« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

またこの店も...

081130030 この店の暖簾をくぐるとそこは青森県 津軽です。津軽三味線・民謡のライブハウス居酒屋のこの店もこの暮れに店を閉める...。そこで津軽三味線&唄のお別れ記念ライブコンサート演奏会

用意された本日のディナー→

081130031

.

はじめにママさんのご挨拶があり、前座と称してママさんとお仲間で「お店のじょんから節」(←作詞、作曲も?)、プロの唄い手と三味線をたっぷり1時間

.081130035

.

尺八、太鼓お囃子はお仲間の友情出演だが、途中でもう一人尺八の大御所さんが栃木県での大会を済ませてから駆けつけ加わり宴はさらに盛り上がる。

.081130040

.

.

当方、何も民謡のことなど知らず、今習っている津軽三味線も行きがかり上取り組むようになっただけのいい加減さだが いいねえ~津軽三味線♪

.081130039

.

叩きつける撥から発する音色 撥の先で細やかに掻き鳴らし密やかに発する音色 生き物のような指使い・・・

自分でやるより聴いてる方がいい!♪

| | コメント (2)

2008年11月29日 (土)

TORA七変化

TORAは遊びを要求します

はじめは遠慮がちだけど段々その要求はエスカレートし強要となるのです

081123075

自分(TORA)が退屈するとボールやコングをくわえて来てポイッと私に「あそぼ」と放り投げます

私が無視していると何度もくわえては放り投げます

ただしこの和室にはTORA入室厳禁なので放り投げたボールが届かない所に転がると取れません

.081123072

.

.

そんな時は可愛く お願いビームを発します

それでも投げてくれない時は クィン クィン 鼻を鳴らして甘え作戦

081123073 .

.

.

可愛く甘えられても無視していると段々苛立ってきます 表情も険しくなってきます

.

.081123070

.

.

クィン→ワオオンに変化してきます

.

.081123058

.

.

それでも無視してると...声も大きくなり 表情も怒ってますが、頭に乗らせちゃいけません 

ご主人様に向かって何たる態度か「ぐおらああーと叱りつけます

.081123071

.

TORA豹変(虎変?) 途端に可愛らしい表情に 七変化と言うには画像が足りませんが、TORAの思ってることは態度しぐさ表情にもろ表れ本当に分かりやすい正直(隠し事の出来ない)な奴です。

.

いつか禁を犯した(ソファに乗る・お漏らし・調子に乗りすぎetc.)時の表情を撮ってみたいものですが、動画でなければ捉えられないかな? 

| | コメント (3)

2008年11月28日 (金)

良きものを聴きに

081128013 ゴルフをキャンセル...今頃あの芝生の向こうにビューンと飛ばしてたかも(←見栄張ってスミマセン 本当はコロコロ...)と思ったけど、お陰でゆっくり仕度する時間が出来た。

夜はちょっと変わったコンサートへ

.081128009

今3年振りの来日公演をしている某有名楽団のメンバーと日本のお友達(国際的にも活躍)と一緒に演奏するプライベートコンサート 

来日する度、一夜だけの贅沢演奏会も3回目

.081128011

ベートーベン・レーガー・シューマン・ブラームスをピアノ・クラリネット・チェロで楽しむ♪ 

もちろん(?)会場はコンサートホールなどではなくホテルの広間で 我等のお茶タイム・・・外のイルミネーションを眺めてるガラス窓に映ってます→

.

.081128007081128005

←これ着て聴きに行きました

着物はツヤツヤの綸子...ライトの下なので綺麗でしょ?

絞りの模様なのだけど洗い張りをして八掛を替え仕立て直す時、「洗い張りで絞りの粒々は伸びて平らになって単なる模様になっちゃうよ」と言われ、了解して実行!

確かに凹凸はなくなったけれど気にしませーん。

.

.

.

.081123036

《帯周り》

帯はいぶし金&いぶし銀のような黄色とグレイの名古屋帯

081128003帯締めはⅠ女史に貰った帯留め付のようなアイデア帯締め(?) 帯留めのようにビーズが織り込まれてます↓

.081128002

.

.

.

081123038ああぁ~帯締めを結んで後ろに回しているうちに帯が回転!中心で色が分かれ帯留め(ビーズ部分)が来るようにしたかったのだけど...ズレてしまいました。直している時間なし!

.

.

←着物と同じような唐草模様の帯は色は合うけどシツコイかも?と却下

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

忘年会ランチ

081127005 平成20年も残すところあと30数日 いよいよ忘年会シーズン突入!

今年は先週の昔の仕事仲間①との年1回の宴会(=忘年会だけの繋がりとなった...)を皮切りに、本日はお稽古Aとの忘年会ランチをここで♪→

着物にしようかな?と思ったがステーキなので取りやめる...先日「場を選ぶ着物」なんて書いてたが、お料理でも選びますわよぉ。

.081127017

帰宅してから上着をチェックすると結構匂いが染み付いているもんですね、焼肉の時なんて洋服どころか髪の毛にまでも匂いが染み付いてしまうんだからどんな料理かをチェックしておかないと危険です。

久し振りのここは浅からぬ因縁の○○○亭(U社長は2年前に亡くなり義弟O専務が現社長に)

.081127010_2

.

「ディナーは高いからランチにしましょ」と言ってたはずなのに、あれ食べよ、これもいいわ、1本空けましょ...とディナーより高いランチとなりました。

.081127018 081127019 081127023

.

.

.

.

.

.

