に寄ってソフトクリームを食べても、まだ明るいうちに温泉街に着けた。

宿にすぐ入らず、明日の温泉街歩きのためにすれ違いも出来ない狭い道路を車でぐる~っと回る。

081206178マスコミ等でも評価されている素朴で綺麗な街並みを作っている人気温泉場だけの事あるなぁと感心するが道路の狭さには閉口。

←本日の宿はここ(右がフロント&食事の間 左が我等のお部屋)

.081206166

.

池を囲み、川に沿いお部屋が建ちそれぞれに露天風呂がついている...昨日と同じような造りの宿だなぁと入ってから気づく。

. 081206187

我等のお部屋を露天風呂から望む(露天と屋根付きの2種あり)

.081206190

この露天風呂は熱過ぎることはなく適温だが貸し切り状態の大風呂に入る。

似ているのは宿の作りだけでなくお食事もなんだか似ているなぁ...と。

.

081206137ニチュアサイズなのよ~。

. 081206139081206138

  でしょ? 

分からない?

右の器と大きさ比べて見て

 

081206141081206142左はグラタン、右は里芋の万頭、大きなお猪口かぐい飲みほどの器に入ってます。

お味はどれを食べても美味しいのですが、このような量では女性はともかく男性は怒り出してしまうのではないかしら?

.081206140

.

ま、一緒に食べていた殿方達は怒り出してませんでしたが...。

偶然にたまたま二つの宿が似ているのか、それとも最近の流行なのか...美味しければ文句は言いませんけどね。

.081206163

.

部屋の作りお風呂の作りも似ているけどどちらも大変よいです。ただ、露天だけでは大雨のときどうしているのかしら?(ここは半分屋根つきだけど雨は入るのよ...)

.081206164

翌日の朝風呂です♪

お部屋のお風呂は前日同様チェックアウトまで足湯で楽しむ。(←ケチ)

.

この宿には前日まで有名人夫婦が泊まっていたとかで中居さん達がその時の様子などを楽しげに話してくれるが、こちとら興味なし。だがその話の中で、チェックアウト後、夫婦が空港までの行き方不案内だったので女将夫婦が車で先導して空港まで案内したとかの話には「ん?」と反応。大体今時のレンタカーはナビ付きが普通でしょ?客が甘えているのか、女将たちの過剰(差別)サービスか?と。でもまぁ感じのよい女将&従業員達で許す(?)。

明日はとうとう雨が確実のようで夜から降り出してきた。今日は想定外の上天気の下、阿蘇山火口まで行け儲けものの一日だったので、明日はのんびり福岡入りをすればよいので雨でもOK。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

2日目② どこまで行けるか

081206052 朝食の時間になったので再び霧の街の中に戻り宿へ(宿は山の中腹なので霧すれすれ)

←宿のベランダからの朝霧と湯けむりの柱

.081206066         朝食↓.

.081206065

宿の入口

.

.081206074

お部屋は全て露天風呂付きの戸建てになっており苔むした石坂を上っていく(雨では大変よ)

.

お部屋の囲炉裏↓(エアコン使用)

.081206079

囲炉裏の向こうはお風呂 衝立の陰が脱衣コーナー

.081206077

部屋付きの露天風呂贅沢かけ流し♪ でも熱過ぎて...

岩風呂、瓶風呂、屋内に桧風呂の3種があり、夜は桧風呂を水で薄めて入浴。

.081206080

せっかくの風呂付なのに悔しいから、朝は岩風呂に水を入れて足湯で楽しむ(あぁ ビンボー人)

.081206068_2

朝食後ベランダでコーヒー 残りの朝霧を眺めながら本日の行程を検討

2泊目は近くの黒川温泉に宿をとってあるので、夕方までに宿に入れるようにコースを考える...阿蘇の噴煙を見よう!と考えたが暗くなる前に宿に入れる時間を考えると午後4時まで阿蘇に向かって行けるところまで行き、4時で宿の黒川温泉に向かうことにした。

10時半 湯布院温泉の宿を出発!

081206081 スタートしたばかりなのにもう目的地追加...湯気の立ち上る金鱗湖に寄る。朝早ければもっと湯気は昇っていたようで、私たちが到着してからの間にもどんどん湯気は減る。

湖に近い駐車場は土産物屋なので土産物を物色して(N女史お買い上げ)試食試飲して駐車代無料

ここも多くの観光客の言葉はハングル。

.

さぁ阿蘇に向かって出発!...したはずなのにまたもや目的地追加

.

