« 気になるわ | トップページ | ヒマなんだけど »

2008年10月22日 (水)

手抜きはいかん

081019010 久し振りに坊ちゃんかぼちゃが手に入ったのでかぼちゃプリンを作りました♪

作り方は今までにも書いているけど、今回は蓋部分を切るのを楽しようとして失敗しました...。

かぼちゃの上部を横に切り蓋とし、チンして中身をくりぬいた本体をプリンの容器にするのだが、蓋部分を切るのが硬くて難しいのだ。

081019015 そこで閃いたのは蓋を切り取ってからレンジで7分ほどチンして柔らかくするのだが、柔らかくしてから切れば良いじゃん♪

で、やりました→→→が、チンし過ぎか破裂しそうにひびが入っている!

確かに蓋を切るのは楽でしたが、中味をほじるのも破裂しそうで危ないったらありゃしない。

.081019016

やっぱり柔らかくする前に蓋を切るのには理由があったのですね、楽しようとして返って手間がかかりました。

破裂しないように最初に包んでいたラップを広げて包帯のように巻いて蒸すことになったのですよ。

.081019018

.

.

かぼちゃ容器に入りきれなかったのは陶器の器に入れて一緒に蒸す(2個出来ました♪)

手を抜いて余計な手間を増やした顛末これにて終了

|

« 気になるわ | トップページ | ヒマなんだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるわ | トップページ | ヒマなんだけど »