« 連日餃子... | トップページ | はまりそう♪ »

2008年11月10日 (月)

先週のお稽古

081106029 明日の着物は何にしよ?帯は?...と考えたり画像を撮ったりするのは余裕のある時。

お稽古の時はバタバタして何時ものとか手近にあるものなのだが、ほとんどのお稽古仲間が洋服なのでどんな物でもキモノでエライ!オッケー!なのであまり気合が入ってないなぁと反省。

.

.

.

.081106020081106026

  先週も日曜日に着て、吊るして干したままの着物と候補に取り出していた帯で慌てて出かける。

.

この帯は簡単二分式帯

20代の頃はきちんと形作った二分式帯(作り帯?)を使ったりしましたが、これはお太鼓を形作ったり、紐を付けたりもしません...と言うか、必要ありません。

帯締め1本で締まり、緩んだりしません。

※帯締めを結ぶまでは、3本目の手4本目の手の代わりにキモノクリップ使用します。

《私の簡単二分式帯》

081103019前にも書いたと思うが、本当にただお太鼓と胴を二つにチョッキンと切っただけ。

お太鼓部分をどのように形作るか?それはN女史が使ってるクリップを使います。

.081103033

←帯揚げで包んだ枕を置いてお太鼓を作ります(クリップが枕のストッパーになります)

.081103035

形が崩れないように要所要所をキモノクリップで止め、腰背の帯の上にのせ枕の紐を前で結び前帯の中に入れ、帯揚げを仮結びをします。

※背中の枕がずれ落ちないようにストッパー&膨らみをつける秘密兵器があるのだけど画像なし。今度アップしときます。Rさんもリンクを貼っていたストッパーの改良版です♪

081103039 形作らない帯が何故良いか...収納に楽なのです(点線に挟まれている大事なお太鼓柄部分を避けて折り畳む)

作り帯を仕舞っておくには上に重ねられないし、いつも同じ形になっているので長い間には座布団みたいにペッタンコになってしまうのです。

この間、Rさんが二分式帯の作り方をまとめられていたので今度※のストッパーと共に私もまとめてみましょ(私のは作り方ではなく簡単二分式帯についてです)

081106035 .

←この塀の向こう側は空気までもが違う♪

.

そうそうお茶のお稽古ですが、この日(炉開き)は普段洋服の田○○さんも、正月のにわか着付け教室でマスターしたんだから着物で行く!と宣言し、2時間かけて着付けたのだと言う。

                大変よく出来ました↓

.081106032_2  081106033

|

« 連日餃子... | トップページ | はまりそう♪ »

コメント

それそれそれが問題なの~~~
ぺっちゃんこと場所を取る
実は今回の旅行にしたのは二部式で、もうぺったんこでした(~_~)。
私もこのことを2~3日ほど後に書きま~す。

投稿: ROCO♪ | 2008年11月10日 (月) 20時21分

・ROCO♪さん
秘密兵器は結構お役立ちグッズですよ。
12月現物を持って行きますわ。
説明するより早いものね。

歌舞伎報告楽しみにしてます。

投稿: キナコ | 2008年11月11日 (火) 11時21分

原発の事でいろいろ書いて有りましたね。

着物で検索してたらでてたので、高田純さんの本、とラッキーはかせの日本への贈り物放射能を怖がるなを読んで見て下さい、高田純先生は講演会もヤってると思います。

投稿: 松村景子 | 2011年10月22日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日餃子... | トップページ | はまりそう♪ »