« ◎大変よくできました◎ | トップページ | 休日の散歩は嫌いだ! »

2008年11月23日 (日)

嫁に行きました

081109011 今年はじめて自分で無花果(イチジク)のシロップ煮(コンポート?)なるものを作った。

←砂糖を入れたら灰汁取りシートをのせて煮る

.081109012ワイン、クエン酸はお好みで

    はい 出来上がり♪→

.

いつも食べさせてくれたKさんのシロップ煮は皮がついたままだったが、色々レシピを見ると皮を剥いている方のが多いので、皮付きと皮無しの両方を作って比較をし、皮無しのほうがツル~ッとなめらかな口当たりなので私はこれに決まり♪

081109016レシピにも砂糖の種類、砂糖の量なども長期保存からすぐ食べるのまで色々あり、モチロンすぐ食べちゃうに決まっているけど試行錯誤で4回ほど作ってみた。

←嫁に行ったのはこれ

でもね、作っても自分では1回作れば2個も食べれば十分...ということで4回(2パック10個×4)作ったほとんどは嫁に行きました。

奥に見える大きな西洋梨は、山形の実家にお里帰り&収穫手伝いのKさんから送られてきたもの。これも生を楽しんだら残りはコンポートにしてみよ♪

|

« ◎大変よくできました◎ | トップページ | 休日の散歩は嫌いだ! »

コメント

美味しそう~~♪

嫁に来るのは拒みませんので。

近ければ・・・一つ味見しに行きたかった。

投稿: 中ざくら | 2008年11月23日 (日) 18時23分

・中ざくらさん

じゃ、来年ね。
もう無花果シーズン終わったみたいで売られてませんね。
簡単だけど評判良かったですよ♪
ま、作ってもらって食べるだけなら、お世辞も文句も言わないけどね。

投稿: キナコ | 2008年11月26日 (水) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎大変よくできました◎ | トップページ | 休日の散歩は嫌いだ! »