« お魚さん達①~群れ~ | トップページ | ちょっとそこまで »

2008年10月 9日 (木)

お魚さん達②~シングル・ペア~

魚達には仲間と群れにならないで単体で行動するもの、いっつもペアでいる仲の良いものがいるがその中からいくつか。

.081003051

好奇心旺盛で岩の上から、岩陰から、じっとこちらを見ているがカメラを向けるとサッと向こうを向いちゃうシャイな奴

.

.081003011

.

.

.

掃除屋のホンソメワケベラを2匹もはべらせて気持ちいい~♪ 口の中が真っ白いハナビラウツボ

.

.

.081003033 081003115

.

.

.

.

.

.

.

.081003053 081003067

.

.

.

.

.

.

.

.081003311 

.

モンガラカワハギ以外は特徴のある模様もなく、どこにでもいるので敢えて名前も覚えようとしないのだが、名前も適当につけられた似たようなものだわねぇ。

.

チョウチョウオの仲間はその体型・模様で見分けやすいのでなるべく覚えようとしている魚です。今回出会ったのは...

.081003007 081003017

.

.

.

.

.

.

.

.081003110 081003150

.

.

.

.

.

.

.

.081003021 081003108

.

.

.

.

.

.

.

.081003309 081003019

.

.

.

.

.

.

.

.081003302

ボケボケの画像の中に、流し撮りしたのにピタッとピント合ってるセグロチョウチョウオの画像なんかがあると嬉しくなってしまいます♪

.

.

フエヤッコダイやツノダシは体型は違うけどこれらもチョウチョウオの仲間です。

.

.081003025 081003024 081003023

.

.

.

.

.

.

.

.081003303081003162

.

.

.

.

.

.

.

081003066  ハタタテダイとツノダシ、一見すると似ているんですけどハタタテダイの顔は可愛いけどツノダシはぶっ細工。

親と子でも全く模様形が違うのもいるんですね。

このタテジマキンチャクダイ幼魚もどっちが頭だか尻尾だか分からない画像だけど分かる人には分かる貴重画像です。

.

.

.081003013081003114

.

.

.

.

.

.

.

.081003063_2 081003049

.

.

.

.

.

.

.

081003012 ナンヨウハギの幼魚は親と同じ模様だがとにかく可愛いが、モデルとしてはすぐに隠れるし落ち着かずにあちこち動くので非常に撮りにくい相手だ。

同じ様にウロチョロウロチョロ動き回って撮りにくいクマノミの仲間は気が強い奴でカメラに向かって「やるかー!」と睨み付けることがあり、その時がシャッターチャンス♪

.

.

.081003048 081003128_2

.

.

.

.

.

.

.

.081003207

.

.

まだまだ画像はあり、砂地の住人、恥ずかしがり屋、レア物編にまとめてアップしまーす。

|

« お魚さん達①~群れ~ | トップページ | ちょっとそこまで »

コメント

画像を見てたら、無性にカワハギが食べたくなりました。
あ~、肝食べたいheart01

投稿: キナコの子 | 2008年10月11日 (土) 16時44分

・キナコの子さん
これから寒くなってくると美味いよ~♪

投稿: キナコ | 2008年10月12日 (日) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達①~群れ~ | トップページ | ちょっとそこまで »