081206092高さ&長さ日本一の「夢の大つり橋」があるとのことなのでコースを変更して寄ることにした。

確かに長い・高い・揺れるWW 下を見るとあまりに高くて怖さを感じるより飛んでいる気分。

081206086せっかく来たのだから記念に半分まで渡ろうとしたら「料金500円」

.081206087

.

.

.

入り口のオジサンに「半分しか渡らないから半分にならない?または2人で1人分とか...」とケチな事を聞いてみたら、「500円は渡り賃じゃなく、入場料なんです。だから1歩入っても500円です」だって。

. 081206088

阿蘇が待っているので半分で引き返し土産物屋を通りながら車に戻る。

.081206098

ここで12時だが腹はまだ減らぬ...もっと行ってからにしようと走らす。

やまなみハイウェイを爽快に2時間ほど走っていると前方に仏様の寝姿...修学旅行で見た景色だ!

.081206099

トイレ休憩でコンビニに寄ると、腹も空いている...パンと飲み物を購入しコンビニ駐車場で昼飯。

ナビは火口まで行けそうな時間を示しているので、腹が膨らんだら阿蘇火口に向かってスタート!

081206102 しばらく走ると...

なんじゃあ こりゃあ !

081206106

植木で動物などを形作るのはよくあるが、これだけの数と種類にはたまげた!

081206108 .

.

そういえばこの植木はTVの「なにこれ博物館」?で見た事ある♪ 記念にパチリをしたら急ぐ!陽は傾き始めているのだもの。

.081206116

山を登り始めると「米塚」の道路表示板...実は15年ほど前にも修学旅行以外に阿蘇に来ており、「米塚」には特別な思い入れ(?)がある。

15年前島原の方を回ってフェリーに乗り宇土に上陸し阿蘇駅へ、そこから阿蘇山頂を目指したが、山は濃霧でセンターラインしか見えない...

081206111 もう引き返そうとしたとき「米塚」の看板を発見。車を降りて見ても米塚も何も真っ白けで看板以外何も見えなかった事があったのだ。

←そうそう この看板でしたよ。米塚ってこんな近くにあったのね。

.081206109_2

目的地は近い!快調な走り♪ あとは火口がどのように見えるかだ...噴煙で真っ白けでは味わいがないのよね、碧いお池も見えると良いが... 

.081206123

.

山頂に着きました。今上ってきた道路が遥か下に見えます。

.081206125

.

遺跡か戦場のようなのような退避小屋→

お池も見る事ができました♪

.

.081206132 081206133 081206130

.

.

.

.

.

.

.

.081206124_2

本日の天気予報では午後の降水確率が高く、雨を覚悟してのドライブでしたが良い天気に恵まれてました。目的の火口も、追加の目的地も楽しんで後は宿に向かうだけ!16時黒川温泉に向かってスタート。

.

あとはまた明日。

| | コメント (3)

2008年12月 8日 (月)

2日目① 事故発生

081206060朝6時半 朝霧チェック...なんと!期待してなかったのに朝霧が出来ているではないか。

スッピンのまま朝霧展望ポイントの狭霧台へ行く。もちろん街の中は濃霧でライトをつけなくては走れません。

.

.

街を抜け山を登り始めるとだんだん霧は晴れ、くっきりと由布岳が姿を現し眼下には「由布院の朝霧雲海」が♪

.081206053 081206055

.

.

.

.

.

.

081206057 .

ただの白い雲にしか見えませんが、この雲の下には由布院温泉の街があるのです。

.

.081206063

.

編みニャンコをモデルにあっちを写したりこっちを撮ったりしている間も霧は動きます。

.081206064

.

網ニャンコ達を手摺に乗せてこの絶景を眺めてる姿を撮ろうと...

キャー 水色ニャンコが風にあおられ転落事故!

幸いにも手摺より2mほど下の枯れ草にひっ掛かってるが、とてもじゃないが手は届かず取りに下りられるような場所じゃない。

シャッターを押してあげた若いお兄さんに「取ってもらえる?」と言ってみたが傘を持ってきてくれただけで彼も自分の身体が大事なのね...当たり前か。

0812062 傘なんかでは到底無理、下手にいじって体の向きを変えたりしたら急斜面を一気に滑落し永久の別れです。

ここは何とか引っ掛けるものを探さないと...目に入ったのは売店の幟旗の竿。ガードレールに固定された10本の内1本がゆるいのを発見。 隙間を大きくして抜けた!→竿確保♪

N女史が手摺に灰皿として空き缶を針金でぶら下げているのに目をつけ外す...しかし強力に捻られた針金は10㎝ほどでプッツン! この10cmの針金を竿に一巻きすると3、4㎝余る。これを利用せねば...だが私の華奢な手で巻いた針金はゆるみがあり竿から抜ける危険性がある...。

081206 失敗は許されない!針金と竿とのわずかな隙間を埋めるように枯れ枝を突っ込み固定→編みニャンコ救出作業用具準備完了!

