« TORA七変化 | トップページ | 今年最後の年金ランチ »

2008年11月30日 (日)

またこの店も...

081130030 この店の暖簾をくぐるとそこは青森県 津軽です。津軽三味線・民謡のライブハウス居酒屋のこの店もこの暮れに店を閉める...。そこで津軽三味線&唄のお別れ記念ライブコンサート演奏会

用意された本日のディナー→

081130031

.

はじめにママさんのご挨拶があり、前座と称してママさんとお仲間で「お店のじょんから節」(←作詞、作曲も?)、プロの唄い手と三味線をたっぷり1時間

.081130035

.

尺八、太鼓お囃子はお仲間の友情出演だが、途中でもう一人尺八の大御所さんが栃木県での大会を済ませてから駆けつけ加わり宴はさらに盛り上がる。

.081130040

.

.

当方、何も民謡のことなど知らず、今習っている津軽三味線も行きがかり上取り組むようになっただけのいい加減さだが いいねえ~津軽三味線♪

.081130039

.

叩きつける撥から発する音色 撥の先で細やかに掻き鳴らし密やかに発する音色 生き物のような指使い・・・

自分でやるより聴いてる方がいい!♪

|

« TORA七変化 | トップページ | 今年最後の年金ランチ »

コメント

近所に津軽三味線の先生がいて、結構大きな教室だったので、手が空いたら習いに行こうと思っていたら、昨年いきなり、故郷に帰られてしまいました。青森は寒いでしょう?と、聞いたら、やはり地元のなまりのなかで生活したほうがほっとするのですって。
おかげで習いそびれちゃいました。
奥様は・・ホントうに訛りがすごくてほとんど聞き取れないくらいだったので、なんとなくナットクしましたよ

投稿: しんのすけ | 2008年12月 5日 (金) 19時37分

・しんのすけさん
全く聞き取れない訛り言葉だけど、耳に心地良いんですねぇ。
この店も訛り言葉が飛び交ってます。

投稿: キナコ | 2008年12月 8日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA七変化 | トップページ | 今年最後の年金ランチ »