« あちこちに兄弟姉妹が | トップページ | 先週のお稽古 »

2008年11月 9日 (日)

連日餃子...

実は夕べの用事とは、新年会幹事としての下調べ=ただの晩飯会

081109023 同じく幹事のⅠさんは久し振りの解放日(認知症のお母さんショートステイ)なので、食事の支度も何もしたくないなら下見がてら中国東北料理の店へ♪ここの餃子薬膳の火鍋が美味いとの事で試食(←実費自腹です)を兼ねてます。

081109020 はじめての火鍋...中が二つに分かれた鍋に何やら薬草たっぷり入った白いスープと、見るからに辛そうな赤いスープで牛豚魚介茸野菜をしゃぶしゃぶみたいに茹で、甘辛2種のタレにつけて食す。

薬草・香辛料が独特(?)の匂いを発し、タレの味も馴染みのない独特なもの(?)ではあったがすぐに慣れ中国にいるかのような気分を味わう。

なにしろ調理場も客席のおネエさん達も全員中国人なので飛び交う言葉は中国語、客も中国の人が何人も来ているらしく中国語で怒鳴るような大きな声が行き交っているのだ...中国事情研究会の新年会会場としてOKと判定、ついでに予約も済ます。

使われている食器もバラバラでお洒落度は全然無いが、この火鍋にはラーメン・ワンタンもデザートも付いて3000円でお釣り♪ 満腹になって帰りました。

そして今日今日もまた餃子なのだったー!(←忘れてた)

↓駐車場の外は素晴らしい紅葉

081109028 秋の文化祭みたいな催しに中国語の先生Aさんや餃子の店を開いているⅠさんに「餃子の店を出すから来て」と言われ「行くに決まってるじゃないの」と返事してたのだった。

081109026律儀な私は昼前に出向き、15時間前にも食べたけど今度は北京だ!中国は広いのだ!と胃袋に言い聞かせ、昨日は焼き餃子(右上の画像 綺麗です)だったので水餃子を頼む。

という事で本日の昼は文化祭気分で、発泡スチロールトレイに盛られた餃子&パック詰めの焼きそば(画像なし...)を味わい 1000円でお釣り♪

081109033 連日の餃子を味わい満腹になって帰宅する頃、とうとう雨が降り出してきましたが庭の花々が濡れて鮮やかに見えます。

駐車場に越境してはびこるヒメソバ

.081109043

真っ赤な実をつけたセンリョウ

.081109035

.

.

.

鉢から地面に下ろしたら元気になって再び花をつけてるランタナ

081109042 冬の花 ツワブキ

.081109039

この蘭(?)も満開

今年も花芽をつけ10月中旬から咲き始め順々に花を開いてきてとうとうこれが先端の最後の花です。

.081109040

.

これで全部11個が咲きそろったのだけど、一番先に咲きだした花も枯れずにちゃんと待っているのね。

ほったらかしでもちゃんと花を咲かせている頑丈な奴等です。

|

« あちこちに兄弟姉妹が | トップページ | 先週のお稽古 »

コメント

水餃子も焼餃子もいいなぁ
最近は作るの面倒で、食べてないですね
現役主婦の頃は野菜きざんだり、皮も作ったんですが
今は自分の時間優先で、手抜き主婦です。
冬になりましたね 風邪引きませんように ♪

投稿: botanikaru | 2008年11月 9日 (日) 21時36分

・botanikaruさん
手抜き料理ばかりなので
皮から作る美味しい餃子の店(Ⅰさん)を見つけたときは嬉しかったのですが、昨日閉店する話があってがっかり。
商売が行き詰まっているのではなく、変なオジサンのたまり場になって、水商売のオネエサンと間違えてる!餃子より酒ばかり!と。
酔っ払いを相手にしてる自分が許せないと...それも分かるけど、それにしても残念。
また美味しい所を探すか...自分で作れ?

投稿: キナコ | 2008年11月10日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あちこちに兄弟姉妹が | トップページ | 先週のお稽古 »