« 今日はここへ | トップページ | いちじくのコンポート »

2008年11月 4日 (火)

昨日の着物は

081103057 これも仕立てて七年!箪笥の古漬けとなってたもの。

っつうかぁ 今では有り得ない話なのよっ!

これ母が遺した物の一枚なのだが、普段着としてよく着ていたもので汚れも多かったし私の好みの着物ではなかったのだ。

でも何かの材料にしようと、他の仕立て直す何枚かの母の着物と共に「これは着ないので洗い張りだけ」と布に戻す着物数枚と一緒に頼んで出したのにこの着物は仕立てられちゃったのだ!

仕立て直す物は胴裏や八掛けを選んだのに、この着物には胴裏も八掛けも選んでなかったではないかと言うと「前の着物のがそのまま使えましたので...そうですか、申し訳ございませんでしたねえ」と、それだけ。

.081103054

.

私もまだ若かったしぃ(?)呉服屋さん相手に太刀打ちできなかったのね...。

形見の着物を何枚も洗い張り&仕立て直しをした時だったのでウン十万払う中の三万程は大したことなく感じてしまったのかも...今なら、絶対払わず「反物に戻してください!」と言います。

.

着物…紬に型染めが施されたもの

帯…博多織り 草木染の正倉院間道とか(?)

.081103014 081103016

.

.

←この帯、弾みで買ってしまったんです...ワインさえ飲んでいなければ...。(そういう失敗は多いんです)

.

今回却下した候補↓

.081103011 081103010 081103012

.

.

.

.

.

.

.

.

すったもんだの着物ですが、今回はじめて仕付け糸を取って着たら...私好みじゃないと思っていましたが、良いんじゃないかしら?

母の袂の短い着物でしたが、他の着物は縫込みが無く袖丈を延ばすことが出来なかったので45㎝の袖丈の着物となりました。

でも、何故かこの着物は袖丈を出すことが出来たのに何故か身丈はあと10㎝欲しい着物となりました...腰紐を下に締めないとお端折りがちょっぴりなのね。

081103007 さすがによく着てた着物なので、洗い張りしても襟は色が抜けたように白い筋が...着て目立たないように襟の折山をずらして仕立ててありました。

.081103008 081103018

.

.

.

また、短い袖丈を出したのでの裾には筋が...も出したので同様に筋が...だから仕立てるつもりは無かったのよー!(←意外にも着易い着物だったから許す♪)

|

« 今日はここへ | トップページ | いちじくのコンポート »

コメント

あん、この手の博多帯大好きです。
よくお似合いですよね~~。
ワイン飲んでて良かったじゃないですか!
モノにははずみってものが必要ですもの。

投稿: ROCO♪ | 2008年11月 4日 (火) 19時28分

私だったら、やはり布に戻してくださいと言ったと思います。
身丈の短い着物に仕立てて、三万円は払えません。

会った時に一瞬何時もと違うと思いましたが、似合っていましたよ♪
帯もピッタリだったし♪

籠バック下ろしました。
使いやすかったです。

投稿: 中ざくら | 2008年11月 4日 (火) 21時37分

・ROCO♪さん
この帯展示場で一番最初に眼に留まったんです。
だから好きな帯なのですが...博多帯にしては高かったのよー!(私には)
でも直前にワインを1杯(2杯かな?)胃袋に入れて良い気分になってたので調子に乗っちゃったのね。
弾みは必要だけど、似たのでもっと安いのを見ると腹が立つのよ←自分に。

・中ざくらさん
そうでしょう そうでしょう そうでしょうとも!
何故はっきり抗議しなかったのか、この着物がチラリと見えるだけで思い出すのよ。
だから余計着てみようと思わなかったのね。
でも今回、初めて「このままにして置くのも腹が立つ 着てみるか」と仕付け糸を外しました。
出来上がって届いてもすぐにチェックしない人(←私)だから
着丈が予想外に短いのにも7年目にして初めて気がついたの!

投稿: キナコ | 2008年11月 5日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はここへ | トップページ | いちじくのコンポート »