081127025 量は少なくても美味しいものが色々沢山出るのはうれしく楽しい。

でもね、いくら素材が上等モノとはいえ、塩振りかけた椎茸1個だけで一皿はチョット...ま、佐藤浩一の気分ね(彼は醤油か)

.081127026 081127022 

.

.

デザートまでどれも美味しく頂き満足満足♪のランチ忘年会でございました。

081127033_2降っていた雨も上がりお庭を散策 今年もあと2回でお稽古も終わる 来年もヨロシクとお開き。

.

夕方から再び雨、本格的に降り出したが明日はゴルフ...のところをキャンセルしててホントに良かったよ。明日はもっと寒くて降るみたいだから、濡れてまでやらない主義の私には中止を選択したのは賢い!←負け惜しみ

夜は夜で○町でコンサートがあり、これには着物で行く予定♪

| | コメント (2)

2008年11月26日 (水)

法事ファッション

081126032 昨日は父の十三回忌

もう十三回忌だし「ブラックフォーマル」と呼ばれている不祝儀用黒アンサンブルを着るのもねぇ...と悩んだが、でも、ちゃんとしたスーツも処分しちゃったので着る物がない!

そこで着物で行くことにしたのだが、どのような組み合わせにすれば良いのやら分かりません。

.

.

. 081126014 081126017

.

ま、浮かないように無地の結城紬に喪服用の黒い帯でどんなもんでしょ?

このような席に紬で如何なものか?着物ルールは分からないけれど、通夜葬儀の施主さんだって喪服を着なくなっている時代なんだから気にすることないわと、強気で。

帯と帯揚げ帯締めは喪服用のをしめ、草履も喪服用のを選ぶ。

.

.

.

.081126019 081126018

上に着るものには迷った。

不祝儀にも着れる黒の道行きは作ってあるけれど、それでは寒くても建物の中では脱がなくちゃいけない。そこで脱がなくてもOKの羽織にすることにした。

でも、私の黒羽織二枚はどれもお遊び用ので、派手な羽裏なのでやはり気が引ける。

で、黒地に霰模様のウールの羽織がある...ウールで良いのか?とも思ったが着物が紬なんだしオッケー♪

←画像は模様が撮れてない...

.

.081123035 081123048

違いが分かるだろうか?→

左は結城だが、右は鮫小紋の伊勢型で始めはこちらにしようと思っていたのだが結城に比べ艶もありキモノキモノ(?)してるんですよ...柔らか物だから当然なのだが。

.

.081123049

←こんな素っ気ないくらいの紬にした方のが合っているのではないかと選びました。

「何を着たらいい?」と聞く母も居らず叔母達も年をとり、装いのしきたり等も身近な人に教えてもらうのではなく、「本」に書いてあることを手がかりにするしかないようになってしまうのかしら?着物が暮らしから更に離れたものになってしまうのは淋しいことです。

| | コメント (4)

2008年11月25日 (火)

ぬくぬく生活

最近の急激な冷え込みでTORAはベランダに出たがりません。

私が出かける支度を始めると、察したTORAはハウス(ワンコ小屋)に閉じこもります(=オイラ外になんか出ないからね!)。

081110041 天気の良い日は外(ベランダ)で留守番が原則なのですが、外が嫌な時はハウスに潜り込んで出てきません(すねてる?いじけてる?)

現役時代には夏も冬も問答無用でTORAは外に出され、私もTORAの気持ちを考えてやるゆとりも無かったけれど、隠居生活になってからは「TORAも辛かろう」とドンドン甘やかしている...ような気がする。

先日の冷たい雨の降る寒い日に電気屋へ行った。目的は洗濯機購入の下見だが、色々眺めていると座布団みたいなホットカーペット座布団を見つけてしまった。

即購入♪ TORAもちろんお気に入り♪

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

休日の散歩は嫌いだ!

      *** スンマセン 昨日の日記です。暗くて寒い朝...昨日が懐かしい***

081123082そうか!23日は日曜日&祝日だったのね、3連休か...どうりで。

TORAのマイグラウンドに行ったら様子が違うんだもの。

尻尾がめり込み、動きが止まりました。

こうなると周囲の様子やTORAの動きに注意を払わないと脱走の危険あり←もちろんTORA に。

TORAの視線の先は...↓

.081123077  081123078

.

.

.

.

081123083 それぞれカメラ三脚を担いだオジサンオバサンお爺さんお婆さんの撮影ハイキング集団のようですが、TORAには歓迎できるものではありません。

歓迎どころか毛嫌いしているガキの声を発するこの物体(子供)がTORAの一番苦手なのに...いるのだ。

.081123085

.

.

.

落ち着きのないTORAの様子にリードをつけたまま遊んでいたが、とうとうボールを咥えたまま帰り支度。

一目散に土手を登り 帰宅!

本日のお散歩 数分で終了

.

081123002 22日は、陽が傾き始めてから向かったのはここ...まだ緑の方が濃いイチョウで紅葉にはあと一息。 もう11月も終わりだというのに。

081123003 .

.

.

.

.

.

バラも他の花も終わりで寂しい園内は、人もいなくて淋しいけど、TORAにとっては人もワンコもいなくて好都合♪

.081123013

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、元気にあちこち隈なく偵察です。

.081123023

.

.

.

.

.

.

081123016 .

こんなせせらぎの横の遊歩道をTORAの先導で歩きます(今日の“ビビリーTORA”とは大違い)

.081123022

.

.

.

.

.

.081123018

.

ここの受付で20年振りの意外な人に会う!

3年前に19歳で死んだ柴ワンコが産んだ2匹の子の1匹の貰い手さん♪ あの時小学生だった息子は今、シンガポールでイタリアンの料理人だって!

.081123012

.

.

.

