« 課題です | トップページ | 旅の楽しみは...♪ »

2008年10月 4日 (土)

戻りました♪

081004002 今回のお出掛け海中視察は、台風15号の進路が気になる29日、雨の羽田を飛び立ち南下。

雲の上に出れば晴れているのは当たり前だけど奄美大島あたりでは雲が切れ島々が見える♪ 沖縄方面の明るい雲♪ と期待できる空模様だけどやっぱり台風の置き土産のような強風と荒れた海の現地でした...。

.081004006

.

30日のダイビングは朝7時半に海況を調べて判断...荒れていて駄目、午後再び海の様子で判断しようという事になったが昼前には雨が降り出す...お昼を食べ判断を待つも「このお天気じゃあ」とやる気は失せる。結局午後も中止...台風は通過してしまっているのに腹が立つ!

でも自然を相手のお遊びなのだから怒っても無理を押し通してもいけません...(←人間できてるでしょ) 外にも出掛けられず一日ベッドの上でゴロゴロ過ごしておりました。

.081004011

今回は一人で2年振りの島にやって来たのですが、実はグウゼンにもM島の空港でM女史と一緒になりバディが出来て調査にも励みが出ます。

←ここが私とM女史のコンドミニアム←ウソです。

081004040 .

毎日お迎えに来てくれる頼もしい海の案内人GOさん→

彼の記憶力は素晴らしく2年前にガイドを頼んだ我等を池袋の人波の中で名前で呼ぶのだ! 「当たり前ですよ 覚えてますよ」と言うけど我等は記憶に残るような事したのかな?

.081004053

翌10月1日、2日、3日とだんだん海況&天候は良くなり、こんな海に出掛けていました。

1日はうねりの残る海だったが岬の内側に入ると静か。

.

.

081004041 けれど透明度は悪く10mもなく、そのせいで失敗①を...(今回は①だけで②以降はございませんよ)

その失敗は迷子...私とM女史二人はいつの間にか別のガイドにくっついて行っちゃった...GOさんが探しにやって来てくれたから良かったけど、濁った海はコレだから困るのよね←反省してない!

.081004064

この島はJALやANAの飛行訓練所があり、着陸したかと思うと離陸のタッチ&ゴーの練習をする飛行機が我等の頭上を旋回しており「しっかり練習して上手くなれよ」と練習しているパイロットの卵(?)に声をかける。聞こえっこないけど↓

.

.081004059 081004043 081004056

.

.

.

.

.

.

.

M女史は2日のダイビングで終わり1日早く帰京、3日は私一人の貸切ダイビング♪予定の10本は無理でしたが8本を楽しむことが出来ました。

肝心の海中調査ですが、台風で底からひっくり返された真っ白なガレ場、ひっくり返ったテーブル珊瑚、大きく剥落した根...凄まじかった様子が伺える光景を目にすることができましたが、同時にどうやって身を守ったのか何事もなかったかのように泳ぐ小さな魚達からも自然の力の凄さを感じてきました。

お魚さん達は明日ね。

|

« 課題です | トップページ | 旅の楽しみは...♪ »

コメント

ガイドとはぐれたって、2人一緒なら、大丈夫よ♪(反省なし)

投稿: mamida | 2008年10月 5日 (日) 08時08分

・mamidaさん
ふっふっふ お互い反省できないタイプなんですなあ。
ま、あそこでは浮上さえすれば船は分かるもん。
そんなに心配はしておりませんでしたわ。
我等を連れ戻した剛さん「再スタートしましょう」と書いたわね。

投稿: キナコ | 2008年10月 6日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 課題です | トップページ | 旅の楽しみは...♪ »