« 戻りました♪ | トップページ | 沖縄フェアー »

2008年10月 5日 (日)

旅の楽しみは...♪

081004010 アラ お魚さん達は...クズ画像ばかりで良いのを拾い出す作業に時間が掛かるので先ずはこれを。

←「旅の楽しみ」ではなく「旅で苦しまない策」でーす。 

先日の中国のメラミン混入の牛乳(←不味い!)で書いたように、わたしは下剤は先ず使いません...というか使えません。いつでも何処でもト○レがあるわけじゃない旅先、ましてや身体が冷やされる海の中では地獄を味わいます。

青汁(冷凍の)は全く別の目的でN女史に教わって飲み始めたのですが、これが調子良いのです♪私はそのままでは飲めないので野菜ジュースや牛乳で割って飲んでいます。

081004008_2  で、旅先でも♪というわけで粉末(どこ製のでもオッケー)を持参し現地の牛乳で溶いて飲みます。

日本は良いねぇ 全国各地どこへ行っても牛乳味の「牛乳」が飲めるんですから(中国のアレは「牛乳」の概念を越えた味でした)

シェイカーは青汁と牛乳を入れたらシェイクシェイク、下に溜まったらまたシェイクシェイクして飲める便利モノ←100円ショップで購入

.081004076

夜:島唄ライブを聴く♪

ダイビング最終日は空港のある島のホテルへ移動 その晩は晩飯食べながら島唄を聴きに出かける。市内各地にライブハウス(?)はあるけれど、ホテル近くで美味しい居酒屋がやっている店にする。

.081004083

.

直前まで飲み物や料理を運んでくれる元気なお姉さんだったのが衣装替えて登場には笑ったが、若い二人組らしく元気な明るい島唄を30分ほど聴かせてくれた。 ライブだからといってテーブルチャージもなく料金加算は無しで飲み物食い物代だけで2回やるステージを楽しむ事ができる。

081004092翌朝:ゆっくり朝飯を食べても飛行機は1時過ぎなのでそれまで何をするか?レンタカーで走り回るのも面倒だなぁとフロントにあったパンフレットを眺めると「ヘリコプターで遊覧観光」 お気に入りポイントの岬を空から訪ねるのも良いではないか♪ 10分10000円は高いが早速電話すると「お一人では...他にお客様がいれば二人から飛ぶ、または二人分払っていただければ飛ぶ」とのこと・・・却下!

081004104 こういうとき「お一人様」って不便なのよねぇ 一人で行動するM女史と私は一緒に出かけてもシングルが基本 タオ島でもシパダンでもカパライでもパラオもグアムも・・・料金高くてもお一人様コテージ借りきりのシングルが基本 もちろん今回だってコンドミニアム(もどき)シングル利用 部屋の行き来無し 一日中ゴロゴロの日もそれぞれ引きこもりっていうのは世間から見たら変な人達なんでしょうねぇ?

   道路で守りをするシーサー

.081004103

そんな事で時間つぶしに歩いて公設市場に出かける...道が綺麗、建物が新しくなって綺麗...ん?市場が無い!取り潰してこれから新しく建てるんだってー  何人かのオバアがパラソル立てて店を出してたけれど欲しい物なし。

081004098 .

.

そのまま炎天下をフラフラ歩く...と、道路脇の窓越しにこんなのが目に入った! 機織ではありませんか!

着物好き 織物好き にとっては素通りできません!「ごめんください」と声を掛けると、裸同然のオバアが現れ両者慌てたが「待ってねえ」と服を着てオバアおもむろに登場♪

081004099 .

「こんなことやってるのよお」と話好きらしく色々説明してくれるが出来上がってた無地の反物(麻だけど上布ではない)は幾らの売り物か尋ねると35000円だと言う!本物の手織りだよ!材料費だってあるだろうに!