とうとう陽は山の向こうへ 我等も帰ることにしよう。

.

昨日と今日のお散歩の大違い! あ、休日でも人がいなければいいのね。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

嫁に行きました

081109011 今年はじめて自分で無花果(イチジク)のシロップ煮(コンポート?)なるものを作った。

←砂糖を入れたら灰汁取りシートをのせて煮る

.081109012ワイン、クエン酸はお好みで

    はい 出来上がり♪→

.

いつも食べさせてくれたKさんのシロップ煮は皮がついたままだったが、色々レシピを見ると皮を剥いている方のが多いので、皮付きと皮無しの両方を作って比較をし、皮無しのほうがツル~ッとなめらかな口当たりなので私はこれに決まり♪

081109016レシピにも砂糖の種類、砂糖の量なども長期保存からすぐ食べるのまで色々あり、モチロンすぐ食べちゃうに決まっているけど試行錯誤で4回ほど作ってみた。

←嫁に行ったのはこれ

でもね、作っても自分では1回作れば2個も食べれば十分...ということで4回(2パック10個×4)作ったほとんどは嫁に行きました。

奥に見える大きな西洋梨は、山形の実家にお里帰り&収穫手伝いのKさんから送られてきたもの。これも生を楽しんだら残りはコンポートにしてみよ♪

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

◎大変よくできました◎

081120024 先日の宿題が採点され、修了書が届きました♪

結果?テキストや参考書を読んでもチンプンカンプン...もしかすると再提出か?の心配は杞憂に終わったが、それでも本を見ながらやっていても引っかかっている(=引っ掛け問題)んですよ...私って騙されやすいのね。

←見て見て こんな点数でも「優秀な成績で...」と誉めてるよ。普通そうか。

60点以下が再提出という低い正答率で合格なので半分舐めていたけど難しかったよー!

今、なぜ引っ掛かったか、どこに引っ掛けられたか正しい答えを見ながら見直しています...くっそー。

※今回わかった事:私にはもう長文を読み解く力、根気がありません...。

| | コメント (3)

2008年11月21日 (金)

安心・格安・簡単食べ物

081110001 1パック200g 180円也(←割引じゃないですよ)

我が家の家計にやさしいこれ TORAも大好きです

081110002 TORAにはそのまま、人間様用に少し分けてもらい塩コショウ(=クレイジーソルト)して、オーブンシートの上に一緒に並べてスイッチON!

200度15分、ひっくり返して10分・・・出来上がり♪

.081110005

. 

TORAも お待ちかね♪(ブンブンに振っている尻尾は写りません)

.081110003

.

出来上がったのはコレ 鶏軟骨ジャーキー

.081110006

.

TORAのおやつです(1日4~5個ね)

ドッグフードのコーナーにはササミジャーキーとか砂肝ガムや軟骨も各種売られているけど、全く添加物等ゼロの安心!格安!簡単!なおやつ♪です。

一番のポイントは「安心!安全!」...昨今の食品問題を考えると、食べ物なら当たり前の「安心安全」が脅かされているのだから世も末ですなぁ。

| | コメント (1)

2008年11月20日 (木)

昨日は...

081120003 昨日も良い天気♪でした。

出掛ける前にTORAのお散歩

前日に引き続き留守番するTORAなので朝のうちにTORAのマイグラウンドへ。

.

.081120006 081120005 081120001

.

.

.

.

.

081120002

人っ子一人&ワンコ一匹いないグラウンドで楽しくキャッチボールで疲れさせ満足したら家に戻ってお留守居役の大事な使命を担います。

        ゼーゼー...疲れたよ(=満足)→

.081120007

.

.

←帰り道の桜並木を見上げれば真っ青な快晴の空♪ そして上り電車にのって着いた所はこの光景↓

.081120010

.

.

.

どちらも真っ青な空には違いが無いが、やっぱT○KY○の空は違うなぁ...オノボリサンは更に電車に乗ってここ いつもの安い美味いレストランでM女史とランチ♪

.081120017

.

.

F国から戻ったばかりのM女史とは、ランチを食べながら平成20年度下半期及び平成21年度の潜り計画を相談する。

先ずは来年1月の計画だが既に月末から2月にタヒチの予定が入っているM女史、暇だが初釜や北の仕事(予定)がある私とで日程調整。

.081120019

M女史(だけでなく、潜り仲間のSD○の皆さん)はお金持ち&時間持ちなので話は太平洋をひとっ飛び、アジアヘ、南極へ...

.081120020

.

.

時間はあっても金が無い私は安、5時間以上のエコノミーは耐えられない身体の弱い私は、時間だけはあるのでもっとくいようよとは思うが、一応安近短のミクロネシアあたりで初釜の翌日~潜り仲間の新年会の間を平成21年の潜り初めを計画することに♪

更に夏前に八重山の離島のはしご! 9月の日本海!を計画に入れたが、一昨年来(今年はM女史の潜り過ぎ病でポシャッたのだぞ)の小笠原をどこに組み込むか...さらに大きな課題はその費用をどこから捻出するかだ。

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

出張です

081118001 本日のお昼は、駅のコンビニで買った100円引きのお弁当にペットボトルのお茶...だから1時間しかない昼の休憩時間に、こんな風にぷらぷらと散策したりすることが出来るのです。

.081118004

.

近くにあるレストランはきっと混雑してテーブルに運ばれるのを待っているだけで時間が来てしまいそうなので賢い選択でした♪

.081118008

寂しいお昼だったけどお陰で散策だけでなく喫茶店でコーヒーを飲むゆとりが出来た♪

.081118012

でもね...

大きな誤算が...

