« 届いた葉書は... | トップページ | 秋深し »

2008年10月27日 (月)

闘病中

081026005 夏前に発症したヘルニアも劇症期は一週間でステロイドの効果があって快復した。

同時期に同じヘルニアを患ったリリは歳のせいかデブのせいか薬の効果なく手術をし、以前のようには戻れないがフラットな所なら歩けるようになった。しかし、ステロイド剤を飲まないと調子が悪くなる。

.081026009

快復したTORAも元気に駆けまわってるが、時に左足(腿)に痛みか痺れかの違和感があるようでとても気にして腿をカミカミするため投薬治療中。

ステロイド剤から別の薬(?)に徐々に移行し、様子を見ながら1日1錠または2錠飲み続けている。

毎日苦労しているのは薬の飲ませ方、ご飯に混ぜ混ぜしても駄目...一粒だけ残っちゃう。

.

.081026016

小さく切ったウインナーやチーズに薬を挟んであげるとパクッと食べていたのだが...最近プイッと一粒吐き出す。

で、このところ上手くいっているのがパンで包む方法♪

親指の先ほどのパンをモミモミしたパン粘土で薬を包んじゃうと今のところ見抜かれてません。

←このライオンパン全部を使うのではないですよ、これは今日暇してたさんと一緒にパン&パスタ屋でランチ♪ 留守番してたTORAへの土産です。

|

« 届いた葉書は... | トップページ | 秋深し »

コメント

お薬、知恵比べですね ♪
ダックスは食欲が旺盛なのに、太らせないようになんて
難しいですよね~
元気に長生きして欲しい

投稿: botanikaru | 2008年10月27日 (月) 22時08分

タイトルからまた悪化したのかと心配しました。
そのパン、トラが好きなんじゃなくて
キナコさんが「トラにあげるのが」好きなんでしょう?

投稿: キナコの子 | 2008年10月28日 (火) 00時20分

・botanikaruさん
リリが痛々しい歩きをし、時々具合が悪くなって動けなくなっているのを見ると
元気に回復してくれて良かったなぁと思います。
でも、毎日薬を飲ませるのが騙しっこしているみたい。
TORAに見破られると「負けた」と思い、
飲んで(食べて)くれると「勝った」と楽しんでます。

・キナコの子さん
そーなんです、あげるのが好きで買っちゃいました。
ネズミにするかタヌキにするか迷いましたよ♪
たてがみとお顔の皮を食べました。
美味しかったーと言ってましたよ。

投稿: キナコ | 2008年10月28日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届いた葉書は... | トップページ | 秋深し »