« 主張するTORA | トップページ | 検証しました »

2008年10月18日 (土)

問題解決♪

裄が合わない...袖丈が合わない...そんな問題一挙に解決!

自分の着物でも若い時のは寸法など測らず女並とか男並とかいって適当に作られていたのでその頃のは皆裄が63㎝(1尺6寸6分?)...当時も短いなとは思っていたが知らないから「ま、そんなものか...」と。

その頃の長襦袢はそれに合っているから短くともまぁ良いのだが、物心ついて(←キモノ物心ね)自分で仕立てるようになったら自分サイズですよ。

081011093そうなると襦袢と着物が合わず襦袢が着物の袖口から覗く問題発生!→襦袢を適当にチクチク縫ったり安全ピンで摘んで解決(?)

でも解決できないのは→

・左の袖丈49㎝(白矢印)

・右4枚は45cm丈(青矢印)

裄直しのしつけがついたまま...→

母の物、叔母の物は裄だけでなく袖丈も短い!=襦袢の袂がだぶついちゃう→袂を着物に合わせて短くチクチクして解決!...のはずだったが振りから丈を詰めたのが分かるのね←分かる人には。

081011102 ←次なる手段は...袖丈の短い長襦袢を作る! で、わざわざ短い袂の襦袢を作りました。

でもコレは泥大島の着物のを着たくて柿色の襦袢にしたのだけど、他のにはどうも合わないなぁ...と。

この緑っぽい色大島にも無理やり着たけど着ている自分が気に入らないので仕方がない(画像ではそうでもない?)。この襦袢は泥大島のとき専用となってしまいました。

そんなわけで先日の紬も着ないまま10年の古漬けになっていたのです~~~長いよ ここまでが前置き?~~~

081011085 では、先日の紬がどうして着られるようになったかというと→ウソツキ二部式襦袢!

私も以前はウソツキ愛用者でしたが、ウソツキでも49㎝の袂がちゃんとついているものばかりでした...。(←結局解決ならず)

それが袂のついてない半襟付きウソツキ襦袢が売られていることを知ったのです(遅い?前からあった?)

081011081 替え袖は何枚か作っておいたり買ったりしたのがある♪それをこの襦袢にザクザクと縫い付ければ裄も袖丈も合った襦袢の完成です!

←ほら ぴったり♪

45㎝の替え袖を作ったのも、古い襦袢の袖を取って付け替えてみようと考えていたのですがチクチクが面倒で付け替えまで至らず仕舞ったままだった...。チクチクできるマメな方にはアホか?と思われるでしょうけれど、これで積年の問題解決が出来ました。めでたしメデタシ♪

※この襦袢2980円也・・・筒袖ではなく袂がついているものや、半襟ではなく小襟のものはどこでも売っていますが、このタイプはなかなかないのです。ただしついている半襟はポリの安っぽいのですからその上から好みの半襟を架け替えまーす。

|

« 主張するTORA | トップページ | 検証しました »

コメント

直しは面倒なんですよね~
私はたて、よこ大きいので、母のものは身幅も直さないといけないので、なかなか着られません。
娘にあげられると言い訳しながら作っていたので、
着ないと親不孝だと思うんですが ♪
1日があっという間に過ぎて、何も片付かないんです。

投稿: botanikaru | 2008年10月18日 (土) 19時32分

私は以前からベストタイプの物を使っていました。
レースの袖付きより格安。
衿芯もしっかりしていてグットです。

所が裄がちと短い。
レース袖つきは、裄を長く出来る所が良いですね。
(肩ではなくて、レース袖に替え袖を付ければ、裄は長く出来る♪)

マジックテープを付けた事もありますが、肌に当たって痛いし、付けるのに時間が掛かる。
ホックも時間掛かる。
縫う所が短いのでざくざく縫ったほうが楽と分りました。

投稿: 中ざくら | 2008年10月19日 (日) 11時33分

・botanikaruさん
"基本的”には暇な日を過ごしています。
忙しい日の後が虚脱というか、な~んにもしない日々が続くのね。
毎日虚脱状態のような気もするけど...。
虫干しでもするか!と思ったけど引き出しあけて「空気入れ」で済ましちゃおうかと。
お直しどころじゃございませんですよ。

・中ざくらさん
私、ベストタイプは知りません。
裄のこと考えたら筒袖に袖をつけたほうが調節できますね。
マジックテープで袖をつけるのは長襦袢タイプのがそうです。
私も肌に当たってチクチクするので使わなくなっていました。
考えてみればザクザクと縫い付ければいいだけなのに手間のかかることしてるわね。
その長襦袢タイプのは襟も取り外して使うので着ると紐が多く、それも嫌でした。
色々経験してみたんだなぁと思います。

投稿: キナコ | 2008年10月19日 (日) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主張するTORA | トップページ | 検証しました »