« ぬくぬく生活 | トップページ | 忘年会ランチ »

2008年11月26日 (水)

法事ファッション

081126032 昨日は父の十三回忌

もう十三回忌だし「ブラックフォーマル」と呼ばれている不祝儀用黒アンサンブルを着るのもねぇ...と悩んだが、でも、ちゃんとしたスーツも処分しちゃったので着る物がない!

そこで着物で行くことにしたのだが、どのような組み合わせにすれば良いのやら分かりません。

.

.

. 081126014 081126017

.

ま、浮かないように無地の結城紬に喪服用の黒い帯でどんなもんでしょ?

このような席に紬で如何なものか?着物ルールは分からないけれど、通夜葬儀の施主さんだって喪服を着なくなっている時代なんだから気にすることないわと、強気で。

帯と帯揚げ帯締めは喪服用のをしめ、草履も喪服用のを選ぶ。

.

.

.

.081126019 081126018

上に着るものには迷った。

不祝儀にも着れる黒の道行きは作ってあるけれど、それでは寒くても建物の中では脱がなくちゃいけない。そこで脱がなくてもOKの羽織にすることにした。

でも、私の黒羽織二枚はどれもお遊び用ので、派手な羽裏なのでやはり気が引ける。

で、黒地に霰模様のウールの羽織がある...ウールで良いのか?とも思ったが着物が紬なんだしオッケー♪

←画像は模様が撮れてない...

.

.081123035 081123048

違いが分かるだろうか?→

左は結城だが、右は鮫小紋の伊勢型で始めはこちらにしようと思っていたのだが結城に比べ艶もありキモノキモノ(?)してるんですよ...柔らか物だから当然なのだが。

.

.081123049

←こんな素っ気ないくらいの紬にした方のが合っているのではないかと選びました。

「何を着たらいい?」と聞く母も居らず叔母達も年をとり、装いのしきたり等も身近な人に教えてもらうのではなく、「本」に書いてあることを手がかりにするしかないようになってしまうのかしら?着物が暮らしから更に離れたものになってしまうのは淋しいことです。

|

« ぬくぬく生活 | トップページ | 忘年会ランチ »

コメント

法事に着るものは悩みますね
私は11月始めで、暑い日だったので、縫い紋付きの色無地に喪服用の帯、小物にしました。
羽織着用の時は、江戸小紋でいいと思います。
30人以上いらしてたのに、着物は1人だけでした。
寂しいですよね、私達の年代がドンドン着て若い人達に
繫げないと と思います ♪
昨日スーパーで和服姿の素敵なお年寄りを見かけて
話し掛けたくなりました。

投稿: botanikaru | 2008年11月27日 (木) 13時54分

・botanikaruさん
きっと冠婚葬祭お着物ルール(?)では
法事もきっと格の上位にあるんでしょうけど
十三回忌ともなると気楽な雰囲気でいいかな?と。
考えてみたら私、今着られる色無地の着物に紋をつけたのがないんです...。
お茶席に必要なときもあるけど紋が無くたって分かんないわ~
お遊びでも着られるようにと紋なし、
どうせつけるなら楽しもう♪と飾り紋...。(←これは不祝儀着用禁止!)(←羽織を着れば分からないか?)

投稿: キナコ | 2008年11月28日 (金) 11時06分

おぉ、タイムリー。
私の紺の一つ紋は、ひげ紬です。
洋服で考えてみて、ブラックフォーマルのときは垂れ物、黒っぽい服・・のときは紬を着ています。
昔の事を思うと、法事には地味な大島に黒羽織だったような気がします。

なんだか、開けた途端、昨日の私にそっくりで、うれしくなっちゃいました

投稿: しんのすけ | 2008年11月29日 (土) 12時26分

・しんのすけさん

私もですよ!
しんのすけさんの通夜着ルールで
悲しみの大きい若い人とオメデトウと言ってあげたい人との着分けは参考になりました。
現在、私の身内にはオメデトウの待機者が何人もおり
特に私に着物を譲ってくれた叔母(まだ元気)のときには
もらった大島のこれを通夜着にしよと決めました(←袷シーズンに頼むよ)

投稿: キナコ | 2008年11月29日 (土) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬくぬく生活 | トップページ | 忘年会ランチ »