« 地形を楽しむ♪ | トップページ | お魚さん達②~シングル・ペア~ »

2008年10月 8日 (水)

お魚さん達①~群れ~

「群れ」というほどじゃなく「グループ」くらいだけど、単体派・ペア派(そんなジャンルがあるか知らないけど)に比べ仲間と集まるお魚さん達

081003010 肝心な時に電池切れのカメラの画像眺めて見てもろくなのが無い...だけど、実際もあんまりいなかったような気がするな。

直径1m以上のテーブル珊瑚が根元からポッキリ折れてひっくり返ってるような荒れた後だから?8本のポイントが珊瑚よりも地形の所だったせい?

.

.081003003

.

ノコギリダイ・・・背中の黄色い斑点模様.

縞々のはロクセンスズメダイ(身体に6本の縞)

.

.

.

.

.

.081003034

すぐに珊瑚の中に隠れてしまうソラスズメダイ

白と黒はフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚(2~3㎝)

.

081003231 .

岩陰にびっしりスカシテンジクダイ

ガラス製の体みたいに透き通って背骨も見える(3~5㎝)

.081003238

.

.

.

.

.

.081003087

.

スカシテンジクダイの向こうにキンメモドキの群れ

まるで大きな岩のようにかたまって右に流れたり下に流れたり...夜行性とのことだがこれで寝ているんでしょうかね?

.

.

.

.

.081003138

カマスの群れ

オオメカマスなのかタイワンカマスなのか区別がつけられないが、太陽光の中をゆっくり編隊飛行 隊列を変え向きを変え流れるように変化する様は中国のマスゲームに負けない。

.

右下のはアカモンガラ

.

.

.081003242

.

テーブル珊瑚の下にヨスジフエダイ

黄色い体にくっきり4本の青い縞のヨスジフエダイは美しい。

10㎝ほどの小さな幼魚も同じ模様だが、目が大きく 色ももっと綺麗に見える。

白黒のはオニハタタテダイ

.

.

ほかにグルクン・ウメイロモドキ・アカモンガラの群れもシャッターチャンスはあっても撮れず...アカモンガラは沢山いても固まっているわけではないのでカメラに収まらず...。

カメラを持って行っても上手く撮れず、それがストレスの元になるけど、カメラ持たずに行くと何故か魚が寄ってくる(レンズが嫌いなのね)、素適なシーンや珍しいのが現れる(何故か)ので「カメラ持って来れば良かったーーー」と悔しくそれもストレス。また撮ったクズ画像を削除する作業(ヘタクソな証拠隠滅)もストレス...でも1枚でも良いのがあると嬉しいのよねぇ←自己満足

|

« 地形を楽しむ♪ | トップページ | お魚さん達②~シングル・ペア~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地形を楽しむ♪ | トップページ | お魚さん達②~シングル・ペア~ »