.081004100

いったい何日かけて織るか聞くと「若いときは10日だったけど、歳とったらアンタさぁ(バシバシと私を叩く)1ヶ月も掛かっちゃうよう」と楽しげに言うが手間賃を考えると涙が出る。

縦糸を通す道具(上の)が転がっていたので「こんな細かい所に何百本も糸を通す作業は想像するだけでも大変」と言ったら、本当に大変なのはここ(右の)で「こんなに間違えちゃったよお」と説明してくれるが何を間違えたのか分からず...で、オバアは「間違えてもいいようにやり直し用の糸を沢山作ったさあ」と笑う。

もう宮古上布を作る糸も手に入れられないし(組合では有る)細かいのは駄目だから無地や縞を織っていると言うオバアに「また島に来たら寄らせてね」と言って別れる。

081004106 まだ時間がある...やっぱり市場に行こうと「あたらす市場」へ♪ 

ここでの購入品

黒小豆・島トウガラシ・海ぶどう・タコライスの素・チャンプルーの素・スライスしたゴーヤ・シークワーサー(実)・黒糖

果物も各種あったけれど重たいのでパス  どれも空港で売られているのよりお安く 特に海ぶどうは量も品物も良いのに半値以下!

.

081004094 市役所や道路で見つけた珍しいもの

お休みの施錠をしてある市役所の駐車場の車です。市の車ってことでしょ?

近くの市町村で見たこと無いどころか先ずこんな看板出さないでしょ。 街の中を歩いてるとまだまだ見つけられます。

.081004108

苛める時間があったら農家のために働け!いい言葉だねぇ

口上・スピーチを述べながらの回し飲み会おと~りの島だから主張ははっきり言う&書くんですねぇ。

.

.081004110

高さ2m以上の大きな看板 一番大きな道路で交通量も多い沿線で見ーっけ。

.

そろそろ空港へ、購入品の値段比べをしてニンマリしたり、買った黒小豆の扱い方を尋ねたりしながら各店を眺める。

081004113 するとこんなパンを見っけ。

「JALのクーポン冊子とチケット半券でもらえるよ」とM女史が帰り際にANA利用の私に冊子をくれたので港でもらおうとしたのだが、シュノーケルセット無料レンタルか渦巻きパン1個進呈とのことだったがシュノーケルは無論パス、パンも...美味そうじゃなかったので何も交換しないで来ちゃったのだ。

そのパンがどの店でもかご山盛りになって売られている...えーっ?美味いのぉ?私は損をしたの?

.081004123

確かめないでは済まされない私なので、交換はパスしたのに140円払って購入...味わってみました。

不味くはない、否、美味しい部類だが、「大人気」と言うほどのパンか?というのが私の評価。

ホワイトクリームなるものが滑らかではなく細かいグラニュー糖が混ぜられたようなザラッとした食感(これはこれで良い)が特徴といえば特徴。パンもスポンジとは違ってふわふわの柔らかさだがやっぱりパン、決してケーキの領域には踏み込めないものでした。  以上 M女史へのご報告です。

081004120 ←渦巻きパンは腹に収めた(=ランチ)、まだ時間はある...となったらこれよ♪

ボディ20分+足裏20分 3900円コースを頼む

2年前は無かった店なので聞くと前回訪島直後に開店したそうだが、問題は技術だ...上手なお姉さんでした。

しかし背中をギューっとやられると異常に痛い!ヒリヒリするほど痛い! 原因はまっかっかに日焼けした為です...。

.

081004127 .

搭乗時刻になり、また来るからね~と機上の人となる。

宮古島空港→

.

.

.081004128

泊まってた島、遊んでた島が見えます 伊良部島・下地島→

.

.

.

.081004131

前回も車で走り回った世渡崎と池間島→

次は何時になるかしら?建設中の橋も4年後には完成予定だから橋を渡って行こうかな?

.

長くなりましたが、こんな風にして私の視察の旅は終わりましたの♪

|

« 戻りました♪ | トップページ | 沖縄フェアー »

コメント

あなた、その反物は買いなさいよ。
気に入ったらの話だけどね。
買っても使わないようなシーサーの置物は買うくせに・・・。

投稿: キナコの子 | 2008年10月 5日 (日) 21時34分

・キナコの子さん
そ~ね~ 買ってあげたい!
ただ気に入ったのはもっと高いのよねぇ。
今度行ったら必ずまた覗くわ。
私はこのようなオバサンと仲良くなれるみたい。
塩澤のSさん、美瑛のNさんにも似てる感じがする。

投稿: キナコ | 2008年10月 5日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻りました♪ | トップページ | 沖縄フェアー »