.

今日はここで朝10時から業界の研修会なので早起きして遠路遥々やってきたのです。

.

081118003それもこれも、終わったら久し振りにハマの空気でも吸ってこよう♪ウインドウショッピングでもしてこよう♪と楽しみにしていたのに...

   12:30の光景→

   17:30の光景↓

.081118018

終わったらもうどっぷりと陽は暮れて真っ暗...実に10時~17時の正味6時間きっちりの研修でした。(終了時刻をちゃんと見ておかなかったのよ)

疲れて店を覗く気力も無しで直帰です。

.

それでも火曜日の夜のいつもの集まりが23時まで♪...元気です。

明日は上京してランチです♪...元気だ!.

| | コメント (3)

2008年11月16日 (日)

騙された気分は同じ

081030020 後から後から出てくる食品の汚染問題...

この間はピザがニュースになってましたね、それもマルゲリータ...ニュース見ながら「家にもあるよーっ!」

もう2枚も食べちゃったよぉーと冷蔵庫へ行ってよく見たらメーカーが違ってましたが、だからといって安心できるのか?

これだって何が入っているか分からないよね...と不信感...「見ぬもの清し」で何となくメーカーを信頼?信用?しているのよ、何の根拠もないけど。

それなのに我が国日本で生産地偽装、工業用米、日付の改ざん、汚染地下水etc.と、これだけ国内で問題が出てくると中国のことなんか非難できっこないでしょ。

嫌な世の中になりましたねぇ、食べるものを買ったり、食事をしたりするたびに「大丈夫なのかなあ」なんて思うなんて。

081030069また、思ったところで汚染が眼で見えるわけでなし消費者としては一体どうしたらよいのでしょう。

今さら自給自足の生活などできっこないし...と思いながら頬張ったミラノサンド(←ここの商品名?)、大丈夫かなぁ?と、ユニク○の向かいで早い昼飯。

毎日がほぼ日曜日なので何も土日に買い物すること無いではないかと思うのだが、ユニク○は土日と平日では同じ物なのに値段が違うのがあるのよ!土日限定値段を知らず金曜日に買ってしまうと悔しくて騙された気分になるのよね。

食品の賞味期限とは問題が違うけど、せめて木金曜日には「この商品は次の土日にはこの価格になります」と表示くらいしなさいよ。そしたら売れなくなるだろうけど、騙された(?)気分を客に味合わせないで済むわよ。(下げっぱなしではなく月曜日からまた元の値段に戻すのは何故?だから土日限定か)

「土日の買い物が出来ない人はユニク○を嫌いになるわよって柳井会長兼社長に言っときなさい」とレジのお姉ちゃんに言ったけど伝わりっこないか。

.

本日は3時頃からプールに行ってミストサウナ→ブレスト1000m→ゲルマニウムジャグジー→帰宅。私とTORAの晩飯(雨だから散歩なし)、その後は中国事情研究会(12月10日の遠足&忘年会打ち合わせ)、なんだか「中国事情研究会」と言った方が良い集まりだが本当は違うんですよぉ。先日「レッドクリフ」を観たとき初めて一言だけ耳だけで通じた言葉がありました♪ 曹操が勝利したら詩を刻むと崖壁を指し「在那ル」と言ったのだけなんだけど、嬉しかったのでA先生に報告です。

| | コメント (4)

2008年11月15日 (土)

割引生活

081113002 ←我が家の経済状態を物語る買い物

開店間際、または閉店間際のスーパーの割引コーナー(ワゴン)には3割引、4割引の商品がどっさり♪

賞味期限、消費期限の迫った商品を割引して売っているのだがその期限を見て驚いた!

明日とか明後日が期限というのが割引は当然としても、まだ1週間以上もあるのに割引されているのがあるのは何故?とは思ったけど、それよりアレも買い物籠へ、コレも買い物籠へと、知らぬ内に他の客に対し競争心が芽生え商品投入...レジの所で「あれぇ こんなのを私カゴに入れたの?」と思うものもあったけどお買い上げ。

我が家はこれから数日間割引生活でございますよ。

081113006それもこれも「赤札」「割引」に弱いという私の弱点を突いたスーパーの策略に引っかかったわけでございます。

こんな調子ではオレオレ詐欺にも引っかかってしまうのではないかと案じられるところでございますが、それは大丈夫 ←振込みに必要な預金が無い!

「安物買いの銭失い」とか何とか言いますが、私が気をつけなければならないのはそっちだな。これ 格安で買った津軽塗りもどきの畳表の下駄↑↓

081113007だ3回しか履いてないのに、漆もどきの塗装が剥げてるよーーー!

畳みがほどけてるよーーー!

やっぱりお値段どおりですね。

...ボンドとマジックで補修し、まだまだ使うビンボー生活の私です。

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

お稽古を選ぶ着物

宿題提出したら余裕余裕~♪ 今日のお稽古Cへはこれで♪

お稽古Cも和文化なので着物がぴったりだけど、場所が場所なので(?)まだ2回しか行ったことがない。元踊りの師匠だったというオバアサンは時々正統派着物で、もう一人大学時代落ち研にいたという元気なオネエサンはジーンズに短い羽織を羽織って着たりして楽しんでるが、他の人はほとんど気楽な格好で、私もいつもはユニクロか無印良品。

081113035081113029着物は十日町き○だやの絹唐棧 は大島織り

お稽古Cにこれ着て行ったのだが、お稽古Cには余りにも似合っており(?)、返って衣裳の着物と腕前とのギャップが強調されるようで笑ってしまった。(←笑われる前に笑ってしまおう)

私のお道具は、他の皆さんのようにハードケースではなく布袋に入れ紐でぐるぐると巻いて持ち運んでいるので、今日の姿は...まるで水戸黄門のお銀さん(旅姿じゃないけどね)だもの。

.081113023

.