出っ張った針金をU字に丸め、腕か足を引っ掛ける作戦でやってみた...足が引っかかったがコロンと体の向きを変えて外れ、さらに危険な状態に。

もう失敗は出来ない!今度は腕を引っ掛けゆっくり持ち上げるようにした...持ち上がったよー! その状態で揺らさず静かに手摺の所へ引き上げる・・・救出大成功!

もう半分諦めていたので手元に戻って来たときはおもわずゴメンネとほほ摺りしちゃいましたよ。(反省:置き場所には気をつけます)

あ、無断借用した竿はちゃんと戻しましたよ 助かりました。

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

1日目

081206001 メンテ工事でそれまでの作業がパアになったショックと睡眠不足の身体で出発し、電車や飛行機の中で眠ればいいわ...と思っていたが旅のお連れがN女史では眠る間もなくお喋りお喋り・・・で、アッという間に着いたのがここ ↓

081206002早速レンタカーを借りたけど、さあて何処へ行くのだ?

何時ものことだが往復の飛行機と宿の予約をしただけで具体的なプランはなし。タイムスケジュールどころか行程も、宿は多分行動範囲に無理はないと思われる程度の所にとっただけなのだ。お連れのN女史は前日図書館でガイドブック2冊を借りてきたと飛行機の中でおもむろに取り出す。さっすがぁ!と感心するも、借りただけでまだ読んでいないので飛行機の中で読むと言う...私の旅のお連れにはピッタリなお方です。

1泊目は湯布院温泉なので別府に向かう♪

081206004 ガイドブックに載っていた竹細工体験が出来る会館に向かいながら昼食場所を探している内に目的地に着いてしまった。空腹なのに周りには食べるところも無さそうなので会館の人に尋ね、とにかく一番近い店に行く。

081206003_2 まぐろステーキ膳→

店選びも出来ずに入った店だが、まずまずの食い初め。

↑店を出ると...なんじゃあ こりゃあ!と叫びたくなるようなモニュメント?看板?巨大(2×3m以上!)な蜻蛉に見送られ竹細工へ

081206006 ところが「体験」とはいうもののやる事はほとんど出来上がっている竹鈴に色ひごをはめるだけ...物足りないから止める。館内を眺めることにし素晴らしい竹細工の数々を鑑賞する。

またもや なんじゃあ こりゃあ!と叫びたくなるような全て竹で編まれた牛車 早速我が旅のお供の編みニャンコを頭に乗せて記念撮影♪

081206007我等も竹の間の竹の椅子に座って記念撮影です→

.

別府といえば・・・地獄よね?

別府に向かって走っているとき山肌や街場からモクモクと上る白煙(蒸気)に地獄めぐりをしよう!と気分は盛り上がってたが、本日の宿泊地に暗くなる前に着きたいので地獄は1箇所だけ「海地獄」に行く。

.081206010

高校の修学旅行で来たことあるわ~と半世紀近くも前の記憶が再生される♪

.081206012

.

.

.

池の周囲は12月とは思えないような紅葉に美しく彩られている。

081206016 地獄に来たら「地獄プリン」を味わうべしとガイドブックにあったので勿論味わい、ついでに地獄の「温泉ゆで卵」(温泉卵じゃないのよ)購入。

081206015お味? 美味しかったけれど普通のプリンでございました。

温泉ゆで卵も普通に美味しいゆで卵でございました。

モクモクと蒸気を吐き上げている海地獄の周囲を歩いているとき並んで歩いたりすれ違う人たちの多くはハングルを話す人、人気観光地なのでしょうね。

.081206025 

←ゆで卵製造機? ↓上から眺める

.081206017

.

.

.

.

.

.

081206028 近くに幾つもの地獄があったけれど、湯布院温泉に向かう!

TVの旅ものでも良く取り上げられている地であり、駅の正面にはTVで見覚えのある由布岳がドカーンと出迎えてくれた。

が、平日とはいえ駅前(背側)を歩く人影はなし...

有料駐車場の100円分(30分)だけ街を歩いてから、宿にチェックイン。

 

081206034風呂より先に晩飯です!

