« お魚さん達②~シングル・ペア~ | トップページ | いいとこ 見~っけ♪ »

2008年10月11日 (土)

ちょっとそこまで

081011055 ちょっとそこまでの格好で銀座へ

袷シーズンになりましたが汗ばむほどの気温なので単、それも毎年「着てやらねば...」と思いながら箪笥の古漬け10年ものの紬の単。

母の物にしてはそのまま直さずに着れそうなものだったので「もらうよ♪」と奪取しておきながら友達に1回貸しただけで自分では着てなかった。(理由は後で)

昨日は花のお江戸は銀座へのお出掛けなんだけど、ここで着ないとこのまま着ないことになってしまうかもしれないので着る!

.081011029081011031

この着物には草履より下駄。 

これはROCO♪さんに端切れをいただいて誂えた鼻緒(三人それぞれお揃に)の下駄でーす。

.

081011033 いつもの着物仲間との楽しいお喋りランチ♪ 

本日はNさんが見繕ってくれた色々なランキングでトップの成績のお店

081011034 素適な店構え、お洒落な店内だけど食事するには照明が暗いとオバチャン達が不満をスタッフに伝えるも嫌な顔せず感じ良く対応=お料理も期待できそう♪

.081011038

.

.

美味しい~ 見た目も綺麗~ お料理は追加料金払ってランクアップ(エビか魚かではなく、エビも魚も) それをお水飲みながら味わう。

.081011041

←太りたいN女史と痩せたい私。

「ままならないものね」と言いながら全て完食。

.081011043

.

.

まだ出るの?とデザート前に満腹のお値段以上の量とお味に満足満足♪

081011046

お店を出るとポツポツ雨が...!

誰も雨の心配などしていなかったから「これ藍染!濡れたら大変」とN女史、私は「洗濯物を外に出してる!」...と気になったが、仕方がないお茶だ!

ということで別腹にケーキセットを納める。(ちゃんと納まっちゃう...)

.081011049_2

ここでひとしきり喋っている内に雨は止んだが、ディナーはしないで皆さん帰ることに。

帰り際に今月の記念撮影会を。

.081011052

来月はもう11月ですよー 今日は全員単だったけど今度は袷に羽織かコート着てるかも。

.

私も早く帰って洗濯物取り込もうと急いで帰る...小雨で風がなかったので屋根の下の洗濯物は無事でホッ。

来週再び北海道へ 一歩前進♪

|

« お魚さん達②~シングル・ペア~ | トップページ | いいとこ 見~っけ♪ »

コメント

こんにちは。ほんと、10月入ったのに、まだ袷を着るには耐えがたい陽気ですね。楽しいキモノ仲間、素敵ですね。

投稿: kato | 2008年10月12日 (日) 07時10分

キナコさん、先日はお疲れ様(^^♪。
お疲れもみせず日本を縦横無尽にすごいね~。

鼻緒もナイス!

投稿: ROCO♪ | 2008年10月12日 (日) 09時32分

・katoさん
はじめまして...ですよね?
着物好きの仲間と楽しんでいます。
そうでもしないとなかなか着る回数も増えず
このまま新品状態で遺していくのも悔しいから♪←理由は何でも

・ROCO♪さん
いえいえ 色々ありがとうございました。

端切れ→鼻緒→下駄新調することが出来たわけでありがとう!
この下駄とても履き良いのです♪
今まで下駄はあんまり...と、草履の方が好きでしたが見直してます。
ROCO♪さんの所は書き込みできないけれど見てますよ~
あの草書襦袢を解体することがあったら半襟分だけ分けて~

投稿: キナコ | 2008年10月13日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達②~シングル・ペア~ | トップページ | いいとこ 見~っけ♪ »