は母の箪笥にあった未仕立ての古い巻き物を名古屋に仕立てた。 その昔(昭和2、30年代?)結構流行した物のようで母や叔母だけでなく街中でもよく目にしたものだ。 「大島織り」というのね。

.

.081113024

←分かりますか?上の方は巻き物の外側だったために色褪せが...内側だった下の方とは色調が違ってます。でも気にしませーん♪

これも仕立てて何年かの古漬けで今回初めての着用です。

.

081113027 081113025《帯周り》

画像が暗く、帯締めが目立たないけど実物の方のが色目も明るい。

.

.081113037

.

.

この着物はなんという仕立て方なのでしょう?胴裏&八掛けを使うのではなく、総裏とか通し裏と言うのではなかったでしょうか?

前にも書いたかもしれないが、これ新潟物産展に出店してるのを見て気に入ったけど買わずじまいで会期終了。買えば良かったと悔やんだが、新潟のどこの店の商品かも知らず諦めかけた時PCで発見♪ き○だやのHPをたまたま覗いてたらこの着物が目に飛び込んできたのだ!

これも何かのご縁(?) 早速十日町に駆けつけて購入♪ その後も数度訪ねて、ついでに帯も♪ おまけに羽織も♪ ...←もうそんなこと出来ません。

.081113039 081113042

却下した帯候補→

採用したのも却下したのも、どちらも楽しく遊ぶには良い組み合わせだと思うんですけどね。

でも、これらの組み合わせでお稽古Aのお茶室には...入りにくいでしょう?

自由な洋服の人が多く、柔らかものでなくては!などということもありませんが着物だからこそ避けました。着物、着物&帯は着る場所を選びます。洋服だってTPOがあるんだから同じよね。

着物なら何でもオッケー!とはいかない組み合わせもあるもんです←マイルールです

| | コメント (4)

2008年11月13日 (木)

今週のお稽古Aはこれ

今日はすばらしい日本晴れ!

暖かくて羽織を用意したけど帯つきで行く←車なんだけどね。

昨日めでたく宿題を仕上げ、見直しもせずに答案用紙をさっさと投函してしまったので気分も日本晴れ!何を着て行くか考える画像を撮る余裕あり♪

081113019081113015 着物は2年ぶりの着用:大きな絞り(雛絞り?)の着物 すこやか○ードのラベルが付いてるから富さんの所のお仕立て(ここ暫くご無沙汰してますね)

.081113009

.

.

.

.

この着物にどんな帯を合わせていたかを振り返ってみると2年前の着用、同じく2年前の着用Bでそれぞれ違っていたけど、全部画像に残してるわけじゃないとはいえ、この数年で2回ほどしか着ていなかったって事...もっと着てあげよう。

 

《帯周り》081113008081113012

白地に春蘭(?)が描かれいくつかの花に刺繍が施されたもの

八掛け:花と鳥がポイントに染められているもので着尺と共に濱○屋で購入。その時のS店長もこの9月に辞めてしまいお店も寂しくなった...。

.081113010

.

.

とまあそんなわけで帯合わせの候補の画像を撮ることもできるくらい余裕がありました。(=掃除片付けも何にもしない=宿題やったから今日は何にもしない!)

.

081113043 081113046

.

却下した候補帯→

右の稲穂は時期がずれてるから却下だけど、左の格子の帯は...こちらの方が合ったかもと思ってます。

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

破壊王

081110007 破壊王TORAのガシガシに耐え、驚異的な頑丈さを誇ったコングもとうとう剥きだしにされ始め、破壊されるのも時間の問題となり、ペットショップで同じものを見つけたので購入

高い! 

950円だってー!

青いのはタダでプレゼントされたものだったから値段知らなかった...TORA 大事に使えよ。

そんなご主人の気持ちも知らず、新しいコングを目ざとく見つけ早速破壊活動開始

081110021 081110022081110023

.

.

.

.

.

.

081110026 破壊活動1時間経過(←すごい根性です)

コング本体とパックされてた台紙の分離に成功!コングも台紙もベチョベチョ...小休止 

.081110027

.

.

.

新しいコングにほころびが...ストーップ!

.081110032

.

950円だぞ 

頼むよ まだ壊すなよ

.081110028_2

.

.

.

青いのを完全に破壊するまでは、黄色いのはお預けです。

| | コメント (5)

2008年11月11日 (火)

はまりそう♪

081110034_2 かっ 可愛い! 

 かわいいでしょう?

TORA そっくりでしょう?

.081110035_2

.

.

あ、これ まだ 私が編んだものではないんですよ

.

.081110033

編みニャンコの次にはまりそうな編みワンコの本を見つけました

編むぞ♪と本は買ったけど、まだ眺めているだけなんです...

.081110037

.

.

ミニチュアダックスの他に10種類ほどのワンコ達が載っているけど編み方の基本は同じ、いろんな種類が作れます。

.

.081110036

.

.

11月30日提出厳守の宿題からの逃避で寄った本屋の棚で見つけました。逃避ついでに作っちゃえば良いものを何故作らないか...? あまりにも小さくて 細かな作業に私の身体が耐えられるか心配で躊躇しているのです。(これを大きく作ったら気味悪いよね)

| | コメント (5)

2008年11月10日 (月)

先週のお稽古

081106029 明日の着物は何にしよ?帯は?...と考えたり画像を撮ったりするのは余裕のある時。

お稽古の時はバタバタして何時ものとか手近にあるものなのだが、ほとんどのお稽古仲間が洋服なのでどんな物でもキモノでエライ!オッケー!なのであまり気合が入ってないなぁと反省。

.