お料理は見た目も美しく、どれも美味しい...が、どれも小さい!まるで親指姫が食べるような食卓です。

美味しいものを量は少なく種類は多くを希望する我等には丁度良いのだが、あまりの小ささに笑ってしまう。

. 081206031

081206038.

.

.

.

この宿は出迎えてくれたのも番頭(?)に男衆、食事のお運びも男衆、予約の電話に出たのも男だったので思わず「男の方だけでやっているのですか?」と聞いてしまった。答えは「明るいうちは女性もいるんです」と。

.081206040_2 081206041 081206035

.

.

.

.

.

.081206039

←芋焼酎のシャーベット

小さな器にのったお料理でも数あれば満腹満腹となって部屋付きの露天風呂へ←3種類もあるのに熱過ぎて水を加えた1つだけに入る...。

明朝は由布院の冬の風物詩「朝霧」を見たいが、気象条件が揃わないと発生しない...明日はどうも発生は難しいらしい。

しかし日頃の行いが良いから大丈夫でしょう、きっと。 オヤスミナサ~イ

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

留守の理由は

.0812022

.

こんばんは

.

吾が主は

チョット出掛けておりました。

でも、ここを放ったらかして出掛けてたんじゃございませんで、聞くも涙、語るも涙のお話が...

.

.

.

.0812027

.

実は...

出掛ける前に

数日分の

日記を書いて

更新の予約を

していたんです...

ところが出発前夜、予約作業も終わって「予約♪」のクリックをしても反応なし...

なんと「ココログメンテ作業中で登録できません」だってー!

それどころかみんな消えちゃった!(涙)

そんな悲惨な事故が出発前にあったのでございますが、吾が主は涙を振り払い健気にも南へ旅立ち...そして無事戻ってまいりました。

その旅の模様はあした♪

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

今年最後の年金ランチ

年金支給日にランチしようよ♪

仕事の先輩女史とは現役時代からよくランチ・ディナー・飲み会を共にし、海外旅行も一緒にカナダ・トルコ等に出かけていた。が、女史が仕事を辞めて隠居生活に入ってからはなかなか遠出も出来ないが食べることだけは「贅沢はこれでお終いにしようね」と言いながら食べていた。

081201007その後私も仕事を辞め、年金生活者となってからは年金生活者に相応しい格安ランチを見つけ、せめて年金支給日くらい一緒に食べようよ♪と。

15日の支給日にお互い都合がつかない時もあり、今月のランチは本日1日

  女史が見つけたのはここ→

全然目立たないと言うか、以前は食べ物屋ではなかった外観に手を加えずに内装だけを変えたので店の前の道路を走っていても気づかなかった。

しかし、予約をしないといっぱいになってしまう2人掛けテーブル7つ程の小さな店 店に1歩足を踏み入れただけで美味いもの食べさせてくれそうな予感♪ メニューの説明からして『それも食べたい!』と客に思わせるんだから商売上手よぉ。

.081201001_2081201003_5081201005

.

.

.

. .

.

.081201006

これにお代わり自由の美味しいパン(熱々の温め直し?)とコーヒーが付いて2100円也

年金生活者には少々贅沢だが...美味くてお安い!

前菜とメインディッシュは3、4種類の中からチョイスしたので「これは全部制覇したいね」と大いなる野望を抱いた二人は次の支給月を楽しみに はじめの集合場所A整形外科クリニックへ(?)

実は2台で行っても店の駐車場が心配なので、1台にするなら私が女史の家に迎えに行くわよと言うと、「大丈夫 良い駐車場があるのよぉ~」とAクリニックで落ち合う。Y女史がランチの後にでもクリニックに行くのかと思ったらそうじゃない...「時々クリニック利用しているから良いのよぉ~」 確かに30台は駐車できるクリニックにしては広過ぎる立派な駐車場。

「年金生活始めたら女史もせこくなったものねぇ」と言いながら図々しく無断駐車...しかしここで閃いた!持病の肩こり腰痛に悩ませられながら、整形外科を馬鹿にし鍼灸院を利用している私も一度ちゃんと診てもらおうと。これだけ駐車場があるなら通いやすいわと早速午後の予約をしてからランチに向かったので堂々と車を駐車させて出掛けたのでありました。

で、診察を受けて良かったです。ただの肩こりではなく、時折刺すように痛む左肩甲骨の治療をここ1年鍼灸院で続けていてもあまり効果なかった原因が分かったこと。腰痛予防のためにも体操が必要なことは十分承知しているがなかなか...そこでクリニックのリハビリ室に通うことで取り組むことにした。 早速明日行きます!だって明後日からちょいと出掛けるから用心にやっておかなくっちゃ。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »