« こんなことしてます | トップページ | 戻りました♪ »

2008年10月 4日 (土)

課題です

080816124隠居になって5年目...隠居になったら先ず家の中スッキリさせよう!と、思っていた...

スッキリさせるには物を持たないこと=片付ける・処分・捨てる・・・『捨てる!』の本まで買っては見たものの、それがなかなか難しいのよ。

それでも本は矢祭町図書館へどっさり寄付して減らし、衣料品はフリーマーケットで減らして少しは空きスペースが出来たはずなんだけど...大して変わらない。

冬場は寒いから、夏場は暑いからと言い訳してたが汗もかかなくなったこのシーズンにやらなくっちゃ!と思って先日M女史とのお喋りに私の大いなる野望「スッキリさっぱりさせて老い支度♪」の話をしたら...

080926062 『これからもう買うこと出来なくなるんだから 私は捨てられないな』

その言葉に「!」 そうよ もう買うための金が無い年金暮らしなのよね...と妙に納得。

でもね、家に帰って部屋を見渡せば「捨てられないわ」と処分を免れたモノが溢れ、憧れのスッキリ生活には程遠く、何とかしなければ!と思う。

.

←帰りの飛行機見えるか?

080926063_2  我が法定相続人にも「死んだら これもあれも全部ゴミだから」と片付ける手間をかけさせるなよと言われている。

やっぱり捨てるしかない...けど、もし買うこと出来なくなったときには困る←絶対困ることはないと思うのだけど迷う。

     もうそろそろだな?→

そこで折衷案 将来の困窮生活に備えての収納ボックスを用意して捨てるには忍びない物(=結局ガラクタなんだけど)を入れて取っておこう と考えた。

ボックスはある、さあ実行だ!

でも何から手をつけていこう...範囲を決めて取り掛からないとシッチャカメッチャカになってゴミ屋敷になっちゃうから、先ず段取りを考えよっと←実行はどうした?

|

« こんなことしてます | トップページ | 戻りました♪ »

コメント

片付け! 永遠のテーマだわ~
いつもしまい直すだけで、減らせない
M さんの意見に同調かな~ 後で捨てた事を後悔する時があるし、
もしもの時は、手数だけど捨ててもらいましょう

投稿: botanikaru | 2008年10月 4日 (土) 18時33分

その片付け手伝ってあげる!
で、第三者から見て「どう考えたって不要」という部分を
横からアドバイスしてあげます。
とりあえず、居間から片付けましょう。
カウンターの小物要れとCDケースは捨てましょう。

投稿: キナコの子 | 2008年10月 4日 (土) 23時57分

・botanikaruさん
M女史の言うことも一理あるでしょ?
捨てられないなぁと思ってしまいました。
戦中派の何でも溜め込む母を笑えなくなりました。

・キナコの子さん
頼むわよぉ~
経済的価値も何もないんだけど
捨てるのが忍びないのよね。
捨てる時にそう思うだけで、捨てちゃえばあったことすら忘れちゃうんでしょうけど。

投稿: キナコ | 2008年10月 6日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなことしてます | トップページ | 戻りました♪ »