.

.

.081106020081106026

  先週も日曜日に着て、吊るして干したままの着物と候補に取り出していた帯で慌てて出かける。

.

この帯は簡単二分式帯

20代の頃はきちんと形作った二分式帯(作り帯?)を使ったりしましたが、これはお太鼓を形作ったり、紐を付けたりもしません...と言うか、必要ありません。

帯締め1本で締まり、緩んだりしません。

※帯締めを結ぶまでは、3本目の手4本目の手の代わりにキモノクリップ使用します。

《私の簡単二分式帯》

081103019前にも書いたと思うが、本当にただお太鼓と胴を二つにチョッキンと切っただけ。

お太鼓部分をどのように形作るか?それはN女史が使ってるクリップを使います。

.081103033

←帯揚げで包んだ枕を置いてお太鼓を作ります(クリップが枕のストッパーになります)

.081103035

形が崩れないように要所要所をキモノクリップで止め、腰背の帯の上にのせ枕の紐を前で結び前帯の中に入れ、帯揚げを仮結びをします。

※背中の枕がずれ落ちないようにストッパー&膨らみをつける秘密兵器があるのだけど画像なし。今度アップしときます。Rさんもリンクを貼っていたストッパーの改良版です♪

081103039 形作らない帯が何故良いか...収納に楽なのです(点線に挟まれている大事なお太鼓柄部分を避けて折り畳む)

作り帯を仕舞っておくには上に重ねられないし、いつも同じ形になっているので長い間には座布団みたいにペッタンコになってしまうのです。

この間、Rさんが二分式帯の作り方をまとめられていたので今度※のストッパーと共に私もまとめてみましょ(私のは作り方ではなく簡単二分式帯についてです)

081106035 .

←この塀の向こう側は空気までもが違う♪

.

そうそうお茶のお稽古ですが、この日(炉開き)は普段洋服の田○○さんも、正月のにわか着付け教室でマスターしたんだから着物で行く!と宣言し、2時間かけて着付けたのだと言う。

                大変よく出来ました↓

.081106032_2  081106033

| | コメント (3)

2008年11月 9日 (日)

連日餃子...

実は夕べの用事とは、新年会幹事としての下調べ=ただの晩飯会

081109023 同じく幹事のⅠさんは久し振りの解放日(認知症のお母さんショートステイ)なので、食事の支度も何もしたくないなら下見がてら中国東北料理の店へ♪ここの餃子薬膳の火鍋が美味いとの事で試食(←実費自腹です)を兼ねてます。

081109020 はじめての火鍋...中が二つに分かれた鍋に何やら薬草たっぷり入った白いスープと、見るからに辛そうな赤いスープで牛豚魚介茸野菜をしゃぶしゃぶみたいに茹で、甘辛2種のタレにつけて食す。

薬草・香辛料が独特(?)の匂いを発し、タレの味も馴染みのない独特なもの(?)ではあったがすぐに慣れ中国にいるかのような気分を味わう。

なにしろ調理場も客席のおネエさん達も全員中国人なので飛び交う言葉は中国語、客も中国の人が何人も来ているらしく中国語で怒鳴るような大きな声が行き交っているのだ...中国事情研究会の新年会会場としてOKと判定、ついでに予約も済ます。

使われている食器もバラバラでお洒落度は全然無いが、この火鍋にはラーメン・ワンタンもデザートも付いて3000円でお釣り♪ 満腹になって帰りました。

そして今日今日もまた餃子なのだったー!(←忘れてた)

↓駐車場の外は素晴らしい紅葉

081109028 秋の文化祭みたいな催しに中国語の先生Aさんや餃子の店を開いているⅠさんに「餃子の店を出すから来て」と言われ「行くに決まってるじゃないの」と返事してたのだった。

081109026律儀な私は昼前に出向き、15時間前にも食べたけど今度は北京だ!中国は広いのだ!と胃袋に言い聞かせ、昨日は焼き餃子(右上の画像 綺麗です)だったので水餃子を頼む。

という事で本日の昼は文化祭気分で、発泡スチロールトレイに盛られた餃子&パック詰めの焼きそば(画像なし...)を味わい 1000円でお釣り♪

081109033 連日の餃子を味わい満腹になって帰宅する頃、とうとう雨が降り出してきましたが庭の花々が濡れて鮮やかに見えます。

駐車場に越境してはびこるヒメソバ

.081109043

真っ赤な実をつけたセンリョウ

.081109035

.

.

.

鉢から地面に下ろしたら元気になって再び花をつけてるランタナ

081109042 冬の花 ツワブキ

.081109039

この蘭(?)も満開

今年も花芽をつけ10月中旬から咲き始め順々に花を開いてきてとうとうこれが先端の最後の花です。

.081109040

.

これで全部11個が咲きそろったのだけど、一番先に咲きだした花も枯れずにちゃんと待っているのね。

ほったらかしでもちゃんと花を咲かせている頑丈な奴等です。

| | コメント (2)

2008年11月 8日 (土)

あちこちに兄弟姉妹が

080926066 我が家の留守番ニャンコは、駅の本屋で立ち読みした本の編みぐるみの猫に一目惚れして作ったもの。

根気がないから「いっぱい兄弟作ってやるからねぇ」と言っておきながら、時々思い出して少しずつ増えてきたけど、まだ胴体までで製作途中(=ほったらかし)のもあり、毛糸も買い込んであるので作ってやらねばと思う今日この頃...編み物が恋しくなる季節ですね。

.

