« 旅の楽しみは...♪ | トップページ | 地形を楽しむ♪ »

2008年10月 6日 (月)

沖縄フェアー

まだお魚画像まとめてません...まとめてる時間がございません。

忙しいのではなく暇ですが、暇なのでこんなことしちゃったのでPCに向かってる暇がないんです。

081006007こんなことって... 沖縄フェアー(?) 沖縄まつりでも沖縄の夕べでも何でもいいんですが、「お土産代わりに沖縄料理食べさせるからおいでよ」と声を掛けて今日は賑やかに4人で晩飯会です。

←海ぶどうのお通し

沖縄料理できるの?とお思いでしょ?そうなんです、私も自信はないけれど島の市場で買ったタコライスの素・ゴーヤチャンプルの素という強い味方があるから何とかなるでしょう。

081006009という事で失敗したら近くのファミレスに行けばいいじゃん♪というお気楽晩餐会。 

        カロリーゼロの蒟蒻刺身→

メニューは沖縄料理のタコライスとゴーヤチャンプルをメインに海ぶどう、あとは冷蔵庫にある物や客が持ってくるのを並べればオッケー。

ところが予想外(?)に美味しくできたんですよ。

081006011 私、タコライスって知らなかったのですが、ダイビングのランチで美味しかったのでタコライスの素の箱に書いてある作り方でやってみた。レタスの下のミートソースもチーズも写ってないので寂しく見えるけど熱々のご飯とミートソースの上に撒かれたチーズがトロ~リとろけてご飯と混ぜ混ぜする(見映えは猫まんま...)

.081006013_2 

.

ゴーヤチャンプルーはこれも市場で買ったスライスしたゴーヤ(1袋100円)とチャンプルーの素がある。苦味の強いのは駄目なので塩で揉み水に晒して苦味を減らす。木綿豆腐を夕べからしっかり水切りをし島豆腐に近づける。肉は肩ロースを使い(バラ肉は苦手)、量増やしにモヤシを加える。卵で閉じて削り節をトッピング。

.081006017

デザートはやはり市場で買った黒小豆を利用。黒豆みたいに真っ黒なアズキで普通のアズキと同じに使えるとの事なので黒い色が目先の変わったお汁粉になるかなと思って...でも、柔らかく煮えるまでにはアズキの何倍もの時間がかかり、灰汁もすごいので2回茹でこぼしをしたせいか色白になって普通のアズキっぽくなってしまったが味はちょっと違うので白玉は極小サイズのお団子にし形を変えた白玉ぜんざい風に。

081006022 冷蔵庫には大きな栗の渋皮煮を娘が作っておいてくれたのがあるので、それも出してみたら大好評!(←オバチャン達の太鼓判をもらったわよ!)

.

081006015 .

他にカ○○さんのお煮しめ...画像撮り忘れ! 木○○さんの南瓜サラダ

.081006023  

それと「完成したよ!」と彼女の初作品の梅干も並ぶ。

よく食べ、よく喋り、よく笑った晩でした。

|

« 旅の楽しみは...♪ | トップページ | 地形を楽しむ♪ »

コメント

タコライスって、沖縄料理だったの?
メキシコ・・・はタコスか!
レシピ教えてください。

投稿: mamida | 2008年10月 7日 (火) 09時17分

・mamidaさん
そーなんですよ 沖縄料理なんですって。
タコスが変形したらしいけどね。
レシピですか?
①熱々のご飯 ②ピザ用のとろけるチーズ ③ざく切りレタス山盛り ④完熟トマトざく切り 
そして忘れてならないのが「タコライスの素」
これを温めて①の上にかけ②③④をのせ混ぜ混ぜして食べま~す♪
タコライスの素はミートソースみたいなもので作り方レシピは検索すると沢山でてきますよ。
美味しく出来たら私が判定に食べに行って★をつけてあげましょう。

投稿: キナコ | 2008年10月 7日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の楽しみは...♪ | トップページ | 地形を楽しむ♪ »