.

080926049 寒くて雨で今日の用事は夜からなのでそれまで引きこもり生活、こんな時こそ例のお勉強に励め!と思うのだが眼も頭も痛くて長すぎる休憩とりながらPCに向かってあちこち覗き見♪

Sのすけさんのニャンコを見てから→↓→↑いろんなところのニャンコを拝見に♪

初めのころは「あみねこのいる生活」の作者ねこやまさんのHPを色々見て励んだのですが、久し振りにいろんな方のを眺めて見ると、皆さん個性的なあみ猫作ってますねぇ。

080926070 五月人形になっているの、ハゲおやじにされてるの、色っぽいの、きっと作り主さんそっくりでは?と思われるの等など画像眺めているだけで笑ってしまいます。

ワンコは飼い主に似る、人形は作者に似るっていうから...こいつらの作者は・・・?

.

12月初めにまた留守番をさせます。

ちゃんと留守を守れよ!

| | コメント (4)

秋深しⅡ

081030022

秋...なんて言ってられませんね今日は立冬ではないですか! いつの間にか桜もすっかり葉を落としています。

.081030023

.

.

.

.

.

.081030030

.

.

.

.

.

アメリカミズキの花芽の小坊主が仲良く3人並んでいます。

.

夕方にはムクドリの大群が近くの木をねぐらにやって来て すさまじく鳴いています。

081103002 しかし昨日の大群には驚いた!

あっちから一群 こっちからも一群と 幾つもの群がやってきて

.081103003

.

.

.

.

.081103005

.

.

.081103004_2 

.

.

.

.

上空いっぱいの大きな一つの群れになって 再びいくつかにばらけて去って行きました。

.081103001

.

.

.

.

.

.

.

.

.

一番凄いときの画像は残念ながらタイミングを外し群の端っこになってしまってるけど、凄さの一端が感じれるでしょう?

今日は冷たい雨でTORAは外に出ません、私も引きこもりです...夕方までは。

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

出来上がりました♪

帯が出来上がりました!

一緒に購入のNさんは自分でお仕立て、西のRさんも自分でお仕立て...

チクチクする腕の無い私には...金がある!←嘘 ミエ張ってます

という訳で9月に購入した未仕立て帯は、お金払って仕立ててもらいました♪

081106002それが届いたの♪ どんなのでも新しい物が届くのは嬉しいものですわ。

←これは仕立て方にチョット注文をつけて私好みにしたのです。

と言っても本来は中に隠れてしまうところを出して使いたい=垂れ部分を無地にしてくれ()というだけの事ですが、何も注文しないと普通に垂れ部分は柄を出すように仕立てるから私のコダワリです♪(と言うほどのことか?)

←上に乗ってるのが私の注文メモ↓

.081106004

.

.

他にもプラケース在庫(保管?古漬け?死蔵?)の未仕立て帯も一緒に頼んだのだが、その一本にはもっと注文をつけ「こんな仕立て方は変ですよ」と言われたら止めるつもりで出したオーダーもOKで出来上がってきた♪→

どこがって? リバーシブル帯ではなかったけれど、裏も良いじゃ~ん♪両方使いたいので縦に切って裏と表とを接いでもらい、お太鼓は垂れ部分に裏面を接いでみた()のです。

♪ さぁて どの着物に合うかしら?♪

.

帯も もうこれ以上必要ないわ、あるのだけで充分!買わない! 仕舞いきりの在庫を使えば良いのです! 仕舞う所もないし... 「あげる」と言われても断るわ... でも、「是非もらって」と言われたらどうしよう...? その時は仕方が無いからいただくわ♪ 今回だけよ♪って。

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

いちじくのコンポート

081103047 毎年秋になると、Kさんが庭の無花果で作った「いちじくのシロップ煮」が食べられたのだけど、娘の家を建てるのにその木が邪魔になったのか...食べられなくなりました。               日本イチジク?→

生の無花果も好きだけど、このシロップ煮(←コンポートなんてお洒落な名前だったのね)も好き♪ で、店に無花果が並ぶようになったので「作り方?簡単よ~」と言ってたので自分で作ってみることに!

↓湯剥きが簡単だけど剥き方が少々汚くても煮れば分からな~い

081103050 レシピ検索をするとある!ある♪ 

でも材料も作り方も複雑なのはダメ(=苦手・億劫・面倒)、シンプルなお砂糖とワインだけで作ることにする。

←赤いのは皮を剥いてないものです

只ね、どのレシピにも触れられていないのだけど、無花果の品種についてさんは「西洋イチジクより日本イチジクよ」と言っていたのだけどどうなんだろう?

でも、普通店頭に売られている(←どのラベルにも品種が書いてないけど西洋イチジク?)のを買って皆さん作られているレシピでしょうから気にすること無いか...と思ってたら小粒でいわゆるイチジク浣腸型でなく丸っこいイチジクが売られていた。

081103053 店の人に尋ねても「さあ~?西洋とか日本とかあるんですか?」と心もとないが、売られている主流の形(←きっと西洋)より少数派なので「これがきっと日本イチジク!」と勝手に思って購入。

←右手前は皮付き、左上は剥いたもの

材料を決めるまでが長々の説明でしたが、作り方?かんた~ん♪ところが、色々なレシピには皮を剥くのと剥かないで作るのとがある...さんは剥かないで作っていたが、もしかすると西洋に比べて日本のは皮が薄いのかなぁ?等と思う...って悩む(?)より両方作ってみればオッケー

試作手順(まだレシピとはいえない)

①約1kg.のイチジクを洗ったら半分は皮を剥き半分はそのままで鍋に並べる(検証)

②保存しないですぐ食べるから200gの砂糖と50ccのワインとかぶるくらいの水

③着火→沸騰したら弱火 灰汁を取り(私はアク取りシートを乗せるだけ)ながら15分煮たら完成!

081103066 ...なんだけど、ここで1個試食・・・甘みが足りないような感じ&酸味も欲しい...砂糖50g追加、クエン酸小匙2投入を決断!再び着火10分→ほったらかし→冷蔵庫で一晩寝かせる(その方が味が染み込むのでは?)

←クエン酸を入れたらこれより赤みが強くなった

で、まだその結果は出ていませんが、今晩の集まりにバニラアイスを添え、ミントの葉でも飾ってだしてみまーす♪ お世辞を言わない判定員達の情け容赦ない厳しい評定を待ちましょう。

.

大絶賛の評価をいただきました♪...でも、画像はありません。

皮付きでも美味しく食べられましたが、皮を剥いた方のがツル~ッとした舌触り♪ たっぷりの煮汁はゼラチンで柔らかめのゼリーにしてよく冷えたイチジクの下に崩して敷いたのも美味♪バニラアイスよりも合います。 イチジクには4つか6つに包丁を入れてた方のが食べ易いわね。という事で、再度作ってレシピを完成(と言うほどか?)します。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

昨日の着物は

081103057 これも仕立てて七年!箪笥の古漬けとなってたもの。

っつうかぁ 今では有り得ない話なのよっ!

これ母が遺した物の一枚なのだが、普段着としてよく着ていたもので汚れも多かったし私の好みの着物ではなかったのだ。

でも何かの材料にしようと、他の仕立て直す何枚かの母の着物と共に「これは着ないので洗い張りだけ」と布に戻す着物数枚と一緒に頼んで出したのにこの着物は仕立てられちゃったのだ!

仕立て直す物は胴裏や八掛けを選んだのに、この着物には胴裏も八掛けも選んでなかったではないかと言うと「前の着物のがそのまま使えましたので...そうですか、申し訳ございませんでしたねえ」と、それだけ。

.081103054

.

私もまだ若かったしぃ(?)呉服屋さん相手に太刀打ちできなかったのね...。

形見の着物を何枚も洗い張り&仕立て直しをした時だったのでウン十万払う中の三万程は大したことなく感じてしまったのかも...今なら、絶対払わず「反物に戻してください!」と言います。

.

着物…紬に型染めが施されたもの

帯…博多織り 草木染の正倉院間道とか(?)

.081103014 081103016

.

.

←この帯、弾みで買ってしまったんです...ワインさえ飲んでいなければ...。(そういう失敗は多いんです)

.

今回却下した候補↓

.081103011 081103010 081103012

.

.

.

.

.

.

.

.

すったもんだの着物ですが、今回はじめて仕付け糸を取って着たら...私好みじゃないと思っていましたが、良いんじゃないかしら?

母の袂の短い着物でしたが、他の着物は縫込みが無く袖丈を延ばすことが出来なかったので45㎝の袖丈の着物となりました。

でも、何故かこの着物は袖丈を出すことが出来たのに何故か身丈はあと10㎝欲しい着物となりました...腰紐を下に締めないとお端折りがちょっぴりなのね。

081103007 さすがによく着てた着物なので、洗い張りしても襟は色が抜けたように白い筋が...着て目立たないように襟の折山をずらして仕立ててありました。

.081103008 081103018

.

.

.

また、短い袖丈を出したのでの裾には筋が...も出したので同様に筋が...だから仕立てるつもりは無かったのよー!(←意外にも着易い着物だったから許す♪)

| | コメント (3)

2008年11月 3日 (月)

今日はここへ

081103061 今月の着物仲間との集まりは、ここ数年 秋の恒例となっているここへ♪

その前に 昼飯♪昼飯♪ということでお豆腐料理のお店で1300円ランチを↓デザートもつきます。.081103059

.

場所と人件費と内容&ボリュームから見て、ローカルではやって行けない値段設定です...繁盛しているから出来るのねぇ。

この店の経営状態まで心配すること無いけど...お腹一杯になって いざ会場へ!

081103062 ◎銀座の集まりの方へは2年前からご無沙汰となっているためか、会場のスタッフも知らない方のが多く、年齢も若くなったなぁと感ずる。

もちろん見知っているお馴染みの方々は年齢もそれなりにしっかりと...。

会場内の着物姿も、若い人が昔着物を自由に愉しんでる着姿が多く目に付き、また年配者も若い人に負けず着ているんだけど...ナンか雰囲気が違ってきているなぁと感じたお祭りでした。

出店のお品には「安いー!良いわ~!」という反物・バッグや下駄に眼を引かれて四人で群がったが、三人はお買い上げ♪ 若干一名は「見るだけ、見るだけ...」と呪文を念じ見事物欲に勝ったのでありました。

| | コメント (1)

2008年11月 2日 (日)

昼下がりの寝姿

081030002 昼下がりだけではなく一日中ゴロゴロ寝ているTORAです。

こんな無防備な姿も安心安全、平和な姿です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.081030008

私がカメラを構えているのに気がついて、くねくねゴロゴロしながら移動。

このボールはさっきまでカジカジして遊んでたもの。

.

.

.

.

.

.

.

.

.081030015_2 

更にくねくねゴロゴロしてたら頭がこっちに... こんなあられもない姿をご披露!

本邦初公開・・・でもないか。

.

.

.

.

.

.

.

.

.081030019

.

.

.

.

.

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »